アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC内部の掃除をしようと本体を空けて、CPUファンを
取り外してホコリを取りました。その後、組み立てる
ときに元の位置を忘れてしまい、下記の写真ように
取り付けたんですが、ファンの向き・表裏があってるのか
とても不安でいます。お詳しいかた、間違っていないか
判断してもらえないでしょうか?よろしくお願いいたします。

PCはNEC製で型番はVL570DDです

A 回答 (6件)

ファンが逆さまのようです。


逆さまにするときにアップされている右上のねじ部分が左下に
なるように付けてください(ファンケーブルをファンを取り付けるプレートとファン枠にはさまないようにします)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今、ファンの取り付けが終わりました。
電源をつけてPCを動かすと、音がとても静かです!!!

今、思えば1年半前にCPUファンを掃除したぐらいから
甲高い音がずっとして常に気になっていましたが、薄型PCだから
うるさいのはしょうがないと自分に言い聞かせてやってきました。

なので原因が“逆”とは少しも思ってもいなくて、昨日掃除
したときにふと「最初はどうだったろうと」思い、質問投稿
すると思いがけない答えだったので、最初は疑っておりました。
しかし、回答を何気に試してみると、静音なPCに生まれ変わった
のには本当に驚いたのと同時に泣きそうなくらい嬉しかったです!

人の意見を素直に聞かなかった自分に反省してます
真摯に回答を頂いたみなさま、本当に申し訳ありませんでした、、、
おかげ様で快適なPCになり感謝感激です
「ありがとうございました」合掌<(_ _)>

お礼日時:2008/08/02 06:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、大変お手数お掛けしました
とても参考になるんですが、見れば見るほど
どちらか解らなくなってきました、、、

もう一度、空けて確認してきます。

お礼日時:2008/08/02 02:12

#3さんに一票。



ファンの中心が固定されている側は、普通排気側(と言うかそれ以外見たことがない)です。中心が回転している面を上にして取り付けてください。

#2さんの言うとおり、多くのファンには側面に羽の回転方向と、風向きが矢印で表示されているので確認してみてください。

蛇足ですが、メーカー製PCをばらす時、外す部分をデジカメなどで記録していくと、組み立ての際確認が出来て便利です。何度かコレで助かりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者さんからの回答はとても心強いです

元の配置を確認しなかった自分に反省、、、
次回からは画像に残して組み立てをおこないます!

ただ文面の中心が回転というのが良く解りません
それと、ファンに書かれてあるという風向きの矢印も
発見できずでいます。

お礼日時:2008/08/02 01:06

FANの向きに関してはその向きで大丈夫だと思いますよ。



ヒートシンクに風を吹き付ける方向で無い場合もあると思いますがケース全体の風の流れで冷やすようになっていることもあるのでその場合は吹き付けではなく吸出しになっていることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の回答者さんから向きが逆と言われ
どちらが正しいのか判断つきません。

ファンはみな同じ向きじゃないんですか、、、
ますます、どっちなのか解らなくなりました(.+_+.)

お礼日時:2008/08/02 00:55

たぶん、それでは逆です。



ヒートシンクに風を吹き付ける方向に取り付けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただけて大変ありがたいのですが
逆に熱を送り出すというPCもあると他の回答者さんから
頂いて、正直どちらなんだろうと判断つきません。

お礼日時:2008/08/02 00:58

 FAN自体に風向が矢印(または三角形)で表示されているはずです。

基本的に外気をCPU側に吹き付けるような方向に取り付けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

その矢印がみつかりません
他に方法があれば教えてほしいです

お礼日時:2008/08/02 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!