プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の自由研究のレポートで、水を綺麗にする
(水質浄化と言うんでしょうか?)実験をしたいんですが、
ネットで検索してみても、何だか難しい話や
手軽にできるようなものがでてきません(´・ω・`;)
何かいい方法はないでしょうか?
できれば、家でも結構簡単にできる方法がいいのですが…><
よろしくお願いします(_ _*)

A 回答 (7件)

図書館で「子供の科学」という雑誌をよんでみてください。

雑誌のなかに、いろんな実験キットを販売している会社の広告もでています。
http://ecole.ocnk.net/product/1043
http://ecole.ocnk.net/product/886
http://ecole.ocnk.net/product/857
http://ecole.ocnk.net/product/856
水道局の浄水装置を見学したり、昔からの浄水方法を使っている
浄水場を検索してみてください。
http://www.drico.co.jp/makuroka.htm
http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/jigyo/syoka …
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kigyosomu/ko …
http://www.nhk.or.jp/archives/kankyo/library/det …
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2007/tv/ch …
http://www.nhk.or.jp/school/junior/yougo33.html
    • good
    • 1

膜ろ過、緩速ろ過、浄水場でのろ過方法の違いです。


http://www.water.tottori.tottori.jp/insti/answer …
なんとか還元水を飲んでいた(水道水を飲む大臣はいない)松岡農林水産大臣
は、水道水を飲んではいけない、と公言できないので、なんとか還元水を飲んでいた。自殺してしまったけれど。
    • good
    • 5

順番を間違えていませんか


こうこうこういう研究をしたいのだがやり方を教えてください
これじゃ自由研究ではなく問題を提起しているだけです
大切なことは課題を最初に持ってくるのではなく色んなことを見てこれなら出来そうだ、これはこういうことに使えそうだなどという発想が出来てから課題を選ばないといけません
話題性や受けを狙った時事ネタでは頭が追いていかないでしょう
自分に出来る課題を選んだほうがいいです
    • good
    • 2

綺麗にするのが難しかったら、汚くならない実験をしてはどうでしょうか。



二つの水槽を並べて金魚を飼って、片方の水槽だけ空気をぷくぷくと送って経過観察をするとか
この時期なら送らない方はすぐに水が悪くなって、金魚が水面で呼吸するようになると思います。
そこから先の水質の違いをどう定量的なデータとしてまとめるかは自分で考えてください。
    • good
    • 1

年間通して活動している、川の浄化を進めるボランテイア&NPO団体が、あなたの周りに無いでしょうか??


私もボラ活動してるので、そのようなイベントや発表会を見に行く機会も在ります。 先週にも一つの川だけで数10団体が支援活動のイベント
があり、今の川の汚れについて発表してました。
あなたも、そのような団体活動に参加して、実験したり、データーを
貰う事で、自由研究のレポートが出来ると思います。
中々、短期で結果が出るお話では有りませんが、あなたも長く参加して
川の浄化、汚染度を学んでは如何でしょうか?
沢山の人が、参加してるので、色々実験できるから、データーも
盛りだくさんです。 データーだけ貰い、レポートにまとめるのも
出来ますが、他人の褌では、色々突っ込まれたときに、コメントできないよ。  川を汚している原因を探して、それに対する浄化方法を
学んでください。
    • good
    • 1

「水質浄化」と言う観点で調べた場合はNo.1氏のとおりです。


下水処理場や工場などの水質浄化設備がどれだけの規模かを考えればおのずとわかると思います。
また、河川であれば継続調査も必要です。
片手間にできるものではありません。

「水をろ過する」=「濁っている水を(見た目だけ)透明にする(水質には一切触れない)」ならばちょっとは違ってきますが……
    • good
    • 1

簡単には行きません


必ず 比較を行うことが必要です(条件の一つだけを変えてそれ以外は同一条件として違いが起こるかを観測する、そして時期を置いて再度行い 同じ結果が得られることを確認する)
それができなければ どのようにまとめてもフィクションです

一口に 水をきれいにする と言っても
単に 濁りを除去するだけなのか CODやBODの改善なのか 重金属等の微量物資を除去することなのか
その目的によって 方法は異なります

質問の書き方から 小学生では無いだろうとの推測での回答です
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!