人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

中3の息子の高校受験、志望校選択のご相談をお願いします。

千葉県立高校、私立校共に志望校決定に悩んでいます。

成績ですが、
内申は中1が27、中2が27です。
1学期定期テストは275点(三教科158点)と、
2年生の時点よりも下がり気味で悩んでいます。

7月に受けたVもぎは5科223点(三科138点)で、
偏差値は5科46、3科47と低めで頭が痛いです。

本人は、以前磯辺高校を志望校にしていたのですが、
今の状態では、県立柏井、犢橋あたりが学力に見合っていると思われます。
どちらも我が家からは、不便な陸の孤島?のような場所であり、通学にも不安で、私立受験も考えております。
しかし、おっとりしてマイペースな性格の子供なので遠い東京の私立通学はいやがっています。

私立は、先週東京学館浦安、敬愛学園の説明会に出掛けました。
本人は、東京学館が印象が良かったようです。
ですが、千葉の私立は親の私も評判がよくわからず不安になります。(偏差値を水増ししている?、定員よりも多く生徒を合格させている等)

出来ればお薦めの公立校および私立校と、助言頂けるとありがたく思います。お薦めの理由も頂きたく宜しくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あらぁ、京葉線沿いですかぁ。

なら都内は確かに嫌かも知れませんね…じゃあこんな感じはいかがでしょうか?

【そのぐらいのレベルで割りと近い高校編】
A.公立の一般入試編
1.京葉高校
2.市原八幡高校
3.若松高校
4.土気高校の英語科(※普通科は厳しいでしょう…)
5.四街道高校
6.千葉工業高の情報科
※この中で進学を考えながらといわれると、1か2か4か5かなぁ。部活頑張りたいなら3だし、大学よりも就職を重視したいなら6でしょうね。

B.公立高校の特色化編
1.千葉工業の情報科以外の全学科
2.佐倉南高校
3.佐倉西高校
4.京葉工業高の全学科
5.犢橋高校
6.生浜高校
7.市立船橋高校の商業科(体育が優れているなら体育科も)
※特色化は玉砕覚悟で一般と同じ高校を受けさせますね。下見と割り切りましょう。

C.私立高校
1.千葉明徳高校
2.千葉経済大学附属高校
3.敬愛学園高校
4.東京学館浦安高校
5.秀明大八千代高校の総合コース
※この中の1~4で選ぶのは、確かに難しいです…強いて選べといわれるのも難しいですねぇ…私だったら、JR千葉駅までスクールバスが来ている秀明八千代を選びますね。バスにのれば、寝ているうちに勝手に学校つきますから。
http://www.shumeiyachiyo.ed.jp/html/main_14.html
秀明の英語教育はいいですよ。秀明は絶対に受けておくべきです。

A~Cを総合的に考えると、
1.大学進学を重視する
秀明八千代の単願(※公立は受けないことになる)>土気(英語)>四街道か若松>京葉か市原八幡>他の私立
2.就職や専門学校でIT系を考える
千葉工業(情報)>他はどうでもいい
3.事務系の就職
市立船橋(商業)>他はどうでもいい
4.安く行きたい。絶対に落ちてもらいたくない。普通科がいい!
京葉か市原八幡>他はどうでもいい

息子さんが私の生徒だったら、やっぱ単願で秀明をお勧めします。勉強したくないなら、千葉工業か市船を本命にしつつ、秀明や近場の高校を受ければいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

gwkaakunさま
ご丁寧なお返事有難うございます。
塾の先生は全くあてにならないし、
昨今は担任の先生も生徒の受験校に関しては、殆ど介入しないのが常識のようなので大変参考になりました。

千葉市は、やはり地方都市だなと感じますね。
一部のレベルの高い私立を除いて、県立高校の方が良いというのが一般的です。
特色化選抜もあまり意味が無いようなシステムだと思っています。
特色化で合格するのは、宝くじに当たるようなものと言われていますからね。
秀明八千代の情報、有難うございます。
理系というよりは文系の子なので、興味を持ちました。
最終的には、本人がどこに行きたいかなのですが・・・

大学進学希望なので、

公立 京葉高校、市原八幡高校
私立 秀明八千代、東京学館浦安

などをもう少し、調べてみようと思います。

お礼日時:2008/08/01 09:37

秀明はいい私立高校ですよ。

教育がしっかりしてますから、個人的には公立高校よりも数段いいと思います。

ただ、一応パッとしない『秀明大学』の附属高校なんで学費が高いですがね。

公立高校が本命でしたら、京葉高校の方がややレベルが高いと言われてます。市原八幡高校は『お笑い芸人の猫ひろし』の母校です。彼はパッとしない大学の目白大学の卒業生でもありますね。

個人的に息子さんの合格率を出すと、

京葉高校の一般入試の合格率50%

市原八幡高校の合格率70%

秀明大学八千代高校の単願の合格率が99%

秀明大学八千代高校の一般入試の合格率が70%

といったところでしょう。

私ならやはり京葉高校か若松高校か土気高校英語科かなあと思います。

Vもぎでコンスタントに250オーバーが出来れば、京葉高校などのレベルそう難しくないと思います。

進学実績で考えると、やはり秀明大学八千代高校が一番で、次いで土気高校英語科かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な合格率まで、示して下さり有り難く思います。
今後も受験までの間、Vもぎを受けるつもりなので推移を見守りたいと思います。
お忙しい中、大変有難うございました。

お礼日時:2008/08/01 16:08

うーん、内申がねぇ…



個人的には
1.県立柏井高校
2.市立船橋高校(普通)
3.船橋芝山高校
4.市立習志野高校(商業)
5.富里高校
6.実籾高校

でしょうかね。おそらく県立柏井、犢橋といっている以上は八千代市周辺なんでしょうしね。大人しい性格なら、やはり柏井が一番いいんじゃないでしょうか。女子が多い中で色々な経験をした方が吉ではないかと思います。あとは、やはり富里高校もまぁまぁいいですよ。

個人的には私立なら都内の共栄学園高校や修徳高校や安田学園高校の方が、敬愛学園や学館浦安よりもアクセス的に良いと思いますがね。

共栄学園は雰囲気的に「元女子高」なので、女子が多い柏井高校に似た感じなんで、互換性があっていいと思います。都内を避けたいのなら、やはり元女子高である「昭和学院高校」あたりも良いと思いますよ。こちらも京成線沿線なので、学館浦安や敬愛学園よりかは通いやすいと思いますね。もしくはラッシュとは逆方向で乗客数が少ない東京学館(成田)もいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
やはり内申が足りないですよね。
柏井、犢橋は学力に見合った学校だろうなと思ってはいますが、
本人が乗り気では無いのです。
贅沢を言えるような立場では、無いのですが・・・
説明が足りなかったのですが、京葉線沿線の千葉市1学区に在住しております。

学館浦安は今年度定員を超えて、生徒を受け入れているようです。
塾では、学館浦安の先生の来訪なども受けているようであまり悪いことは、言いません。
県立第一志望の、併願推薦で私立を受けるのが妥当でしょうか?

共栄学園も気になるのですが、線が違いますし駅からも距離が有るため通いきれないかもしれません。

お礼日時:2008/07/31 14:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q千葉県公立入試一般

娘の受験について、相談です。
内申9教科32、5教科17(100)V模擬の偏差値47位だったのですが、最後の模試で、44でした。
過去問では、300点前後取れるようです。
船橋西校に行きたいと、ずっと、頑張っていたのですが、偏差値が上がらず、特色を受けましたが、駄目でした。他の高校を、あまり見学などしておらず、
偏差値レベルでは、実籾高校なら、何とかなるのかと思うのですが、実籾は受けたくないと言います。
船橋芝山高校が、良いと思うのですが、倍率も高く、今の実力では、厳しいと思います。
娘は、バスケを、中学でやっていて、バスケの強い学校が、言い、市川南高校を、受けたいといっています。
偏差値が低いのですが、部活も盛んなようで、そんなに無理せず、受けられるレベルかとも、思うのですが、
もう少し、上を受けてほしい気がします。
私立は、敬愛学園の推薦が決まっています。
敬愛のバスケ部はあまり強くないので、もし、敬愛になったら、部活には、入らないと言います。
芝山は、無理か、八千代東は、どう言う学校か、(荒れているとも聞くので)、 市川南高校について、どう思うかなど、どなたか、アドバイスお願いします。

娘の受験について、相談です。
内申9教科32、5教科17(100)V模擬の偏差値47位だったのですが、最後の模試で、44でした。
過去問では、300点前後取れるようです。
船橋西校に行きたいと、ずっと、頑張っていたのですが、偏差値が上がらず、特色を受けましたが、駄目でした。他の高校を、あまり見学などしておらず、
偏差値レベルでは、実籾高校なら、何とかなるのかと思うのですが、実籾は受けたくないと言います。
船橋芝山高校が、良いと思うのですが、倍率も高く、今の実力では、厳しいと...続きを読む

Aベストアンサー

すみません。質問者さんが求めている高校の情報ではないのですか…。
娘さんがバスケをやりたくて市川南高校を希望しているのなら、そこが一番いいのではないでしょうか。
仮にここで市川南は荒れている、芝山のほうがいいとアドバイスがあったとしても、実際に高校に行かれるのは娘さんなわけですから。
それに、こうしたところで言われる高校の評価は疑問に思うことがあります。
私の子どもが通っている高校は学力的にレベルがそんなに高くないせいか、評判は今ひとつ良くないようですが、実際は荒れていることもなく普通に高校生活を送っています。
相対的にここは荒れている、あそこは荒れていないという見方はあると思いますが、結局は本人やこれから入学する生徒さんたち次第だと思うんですよね。あまり評判やレベルにとらわれることなく、本人の希望に任せるのがいいのではないかな?と思います。

Q千葉県の高校について教えてください。

千葉県の高校について聞きたいです。

僕は中学3年生です。前千葉工業にしようかと考えていましたが大学進学をしたいので普通高にしようかと考えてました。

僕は偏差値50とあまりよくないので一次高校希望書には、「東京学館」と「四街道」を書きました。でも偏差値50じゃ大学は難しいのでしょうか。一応大学は千葉工業大学がいいんですが50じゃ無理ですよね・・・?大学いけないことがわかってるなら工業高行って高卒でいいと思うんですけどそこら辺微妙なんです。

そこで、普通の大学(千葉に限らず)行くには千葉でどこの高校が最低ラインですか?(その高校で並の成績という想定)

あと千葉工業大学に行くには、最低どこの高校に行かなければだめですか?(これもその高校で並の成績という想定)

お願いします。

Aベストアンサー

千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。

公立の偏差値50で通える範囲というと、土気高校、若松高校、柏井高校、四街道高校、京葉高校、市原八幡高校と、千葉工業と千葉商業しかないでしょうね。

で、この中で進学実績がいい順でならべると
1.土気高校
2.若松高校
3.京葉高校
4.柏井高校
5.四街道高校
6.市原八幡高校
7.千葉商業
8.千葉工業

の順ですね。個人的には50というと「土気と若松はちょっとぉ…」というかもしれないので、狙い目はやっぱり3か4の高校です。

併願は無難に千葉経済か敬愛学園のどっちかがいいのでは?っと思います。理由は簡単、『大学付属』だからです。学館もいいですが、学館と敬愛または学館と敬愛の二つ受ける方向性にしてみてはどうですか?

二つ受けるうちのどっちかで『併願推薦(ないし推薦B)』を取れれば最高です。それでも怖いようでしたら、拓大紅陵か学館総合技術のどちらかも滑り止めで受けるとGOODですよ。

面白いことに偏差値的に柏井は低いんですが、何気にそれよりも格上の四街道や市原八幡よりも四大進学率がいいというのがオモロイです。

千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。

公立の偏差値50で通える範囲というと、土気高校、若松高校、柏井高校、四街道高校、京葉高校、市原八幡高校と、千葉工業と千葉商業しかないでしょうね。

で、この中で進学実績がいい順でならべると
1.土気高校
2.若松高校
3.京葉高校
4.柏井高校
5.四街道高校
6.市原八幡高校
7.千葉商業
8.千葉工業

の順ですね。個人的には50というと「土気と若松はちょっとぉ…」というかもしれないので、狙い目はやっぱり3か4の高校です。

併願は無難に千葉経済か敬愛学...続きを読む

Q千葉県の高校入試に関して教えてください

現在中学3年の娘を持つ父親です。来年2月より千葉の工場への転勤を命じられました。そこで娘が千葉の高校を受験する事が必要となったので、(1)「娘のレベルから考えて、具体的にどの高校を受験することが望ましいか(できれば、高校の具体的名称の後に”ここはちょっと難しい”、”ここはまあまあ”、”滑り止め”のような雰囲気のわかる評価をいただけると助かります)」(2)内申(通知表)はどの程度影響するのでしょうか?  娘は、現在英検2級を持っており、数学は公文式では高校の範囲を終らせています。親ばかかもしれませんが、できる子です。ただし、学校の先生と仲が悪く、そのため通知表の成績が悪いです(例えば数学ではずっと100点を続けていたのですが、あるとき95点を取ったところ、点が下がったとの理由から通知表には”4”をつけられました)。中一の内申の合計は(9教化の3学期分の平均の合計)は”38”、中ニは”33”です。娘とも話し合いましたし、先生とも話しました。友達からの評判を聴きました。その結果、私の結論としては正当に評価されていないのは明らかなのですが、結果が出ているものは仕方がないと思っています。娘は将来医者になりたいと言っています。以上の状況を考えて良い高校をご紹介いただければと思います。金銭的な面から公立高校が望ましいのですが、公立高校はどの程度のところを目指せるのでしょうか?公立の場合上記の内申で目指せるところをご教授ください。また私立高校ではどの程度のところを目指せるのでしょうか?私立の場合、内申はどの程度影響するのでしょうか?なお、娘が千葉県公立の過去3年の問題をやった限りでは、数学・英語は90以上、理科は90~80、国語は80点程度、社会が70点程度でした。

現在中学3年の娘を持つ父親です。来年2月より千葉の工場への転勤を命じられました。そこで娘が千葉の高校を受験する事が必要となったので、(1)「娘のレベルから考えて、具体的にどの高校を受験することが望ましいか(できれば、高校の具体的名称の後に”ここはちょっと難しい”、”ここはまあまあ”、”滑り止め”のような雰囲気のわかる評価をいただけると助かります)」(2)内申(通知表)はどの程度影響するのでしょうか?  娘は、現在英検2級を持っており、数学は公文式では高校の範囲を終らせています。親ばかかも...続きを読む

Aベストアンサー

こっちも逆に質問したいのですが、現在はどこの都道府県にお住まいですか?もし東日本地区だったら関東以北~青森県の間にお住まいでしたら、その地域に例えてお話できますので、都市名なんかも教えて欲しかったりします。

まず千葉県立高校の特色化選抜のご説明をしたいと思います。ついで県立の一般入試、そして私立の併願推薦のことを話して行こうと思います。

1.特色化選抜について
特色化選抜というのは、五年ぐらい前から千葉県で導入された(中学校からの)推薦入試にかわる変形的推薦制度です。要は「自己推薦」のことを「特色化選抜」といいます。また、「特色化」っという名前からも想像出来ると思いますが、各公立高校によって「特色のある」入試手法を行うことが出来ます。が、全部が全部違う入試手法なのかというとそうではなく、タイプ別でおおむね5タイプに分かれます。

1としては主に千葉公立御三家(1学区の県立千葉・2学区の県立船橋・3学区の東葛飾)やそれに準ずる進学校(おおむね偏差値70~62程度の進学校)を中心に五教科の独自問題と面接を出題します。

2としては偏差値60~56程度の準進学校(例:1学区の市立稲毛など)が科す三教科(英数国)の独自問題と面接、3として偏差値55~51程度の公立高校で実施する小論文と面接を科す高校(例:2学区の津田沼高校など)、4としてこのタイプが一番多いのですが、偏差値54~38ぐらいの高校で科すのが作文と面接、5として低偏差値高校用の面接のみとか自己表現のみとか自己表現と面接という手法です。

ただ、あなたのお子さんはおそらく3か4のタイプの特色化選抜を受けると思いますので、下記の進研のホームページで志望校は今年度はどんな特色化選抜を科すのかを確認しておくといいと思います。

特色化選抜の出題手法
http://www.shinken.co.jp/topix/saizen/tokushoku19/

2.県立の一般入試について
千葉県にはまだ学区制度が存在します。千葉市の場合は「1学区」です。県立のルールは隣接する学区(2(船橋・松戸・市川など)・4(佐倉・成田など)・6(東金・成東など)・9(市原・木更津など))もハンデ無しで受験が可能です。この学区というのは、普通科を受験する場合に該当学区と隣接学区以外の受験が不可能となっています。理数科や国際教養科や英語科という特殊学科や、商業科や電気科や看護科のような実業学科は含まれないので、実業学科や特殊学科は全県学科ということになります。

学区のマップ
http://www.pref.chiba.jp/kyouiku/gakku/index.html

そして、千葉県の公立高校の場合、内申点は『三年間のトータルの成績』がモノをいいますので、そのあたりはご注意ください。配点は100点満点です。低偏差値高校~進学校まで共通問題です。時期的にはだいたい2月末に実施します。今年度はH19年2月28日です。

3.私立高校の併願推薦入試について
この入試手法は、関東圏独特の推薦入試手法です。この制度は千葉県の場合は「公立の方が上だ!」と考えている地域が多い(4~9学区在住者が中心)ため、私立は4~9学区在住者からすると「単なる滑り止め」っと言う意識が強いのです。そのため、それを踏まえたうえで、「本命の高校があって、本命の高校に落ちた場合(併願推薦をもらった高校へ)、確定的に入りますから、一般入試よりも簡単な手法(多くは面接と作文又は多少簡単な入試)で保険をかけさせてください」っという要望が高まったために出来た入試手法です。

それゆえに、一旦併願推薦をもらったばあい、仮に一般入試で併願推薦をもらった私立高校よりもレベルが上の高校に受かったとしても、その特約に(法的に)縛られるために、入学することが出来なくなるというデメリットもあります。併願推薦の内申点は単願以上に高い数字を求められます。

私はこのデメリットがあるために、あなたのお子さんは併願推薦の特約に縛られることになるので、併願推薦は受けない方がいいと個人的に思います。

こっちも逆に質問したいのですが、現在はどこの都道府県にお住まいですか?もし東日本地区だったら関東以北~青森県の間にお住まいでしたら、その地域に例えてお話できますので、都市名なんかも教えて欲しかったりします。

まず千葉県立高校の特色化選抜のご説明をしたいと思います。ついで県立の一般入試、そして私立の併願推薦のことを話して行こうと思います。

1.特色化選抜について
特色化選抜というのは、五年ぐらい前から千葉県で導入された(中学校からの)推薦入試にかわる変形的推薦制度です。要...続きを読む

Q千葉県後期選抜の志望校選び

息子が千葉県の公立高校前期選抜で松戸六実高校を受験したのですが、不合格でした。
すでに東京学館浦安高校に合格はしているのですが、できれば公立校に行って欲しいので、確実に合格できる高校としてどこを受験すればよいのか迷っています。
ご助言いただけると大変ありがたいです。よろしくおねがいいたします。

住んでいるのは鎌ヶ谷市です。
内申点は1年5教科14 9教科28
2年5教科15 9教科29
3年5教科15 9教科30 トータル87
前期選抜では自己採点210点でした。
今のところ無遅刻無欠席で、性格的にはおとなしく、部活も文化部でした。

今現在考えている高校としては船橋二和、市川昴、市立船橋、あとチャレンジ的になってしまいますが船橋啓明です。

Aベストアンサー

私も六実受けた中3♀です。
私は270点(自己採)で落ちました・・・。
(後期も六実受けます(;Д;))

船橋啓明って船橋旭とどこかが統合したとこですよね??
船橋旭は雰囲気がかなり悪かったのであんまりオススメしません。
一番安全校なのは船橋二和だと思います。
倍率も低かったし(^_-)
月曜日に最後の倍率が出て、志願変更も月曜日なので
それまで待つのが良いと思います!
あ、志願変更は時間も決まっているので
時間間に合わなかったら試験受ける資格もなくなるので要注意です!!

あっあと市船は結構スポーツ学校です!
吹奏楽部も強いです!

お互い頑張ろうって言っといてください←w

Q千葉の高校選び

北陸で中学教師をしている知人からの依頼です。
生徒が他県(関東圏外)から千葉県内へ引越しを兼ねて高校受験を検討しています。偏差値などレベル的な情報は手に入るのですが、校風や、生徒の様子、雰囲気、地元の方にしか分からない情報等がまったくなく、手探り状態で困っているようです。
今検討しているのは、「千葉黎明高校」と「四街道北高校」の2校です。各校のより細かい情報いただければ幸いです。あくまでも数字と居住地域から選び出した2校なので、その他のお勧め高校があれば併せて情報をお願いします。

Aベストアンサー

千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。

四街道北高校(偏差値44)は千葉四学区なので、隣接する一学区と五学区の高校も受験可能ですよ。その成績だと、下記が推奨校ですね。
【公立】
A.第一学区(千葉市内)
犢橋(「こてはし」と読みます)高校(偏差値46)
千葉工業高校の情報以外の学科(偏差値45か44(情報は48))←お勧め
生浜(「おいはま」と読みます)高校(偏差値42)

B.4と5学区
富里高校(富里市)偏差値45←超おすすめ
佐倉西高校(佐倉市)偏差値43
C.その他の全県学区
市立船橋高校商業科(船橋市)偏差値45←おすすめ

私立ですが、千葉黎明高校は辺鄙なところ(八街市(やちまたし)というピーナッツで有名な市)にあるため、私ならこんなところをおすすめします。あと首都圏独特の併願推薦入試又はB推薦(=本命が公立高校で、落ちたら確定的に貴校に行くんで、低めでも入れてくれっという確定的保険を得る推薦入試手法)ももらっておくといいですよ。

【その偏差値で行ける私立】
千葉明徳高校(千葉市)←おすすめ
植草短大附属植草文化女子高校(千葉市の女子校)←超おすすめ
千葉聖心女子高校(千葉市の女子校)
愛国学園大学四街道高校(四街道市の女子校)
千葉学芸高校(東金市)
拓殖大学紅陵高校(木更津市で寮あり)

その子が私の生徒だったら、富里高校か市立船橋の商業科を特色化選抜と一般入試で受けさせますね。偏差値1UPしていることが怖いようでしたら、安全策でそのまま四街道北か佐倉西ですね。

私立はできれば併願推薦を植草女子でとっておきたいですね。ココは幼児教育(=保母さん養成校)で有名なので、女の子ならココがいいですが、生徒だ男子だったら千葉明徳が一番でしょうね。

で、一般入試ではチャレンジで東京学館高校(成田市)、絶対受かる滑り止めで桜林高校(千葉市で男子校)と無難に千葉黎明の三校は受けさせますね。もちろん、併願推薦に落ちたら植草文化女子や千葉明徳も再受験させますね。千葉県では私立はだいたい三~五校くらい受けるのは一般的ですから。

あとは入試日程を見てスケジュール(下記URL参照)を組んでみてください。また、地域的に四街道市とか佐倉市に居住予定でしたら、都内の私立高校まで通う人も多々いらっしゃいますので、親御さんで女子校を嫌って大学附属高校を受けさせたいというのであれば、都内も教えてくれっと補足してください。

【入試日程チェック】
http://chiba.shigaku.or.jp/

あと公立高校のランク表を参考URLに添付しておきます。

各公立高校の特色化の出題傾向は
http://www.shinken.co.jp/topix/saizen/tokushoku19/
で確認してください。

それと出来るだけ早めに千葉県の中学生なら誰でも受ける「Vもぎ」を主催する進学研究会に電話して模試の在宅受験の段取りを組んでみてください。

Vもぎの進学研究会のHP
http://www.shinken.co.jp/

参考URL:http://www2.bii.ne.jp/~meric/info1.htm

千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。

四街道北高校(偏差値44)は千葉四学区なので、隣接する一学区と五学区の高校も受験可能ですよ。その成績だと、下記が推奨校ですね。
【公立】
A.第一学区(千葉市内)
犢橋(「こてはし」と読みます)高校(偏差値46)
千葉工業高校の情報以外の学科(偏差値45か44(情報は48))←お勧め
生浜(「おいはま」と読みます)高校(偏差値42)

B.4と5学区
富里高校(富里市)偏差値45←超おすすめ
佐倉西高校(佐倉市)偏差値43
C.その他の全県学区
市立船橋高校...続きを読む

Q内申点が低いのに上位校を希望する息子

千葉在住の中3男子の母です。
息子は、定期テストや学力テストの点数は悪くはないのですが、1~2年生までの内申点が悪いのです。9教科で29/45点、5教科で17/25点です。というのも、欠席や遅刻が異常に多かったこと、提出物を出さない、授業態度が悪い事が原因だと思います。最近の模擬試験での偏差値は48~50です。英語だけが苦手で、英語以外は53~56なのですが英語の偏差値は40に届きません。
それなのに、本人は千葉南高校や磯部高校などの上位人気校に行きたいと、平気で言っています。千葉南は偏差値58、磯部は55は必要だと聞いています。息子も承知している筈なのに、志望校を下げる気はなさそうです。
基本的に公立高校を希望していますが、併願で私立も受けさせようと思っています。今まで塾に通ったこともなかったのですが、今は夏休みなので塾の夏期講習に通い始めました。今までになく頑張っている様子ですが、今のうちに、千葉南や磯部は絶対に無理だと言ってやったほうが良いのでしょうか?それとも本人が自覚するのを待っているのが良いのでしょうか?
息子は4年生大学進学を希望しているため、あまりレベルの低い高校には行きたくないと思っているようなのですが、現実的にどこの高校なら志望校として見込めるでしょうか?
息子は中1の頃は偏差値が58程あったため、今からでも頑張れば希望校に合格できると信じているのかも知れません。

千葉在住の中3男子の母です。
息子は、定期テストや学力テストの点数は悪くはないのですが、1~2年生までの内申点が悪いのです。9教科で29/45点、5教科で17/25点です。というのも、欠席や遅刻が異常に多かったこと、提出物を出さない、授業態度が悪い事が原因だと思います。最近の模擬試験での偏差値は48~50です。英語だけが苦手で、英語以外は53~56なのですが英語の偏差値は40に届きません。
それなのに、本人は千葉南高校や磯部高校などの上位人気校に行きたいと、平気で言ってい...続きを読む

Aベストアンサー

数年前にこどもが高校受験(千葉県)をした者です。

まず、本気で頑張る子は、今から本当に成績が伸びます。
(そんな子、たくさんいましたよ。)
「絶対に無理だ」と言うのは、それこそ絶対にやめてください。
志望校を下げる気のない息子さんが正解です。

今は「何としてもこの学校に入ってやる!!」と思ってモチベーションを
高く持つことで、どんどん実力をつけてください。
その結果、もし今の志望校に入れないとしても、今志望校を下げた場合よりは点数をとれるはずです。

公立入試の点数は、当日の点が100×5=500点、内申は45×3=135点なので、ある程度当日の点で内申をカバーすることができますね。
また、私立は(推薦は別ですが)内申は関係ないので、息子さんの場合
公立より入りやすいかもしれません。

「こどもが変える気のない志望校を無理に変えさせる」のは、
精神的にも危険だと思います。
最終的に受験校を決める時はともかく、今の段階では、ご本人の
意志を尊重してあげてください。

Qお薦めの高校を教えてください

千葉4区のものです。
今年3年になる保護者です
●内申
1年 40点
2年 39点
●実力テスト(この1年で平均360点)
 偏差値55から58(5教科)
●都内はNG
 共学

この条件でおねがいします

Aベストアンサー

現状79ですから、中三の二学期の内申で変わってきます。

市立千葉か佐倉高校の特色化にはオール5を取ったとしても、どのみち三年間トータルで2足りませんので、相当劣勢ですので、やめておいた方がいいでしょう。

1.中三で九科オール5(=45)~41まで=市立稲毛(国際教養)
2.中三で九科38~40=成田国際か幕総【偏差値も内申も同じ】
3.中三で九科35~37=西
4.中三で九科32~34=南
5.中三で九科26~31=検見川

これさえ取れれば、あとは得点力ですね。現状360だと確かに検見川・千葉北・磯辺レベルです。
【得点力】
1.磯辺と千葉北だったら350。
2.検見川だったら360。
3.南だったら370。
4.西だったら380。
5.成田国際だったら390
6.幕総は去年までは独自問題は無い(※面接と小論文)ため高倍率。
7.市立稲毛の国際教養は英検準二級があるとかなりラクになる。得点力はどんなテストでも400以上。

こう見ると幕総がお勧めですね。独自問題が無しというのはデカいと思いますよ(※去年まで)。あとはお勧めは成田国際の国際科が倍率が高くなくて3.00倍だったので、案外抜け道的でいいかも知れませんね。こちらも英検準二級があるとデカイですね。成田国際の国際科に関しては英検準二級さえとっちゃえば、九分九厘落ちないと思います。

現状79ですから、中三の二学期の内申で変わってきます。

市立千葉か佐倉高校の特色化にはオール5を取ったとしても、どのみち三年間トータルで2足りませんので、相当劣勢ですので、やめておいた方がいいでしょう。

1.中三で九科オール5(=45)~41まで=市立稲毛(国際教養)
2.中三で九科38~40=成田国際か幕総【偏差値も内申も同じ】
3.中三で九科35~37=西
4.中三で九科32~34=南
5.中三で九科26~31=検見川

これさえ取れれば、あとは得点力ですね。現状360だと確かに検見川・千葉北・磯辺...続きを読む

Q千葉経済大学附属高校の併願推薦基準について

千葉県の高校受験を控えています。
あくまでも県立が第一志望なので、前期「併願推薦」で私立をおさえておこうと思います。

私立なら千葉経済大学附属高校普通科が希望なのですが、
併願推薦の内申点が足りません。
漢検や英検3級が加算されるかどうか、ご存知の方いらっしゃいませんか?

そういったことは、高校で行われる入試説明会(個別相談)で
確認できるのでしょうか。

推薦が受けられなければ後期になりますが、公立第一志望である以上
日程的に厳しいので、ほかの学校を考えたほうがよいのか…。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高校で行われる説明会の個別相談で聞けば、わかりますよ。
学校によっては、1ぐらい足りなくてもOKのところもあります。
うちの子は2足りなかったけど併願推薦が取れました。
通っている中学からかなりの人数が行っていて、その生徒達(先輩)が問題ない生徒だった場合、中学自体の評価が上がって、OKになることが多いです。

Q千葉県のベスト15進学校

有名大学(週刊誌などの載ってる主要大学など)への進学実績だけを考慮して今現在、千葉県の私立県立高校全部の中でベスト15(もしくは20)を選ぶならどこの高校でしょか?

軽いコメントと一緒にベスト15高校を格付けしてもらえると助かります。

1位千葉高校(早慶旧帝大合格者NO.1)
2位渋谷幕張
 ・
 ・

Aベストアンサー

こんにちは^^

gwkaakunさんは現役と難関大への進学実績に拘っているようですが、高校の入学レベルはもちろん、マーチ、早慶旧帝クラスの難関大進学実績も完全に成田高より芝柏、専松、日習の方が上です。
芝浦工大はマーチ理系の中央と同等、法政より高いですし、理科大にも毎年60名前後進学しています。
もちろん現役率も付属校なので高いです。

専松も最近の他大への合格実績は目を見張るものがあります。

少なくても成田がベスト10どころか、ベスト15にすら入ることは客観的に見てないと思います。
もちろん日大習志野よりも全てにおいて格下です。
今後どうなるかは分かりませんが…

一位:渋幕
二位:県千葉
三位:東葛
四位:東邦大東邦
五位:県船
六位:昭和秀英
七位:市川学園
八位:千葉東
九位:芝浦柏
十位:佐倉
11位:日大習志野
12位:専大松戸
13位:薬園台

現状はこんなところではないでしょうか?
成田高は、正直はるか圏外ですね。
国公立も付属高でもないのにかかわらずほとんど受かっていません。
ちなみに早慶旧帝クラスを狙うなら県船以上が望ましいでしょうね。

では参考になれば幸いです。

こんにちは^^

gwkaakunさんは現役と難関大への進学実績に拘っているようですが、高校の入学レベルはもちろん、マーチ、早慶旧帝クラスの難関大進学実績も完全に成田高より芝柏、専松、日習の方が上です。
芝浦工大はマーチ理系の中央と同等、法政より高いですし、理科大にも毎年60名前後進学しています。
もちろん現役率も付属校なので高いです。

専松も最近の他大への合格実績は目を見張るものがあります。

少なくても成田がベスト10どころか、ベスト15にすら入ることは客観的に見てないと思いま...続きを読む

Q高校受験・どこがお薦めでしょうか(千葉県北西部~都内)

中3の娘の高校受験について、ご相談いたします。千葉県北西部在住です。

うちの娘は真面目な方なので、そこそこの成績を維持してはいるのですが、
無欲というか向上心がないというか・・・その成績を伸ばして更に上を目指そうというほどの気概を見せてくれません。
偏差値は60~65の間をウロウロという感じなので、「中の上」といった
ところでしょうか。必死で頑張れば「上」に手が届く可能性を持ちながら、手を抜くとすぐ転落してしまう・・・という成績ですよね。
性格は控えめで穏やか、暗くはありませんがおとなしい方です。

親としてはやはり県立船橋に行って欲しいのですが、当然ながらV模擬の判定は、惨憺たるものでした。
一方、本人は幕張総合高に興味があるようです。V模擬は「B」判定でした。

こんな娘には、どんな高校が合いそうでしょうか?
偏差値的には、
 公立→幕張総合、船橋東、小金、千葉女子など
 私立→江戸川女子、国府台女子、日大習志野など
   (親としては、豊島岡女子や市川学園あたりを望むのですが)、
かと思いますが、校風が派手な所は、イモっぽいうちの娘に合わないような気がします。

母子家庭なので、娘を私立高校に行かせるのは人生の賭けに出るようなものなのですが、
3年後の大学受験を考慮し、場合によっては思い切ろうかとも考えてます。

各高校の校風やいまどきの受験事情にお詳しい方、どうぞアドバイスをお願い致します。

中3の娘の高校受験について、ご相談いたします。千葉県北西部在住です。

うちの娘は真面目な方なので、そこそこの成績を維持してはいるのですが、
無欲というか向上心がないというか・・・その成績を伸ばして更に上を目指そうというほどの気概を見せてくれません。
偏差値は60~65の間をウロウロという感じなので、「中の上」といった
ところでしょうか。必死で頑張れば「上」に手が届く可能性を持ちながら、手を抜くとすぐ転落してしまう・・・という成績ですよね。
性格は控えめで穏やか、暗くはあ...続きを読む

Aベストアンサー

再びです。かなり厳しいことをいいますので、怒らずに読んでください。多分、教えてgooで私が今まで色々答えた中でははあなたが初めてのケース(※うちの会社の生徒ではあなたのような方はいっぱい経験済みだが、お金を貰っている以上、「御宅さんを辞める」と言われる為、うちの生徒親にはあまりダイレクトには言えないから、オブラートにくるんで言うが…)ですが、あなたからはうちの会社はお金を貰っていないのでかなりダイレクトに言いますよ。心して読んでください。

はっきりいって、現在の娘さんの内申点ではあなたが上記に上げた公立・私立の『推薦』は全て無理です。理由は内申点で40以上を要求されるからです。推薦で行けるのは下記だけです。上記の高校を要求しているということは、あなた自身がかなりの教育ママなんでしょうから、その立場を踏まえてなるべく自尊心が傷つかないような高校を紹介します。が、多分それでも自尊心が傷つくでしょうね…何せ2ランク下げるんですから…

【九科37~38で行けるところ(私立推薦編)】
-埼玉県-
獨協大学付属埼玉高校(共学)

-東京都-
中村学園女子高校
江戸川女子高校「2類」※条件:英検準二級取得
共栄学園高校特進科
目白学園女子高校特進科
文京学院女子高校特進科
東洋女子高校特進科
千代田女学園特進科←ここが一番いいかな
(英検準二級取得していれば、江戸女2類(※三類は42は欲しい)が一番です)
など

-千葉県-
柏日体高校特進科
西武台千葉高校特進科
流通経済大学柏高校

【九科37~38で行けるところ(公立推薦編)】
・一学区
磯辺高校
検見川高校←ここがおすすめ

・二学区
市立習志野高校(※習志野市民に限る)
国分高校←ここがおすすめ

・三学区
柏中央
我孫子
柏西
以上です。

ただしフォローしますと、テストの成績がいいので、一般入試勝負がいいと思います。個人的には併願推薦や単願・公立の推薦は考えて欲しくないです。その分、学校の先生には「東京・埼玉・茨城の私立高校も受けるんで滑り止めはいっぱい受けます!」としっかり言って学校の先生をねじ伏せてください。

ただ、その前に一つ言っておきますが、千葉二学区の高校ばかり挙げているので、おそらく『松戸市民』なのかと思いますが、あなたの娘さんが『松戸三中か五中』ないし『市川五中』だったら、さらに高校側は内申点を低く見積もりますので、要注意です(※千葉県内の高校に限定する。東京や埼玉や茨城はそのような事実(市川五中・松戸三中・松戸五中が荒れている中学だという事実)を知りませんので、スルーしますがね。でも千葉の公立はその事実は知っていますよ。

でもまだあなたが上げた高校(※私立高校のみ。公立の推薦は、千葉県では上記の高校は厳しいです)に入れる可能性は少しあります。それは、『私立高校の推薦に限って言えば、中三の前期か後期のいずれかいい方の通信簿の合計値』を提出すれば、通ります。だから、二期制だと多分前期期末・後期中間の二回定期テストがあるでしょうが、その二つで内申点を取りに行く必要性があります。

おそらくペーパーがいいので、ネックなのは四教科(美・音・体・技家)なんでしょうね。美は提出を人より早めに出すこと、後期はなるべく委員長や学級委員をやること、資格取得(英検・漢検と文検・数検・理科検・歴史検)ということを重視して、受験勉強そっちのけにする以外には内申点を上げれません。推薦狙いは「学校遵守」で行くしかないのです。逆に「受験軽視」ということになります。

が、推薦を捨てて一般入試勝負なら、逆に学校内活動の類は一切せず、一般入試を見据えて一刻も早く中三の学習を予習しきって、少しでも早めに受験対策に全神経を注げるようにした方がいいですよ。

松戸市北・南部や船橋北部、旧沼南町、野田市南部だと学校自体がのんびりしているので、「あっはっはっは、教科書終わらなかったね(苦笑)…」っと笑って済ませる先生居ますから。でも学校で終わっていないから習ってないなんて高校側は知りませんから、情状酌量してくれませんものね。だから、もう学校側のことをあてにしてはダメです(※一般入試狙いは)。

このように、一般入試狙いと推薦狙いとでは、大きく学習方針が違いますから、親子で話し合ってしっかり工夫してください。

あなたのお子さんが市川五中・松戸三中・松戸五中の生徒だとレベルは下げてください(特に公立が本命のときは)。

公立推薦がダメな理由は『千葉県は中一~中三のトータルを通信簿の数字を出した回数(中三の11月までで(二期制なら6・三期制なら8)割った数字』になるため、あと一回ではオール5をとらない限り数字があまり上がらないので、100%幕張総合、船橋東、小金、千葉女子の推薦合格数字をクリアー出来ない事が確定しているからです。

何度もいいますが、「あくまで推薦の可能性」だけに着目していますので(あまりフォローになっていないが…)一般入試で受けるのなら、幕張総合、船橋東、小金、千葉女子をあきらめる必要性はないです。

が、それでも個人的にはそれでもワンランク下げて、考えて欲しいですね…
【ワンランク下げると公立はこうです】
・一学区
千葉西←やや厳しい
千葉南←ちょっと厳しい

・二学区
津田沼 ←おすすめ
松戸国際←おすすめ
国府台←ちょっと厳しい

・三学区
該当校なし

再びです。かなり厳しいことをいいますので、怒らずに読んでください。多分、教えてgooで私が今まで色々答えた中でははあなたが初めてのケース(※うちの会社の生徒ではあなたのような方はいっぱい経験済みだが、お金を貰っている以上、「御宅さんを辞める」と言われる為、うちの生徒親にはあまりダイレクトには言えないから、オブラートにくるんで言うが…)ですが、あなたからはうちの会社はお金を貰っていないのでかなりダイレクトに言いますよ。心して読んでください。

はっきりいって、現在の娘さんの内申点...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較