プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約1ヶ月前に、平成18年式で距離が7200kmのワゴンRを売りました。
仕入先からは、フロント部分をぶつけてるけど問題なく修復されているから大丈夫といわれ、仕入れて、それをお客に同じ事を伝え、納得してもらい、商談成立し、納車しました。 が、約1ヶ月経ってお客から電話があり、行ってみると左右のタイヤの内側がすりへって助手席側のタイヤはパンクしてる状態になっておりました。 その時距離は9700kmで普通では考えられない状態です。
当然、お客さんは腹を立てられ、今後、こんな車には乗りたくない、ということを言われ、その日は話もできなかった状況なので、代車と入れ替え、帰りました。そして、2日後に家に行き今後どうするかの話をしました。
私としては、本当に申し訳ない気持ちになり、1ヵ月使用したから... とか、諸費用は別だ... とか、その辺はこちらのミスもあるんだからという思いで頂いた諸費用込みの全額返金する気持ちでいますと伝えました。
ちなみにタイヤは、ぶつかった衝撃でタイヤの傾きがくるっており、タイロットを調整してテスターにかけたら規定値になり、まず、こんなことはおきないだろうという見解にはなっております。しかし、走行には関係ないですが、コアサポートという部分にヒズミがあり事故車になるということが判明し、私の見解としてはお客さんの精神的なことも考慮し、全額返金して車を引き取ったほうがいいと判断しました。
そこでお客さんの要求なんですが... 
全額返金は当然の事で、事故に遭って死ななかっただけでもよかったと思え... タイヤの傾いた状態で走ってたのだから、燃費も悪く余分なガソリン代を払ってる... 代車が普通車なので、ガソリン代もかかる...  仕事に支障がおきてる...  精神的苦痛... こんな金額で納得できないという感じです。 
一応私的には、誠意ある対応をしてきてるつもりで、お客さんのご家族の方には、誠意は感じるといわれましたが、本人は全く逆で、誠意が伝わらないと言われました。
詳しい方に質問ですが、相手の要求に私はどこまで答えればよろしいのでしょうか? 私的には、全額返金と、次の車が納車されるまでの代車の使用、まで言ってますが、それで充分でないかと思っているのですが... 

A 回答 (4件)

いなかのくるまやです。

>仕入先からは、フロント部分をぶつけてるけど問題なく
>修復されているから大丈夫といわれ・・・

修復後のちょっとした確認がおざなりにされてた模様です。

わずか2500km程度の走行でタイヤがバーストするほど
内側偏磨耗したということは、トーが「極端にアウト」に
向いたままだったと思われます。
でも、基本的にお客様にも事故車であることを伝えた上での販売
であったなら全額返金まではしなくてもよいでしょう。

既にサイドスリップテスターで、きっちりトータルトーを見て
調整したことでしょうから、前タイヤ2本新品交換となんらかの
お詫びの品(一定回数オイル交換無料など)を添えて深くお詫び・・。

そのまま乗っていただくしかないのでは??

>コアサポートという部分にヒズミがあり事故車になるということが判明

そんなの百も承知で仕入れて販売したんじゃぁなかったんですか??
だって仕入れたところもフロント事故ありって言ってたわけだし・・。

そういう車を仕入れた際は、せめて納車前にサイドスリップテスター
くらいには乗せてみるべきだったでしょう。

そのときに極端なトーアウトが判明したなら、単にタイロッドを伸ばし
てやるだけの簡単な調整で今回の事態は避けられたはず。

そのことを深く反省して、高い授業料だったとあきらめきれるなら
全額返金するのもいいでしょう・・・。

しかし、法的見解から考えれば”そこまですることはない”ともいえます。

トーイン調整とフロントタイヤ新品交換+なんらかのお詫びの品・・。

そのあたりが「落としどころ」ではないでしょうか。

大変ご立腹のお客様を納得させるのははなはだ困難かと思いますがね・・。
    • 0

ちょっときつい言い方になってしまいますが、事故車だと分かって仕入れたんですよね。

事故車だと分かってて仕入先から購入して入庫した時にどこがどう悪かったのか?ちゃんと修理してあるのか確認はしなかったんですか?
プロとしては最低な判断ですよね。
お客様には事故車だと伝えて納得されて買っていただいたとしても商品化の段階で判断ミスをされてます。
ただし、車の引き上げと全額返還以上のことは必要ないと思います。
販売を生業としてるのであればこんなミスは絶対に許されない事です。
以後お気をつけを。
    • 0

事故歴が有ることを伝えたとの事ですがオークションに出しても事故歴有りになるほどの認識ではなかったのではないですか?

で、お客さんにはちょっと前がぶつかってますが綺麗に修理されてるから問題無いですよと軽く説明して売ったという事ではないですか?
もしそうなら、全額返金までは必要ないとの意見も有りますが今回のケースはあなたの瑕疵が大きいように思います。

知らないで売りましたと言ってはそれでもプロかと突っ込まれるでしょうし、ではどうすれば良いでしょうか?と先方の希望を聞いてみてはどうでしょうか?

納得できる要求であれば勉強代だと思って払ってあげるのが後々尾を引かない方法でしょうね。ただ、あまりに理不尽な要求をされるようでしたらこれ以上はできませんので勘弁してくださいと御願いした上で先方が納得してくれないようなら、弁護士に相談する事にされたらいかがでしょうか。
    • 0

元Sディーラー勤務、自営の整備士です。

販売車両のトラブルですが、あなたが全額返金する気持ちがあるならそれでも構わないと思いますが、基本的にお客も事故歴ありという事を納得の上で購入を決めた訳ですから、本来はそこまでする必要の無い事例だと思います。

ただ、今回はそこまでしても「誠意が無い」と言われている様ですから、あまりに理不尽な要求に対しては、多少掛かっても弁護士を入れた方が良いと思います。車の不具合に対する保証は原則「原状復帰」です。それ以上はせいぜい気持ち程度(オイル交換サービスとか)付加すれば良いと考えますが、相手が「誠意を見せろ」と言うなら具体的に「何を」欲しいのか訊いてみましょう。自分から「幾ら払う」と言ってはいけません。相手の提示した「金額(まあ、大半が‘金'でしょうから)」が、あまりに現実とかけ離れていた場合、状況によっては「恐喝」と取れなくも有りませんから、その場合は更に弁護士を入れた方が有利に働くと思います。相手も弁護士が出てきて相当動揺すると思います。余りゴネて法に触れたら自分の首を絞めてしまいますから。

今でも結構「ゴネ得」を狙う輩は存在します。そういうリスク(こういう連中には今回の件は格好のネタ)がありながら、ましてや事故車と知っていて納車前に確認しなかったあなたにも甘さはあると思いますが、こちらがあまり下手に出ても相手の要求はエスカレートするばかりですから、取り合えず弁護士会等でやっている無料相談等で早急に相談してみて下さい。普通の弁護士事務所で相談しても30分5000円程度ですが。
    • 0