電子書籍の厳選無料作品が豊富!

閲覧ありがとうございます。
現在25歳でいままで、自営業の手伝いをしながらアルバイトをしてきました。
今回初めての就職活動なのですが、志望動機をどのように書いたら良いのかよく分りません。

一応志望動機を書いてみたのですが、添削をお願い致します。


貴社の製品と初めて出会った時に、こんなに素晴らしい作品があるんだ!と、とても衝撃を受けました。それ以来、貴社の作品と出会う度にこの作品に関わる仕事がしたい。貴社で働きたい!と思っていました。
今回、就職活動をするにあたり、貴社の募集を目にして、やはりここで働きたいとの思いが募り、応募しました。


ご指導のほど、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

言いたい事が曖昧で、伝わりにくいという印象を受けます。


しかも、「!」等の感情を表す記号は普通使いません。
友達にメールしてるんじゃないんですから。

かといって、淡々としていては駄目です。
履歴書は、面倒臭いかもしれませんが、会社へのラブレターなんです。
貴方は僕のことをまだ何一つ知らないけど、
この手紙で知って下さい。これだけ僕は貴方が好きです。
ということを書くんです。

貴方の作ったその文章は、熱意が十分伝わるから大丈夫です。
面接でも、熱意は認められるはずです。大事なことです。
でも少し、熱意だけで突っ走って、視野が狭い人かな、と感じます。

直した方が良いかなと思ったところは、

●「!」を使わない。
こんなに素晴らしい作品があるんだ!と、とても衝撃を受けました
→こんなに素晴らしい作品があるのかと、とても強い衝撃を受けました
貴社で働きたい!と思っていました。
→あまり同じ単語は羅列しないほうが良いので(くどくなるから)
貴社で働きたいという思いが強くなっていきましたとか言葉を変える

●なるべく具体的に
こんなに素晴らしい
→どんな素晴らしいの?
壮大なの?色が斬新で素敵なの?機能的で素晴らしいの?
「貴方は素晴らしいね!素敵だよ!」
→いや、どこが?にならないようにしないと。

●比較も大事
貴社の募集を目にして、やはりここで働きたいとの思いが募り、応募しました。
→やっぱりと言われても、ウチの製品しか見てないのに、そんな事が言い切れるのは何故?
それは、上の具体的に、とかぶります。
その辺りを引っ張ってきて、
他のおなじような製品を見る機会もありましたが、
やっぱり御社が良いと感じたから、
という理由をつけたほうがしっくりきます

●数字を引っ張ってくる
今回の文章では使わなそうですが、
貴方は「たくさんやりました」とか
「いっぱい」とかいう曖昧な単語が好きそうだから、注意しておく。
たくさん→何週間に一度?月に何度?
いっぱい練習しました
→1日に1度を1年間継続してきました。
のほうが説得力が増すんですよ。しかも感情ではなく理論的に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても分りやすい、丁寧なご指導ありがとうございます!

注意していただいた事に気をつけて、もう一度書き直してみます。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/07/31 13:19

参考として捉えて下さい。



まずは、「製品」と「作品」を混同しています。どのような企業に
志望しているか存じ上げませんが、「製品」と統一したほうがよろしい
と思います。

次に、「とても衝撃を受けた」とありますが、質問者様によってどのような衝撃があったのでしょうか。例えば、「今までにない斬新なデサインに
衝撃を受けた」とか、「今までの製品に機能がなく衝撃を受けた」とか
その製品と出会ってどのような衝撃を受けたかを会社に説明すれば
とてもいいと思います。

最後は、質問者様が入社してどのようなことをしたいのか、展望或いは
思いを率直に述べることが重要と思います。

以下はあくまで一例です。ご参考として下さい。

「貴社の製品と初めて出会った時に、このような素晴らしい製品が
あり、またデザイン性や機能性にも他社の○○と比較しても優れ、とても衝撃を受けました。それ以来、貴社の製品と出会う度に、この製品に
関わる仕事がしたい。貴社の製品開発に携わる仕事がしたいと思って
いました。
今回、就職活動をするにあたり、貴社の募集を目にして、やはり
貴社の製品開発で働きたいとの思いが募り、応募しました。
そして、今後、貴社の製品で○○のような事で貢献していきたいと
思います。
    • good
    • 0

No2です。



ゲーム会社(カプコンやスクエニなど)の発売する商品は
「ゲームソフト」と言うのが一般的ですが、「作品」とも言います。

ファッションブランド店の発売する商品は、
「新作」「新製品」「2009春モデル」などと言い、「作品」
とも言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度にわたる質問にお答えいただき、有難うございました。
皆さんの意見を参考に、もう一度書き直してみようと思います。
本当に有難うございました。

お礼日時:2008/08/02 16:54

貴社の○○を初めて使用した時(または見た時)、強い衝撃を受けました。


生活に根付いた視点と使い易さ、安価な設定など消費者の心を捉える商品だと実感しました。
以来、○○、○○など次々と発売される新製品に注目していました。
こうした商品に携われる仕事がしたい。と、熱望していました。
今回、就職活動にあたり、貴社の募集を知り、改めて働きたいとの思いを強くし応募しました。


簡単に書きましたが、製造業に就職を希望されていると思いますが、製品とか商品と言いますが、社外の方が作品とは言いません。
また、何があなたを惹き付け、その何処が優れているかなど具体的でなければ相手には伝わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切な回答を有難うございます。
とても参考になります。

1つ質問なのですが、ゲーム会社(カプコンやスクエニなど)やファッションブランド店などの製品に対しても、作品とは言わないですか?

なにも分らないものですみません。

お礼日時:2008/07/31 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!