アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポインセチアの下葉が丸まって黄色くなって落ちてしまいます。
園芸店で聞いてみたところ正反対の答えが返ってきました。
まずは、水のやりすぎとの事。もう一方は水が足りないとの事。
カーテン越しの室内の窓際においてあります。
どのような管理をしたら良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

水が足りない方だと思います。

園芸店1では、用土が赤土などでポインを売ってるんでしょうね。水をやりすぎるといつまでも水が抜けず、根が呼吸できずに腐ってしまうことを言ってるんだと思います。そうすると草体は下の葉を落として余分な水分供給作業を減らし、頂芽の生育に賭けるようになります。ただし、この場合は「丸まって」落ちることはありません。葉と茎の間にクチクラ層ってのを作って、一気に水の供給を遮断しますので丸まる前に葉が落ちます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。園芸店での正反対のアドバイスにどうして良いものかと困っていました。参考になりました。

こんばんは。

我が家のポインセチアも(結構大きな株なのですが)、今や下の方の
葉が落ちてかわいそうな状態です(T_T。
知人からいただいて、数日お水をやらずにいた(水のやりすぎで、植物を
枯らしてしまったことがあります)のが原因のようです。お店で聞いた
ところ、お水はしっかりとやらないといけないそうです。
メキシコ原産なので、暖かいところに置くことと、お水は常に湿っている
(潤っている)状態にするよう気をつければいいようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。水不足が原因またメキシコ原産(暖かい地方)とは知りませんでした。さっそくアドバイス通りに管理します。年を越して来年も咲くようになったら良いものです。