プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月末ごろ出産予定です
そろそろいろいろ準備しようと思うのですが
短肌着とコンビ肌着の組み合わせで着せるのは何ヶ月頃までなのでしょう?長肌着はめくれてしまうようですので買う気はありません
1枚1000円のしっかりめの短肌着、コンビ肌着を買って1ヶ月しか着ないとかなるともったいないような気がして。。

A 回答 (4件)

人それぞれなので何とも言えませんが・・・私は基本的に着せませんでした。



10月生まれの長男がいて、その時は一通り揃えて着せていました。でも10月予定日で9月生まれの次男の時は、短肌着+カバーオールという格好で過ごしたのでコンビ肌着は(手元にはあったけれど)着せませんでした。もちろん、カバーオールは手足がある程度出るようなデザインで涼しそうな物だったのでこのように出来たのだとは思いますが。ちなみに、冬になってもカバーオールや2wayオールの生地を変えただけで随分温かく過ごせますので、コンビ肌着は着せませんでした。

ただ、短肌着は半年くらいは着せましたよ。子どもがお座りできるようになったり、動きが活発になってきたら上からかぶせるタイプの物が着せやすくなるので、それまでは短肌着+前開きのカバーオールでした。それ以降はランニングのボディースーツ+Tシャツ+ズボンで過ごしています。

でも、これは私個人の好みの問題も大きいです。お友達の中には「赤ちゃんの肌着が一番肌には良いから」と、1歳を超えても短肌着+コンビ肌着という姿で外出している方もいらっしゃいます。見た目の可愛らしさを言えばやはり肌着ですから劣りますが、お子様のためを思っていらっしゃる様子で話していましたから、その方の考えも納得できました。

また、私が「上下セパレートの服の方が着せやすい」と思って着せていたら、他のお友達は「つなぎの服の方が着せやすい」と仰っていたこともありました。着せる人の好みで、様々ですよね・・・。でも、実際に子育てが始まってみないと自分の好みがどんなかも分からず・・・、準備するときに自分の好みが分かればいいのにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました

どこを見ても短肌着+コンビ肌着と書いてあるので頭がカチカチに
なっていました
自分のやり方でいいんですよね
気が楽になりました

どうもありがとうございました

お礼日時:2008/08/04 11:54

こんにちは



5月生まれの息子をもつ母親です。

うちの息子は、5月生まれの未熟児で生まれたので、サイズ70でも
ずいぶんと大きかったです。
ただ、ちょうど梅雨~夏を体験するので、洗い替えに70と80を準備
しました。初めての子でしたので、あれもこれも購入。

よく汗をかくので短肌着もオムツもとにかく頻繁に取り替えをしま
した。

秋~冬になる頃には綿生地がちょうど心地よくなり、運動も増えて
体系もスリムになってくるので、息子の場合、1歳頃まではお風呂
後に汗がひいた後、パジャマを着る前にちょっと着せたり、ちょっ
とした下着に短肌着を着せて重宝しました。

コンビ肌着も同様で、綿生地が肌に合うので秋のパジャマ代わりや
風邪など病気をした時に古い綿のほうが汗を吸うので着せたり、結
構重宝しました。
背も伸びて、少し丈が短くなりますが、それも愛嬌で可愛いです。

私も長肌着は購入しませんでした。

本当は何度も洗った綿が一番いいように思います。私は高齢出産な
ので友人や知人の子供はすでに大きいのでおさがりがなく、新品を
購入して、水通しを3度して着せました。

首が座ってくるとおしゃれもたくさんできるので、新生児のうちは
肌にしっくりくるものを選んで着せてあげるといいと思います♪

メーカーやブランドによって同じサイズでも大きさが違いますので
少しづつ買い足すことをオススメ致します。

私はついついアレコレ買いすぎて、新品がタンスにたくさん眠って
いたり、1回しか着せていないものがたくさんあって、2人目を産
めるような年齢でもないので、困っています・・・。

9月までもうすぐですね。楽しみですね。ワクワクしますね。
どうぞ出産も育児も楽しみながら進まれてくださいね。
母子共に健康で安産であることをお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました
どうもありがとうございました

お礼日時:2008/08/04 11:48

こんばんは☆彡


使用期間の長さは生まれる季節や成長の早さによって
人それぞれですよ。
でも肌着は必ず必要ですし赤ちゃんは汗かきなので
洗い換えはある程度必要のように思います。

西松屋(ネットも有り)などで肌着10点セットがお安く手に入ります。
私も買いましたが1900円くらいで
コンビ肌着2枚、長肌着1枚、短肌着 4枚、
授乳スタイ2枚、ミトン1組と入っていて大変重宝しました。
冬生まれだったので短肌着にコンビ肌着や長肌着を重ねて着せてました。

うちは体は小さかったのですが5月に入るとかなり暑くなって
きたのと生後2ヵ月目から寝返りも始めたので
3ヶ月くらいまで使用しました。
4ヶ月検診時も半袖のロンパースでした。
では参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました
どうもありがとうございました

お礼日時:2008/08/04 11:47

使い方は人それぞれなので、長く着せる人もいれば着せない人もいると思います。


私は冬に出産しましたが肌着を組み合わせた事は一度もなくて
短肌着かコンビ肌着か、どちらか一枚ずつを着せていました。
うちの場合は服の下に着せていたのは少しの間でしたが
夏場はパジャマ代わりにコンビ肌着を使っていたので
けっこう着せる期間は長かったような気がします。
(7~8ヶ月くらいだったと思いますが記憶が曖昧です…)
質問者さんは9月ご出産という事ですので
冬の間は肌着は活躍すると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました
どうもありがとうございました

お礼日時:2008/08/04 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!