電子書籍の厳選無料作品が豊富!

BIOS 初期化についてです
IBM ThinkPad X60S 1702 7KJ を使っていますが、いろいろBIOSの設定などをさわっているうちに、最初の設定が分からなくなった場合、BIOSの設定をさわる前の状態(買った時の状態)にも完全にどしたいのですが、下記のやり方でどこまでもどっているのでしょうか?完全にもどす方法があれば教えてください。
起動時にF1→BIOSにアクセスしF9→SetupDefaults→Yes→Enter→F10→Save and Exit→Yes→Enterで再起動がかかります

A 回答 (6件)

>起動時にF1→BIOSにアクセスしF9→SetupDefaults→Yes→Enter→F10→Save and Exit→Yes→Enterで再起動

ここで 工場出荷時点だと思いますよ
あとすることといったら 日時の設定ぐらいですかね

それ以後はカスタマイズの範疇です
    • 0
この回答へのお礼

BIOSなどのことについて、詳しくないので、今後勉強していきたいと思います、みなさん色々とご回答ありがとうございました

適当な回答のANO5に追加です。

ちなみに昔のThinkPadは、
ボタン電池でも黄色い絶縁被服がありコネクターがあるものもあれば
普通のボタン電池がついてるものもありました。
    • 0

適当な回答者です^^;

>起動時にF1→BIOSにアクセスしF9→SetupDefaults→Yes→Enter→F10→Save and Exit→Yes→Enterで再起動がかかります

でOKだと思います。

ちなみに
>電池についてなのですが、黄色でソケット接続のものが、ついていますが、これってやっぱり電池切れみたいなことに、いずれなるのでしょうか?

なります
ちなみに1次電池と2次電池があります。
昔のThinkPad i Series 1400とかボタン電池です。
380とかはCR2030だった気がします。
ちなみに現行の物は持ってないので知りません^^;

>その場合どのような弊害が起こるのでしょうか?

機種によっては起動しない物もあります。(SONYとかはそうい感じ)
ThinkPadはエラーがでるが起動可能のはず^^;
電源を落とすと日時がリセットされるのでOS上とかアプリで不具合があるかも
    • 0
この回答へのお礼

1次電池と2次電池があるとかも、知りませんでした、やっぱり勉強も兼ねて次は自作機を作ってみようと思います

>起動時にF1→BIOSにアクセスしF9→SetupDefaults→Yes→Enter→F10→Save and Exit→Yes→Enterで再起動がかかります

ハイそれでOKです

>ボタン電池を抜いて数分放置しておくだけで可能です。
ノートパソコン・それもThinkPadでボタン電池ですか・・・・デスクトップと勘違いということにしておきましょう

>真の初期化を行うともっと昔の日付になります
>1980年代でしょうか・・・

これぞ真正○○だな
そんなことになるわけないだろう
質問のパソコンはそんな昔に作ってない

この回答への補足

電池についてなのですが、黄色でソケット接続のものが、ついていますが、これってやっぱり電池切れみたいなことに、いずれなるのでしょうか?その場合どのような弊害が起こるのでしょうか?

• 0

デフォルトの設定値には、それで戻ってるでしょうね。

私のマザー(BIOS)ではF5でデフォルト設定に戻せますが。
完全に初期化したければ、CMOSクリアすれば、時計の内容を含め完全に初期化できますけどね。
ボタン電池を抜いて数分放置しておくだけで可能です。
    • 0
この回答へのお礼

BIOSなどのことについて、詳しくないので、今後勉強していきたいと思います、みなさん色々とご回答ありがとうございました

SetupDefaultsで工場出荷出荷状態に戻ります

真の意味の初期化はBIOSの設定を完全に吹っ飛ばすしか有りません

SetupDefaultsがなぜ初期化ではないか・・・
BIOS日付を見るとわかります
SetupDefaultsを行っても2008年7月30日のままです
真の初期化を行うともっと昔の日付になります
1980年代でしょうか・・・
    • 0
この回答へのお礼