dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

セキュリティエンジニアになりたいんですが、最初は何をすればいいんですか??
CGIをPHPで作ったりするのもいいって聞きました、他にも最初にやったほうがいい事とかありますか?

A 回答 (2件)

成りたいですが と言いつつ 何をすればって

とても ナンセンスですね
自分で成りたいと思う事ぐらい自分で勉強するものでしょう普通先輩に聞くとか
人様の人生じゃなくあなた本人の事ですよ
    • 0

セキュリティエンジニアと言う仕事がどのようなものと想像しているかに不明ですが

プログラマのコードをセキュアにするのは、セキュリティエンジニアの仕事ではなくプログラマ(コード屋?)の仕事です。

プログラミング言語や素人に毛の生えたのプログラマが作成するコードに
どんな脆弱性がありうるか、どんなセキュリティ上の問題が発生するかを認識する必要はあるので
C、PHP、Perl、JAVA位は理解出来た方が良いかもしれません。

元の前提がアプリ屋のようですので、プログラムの話をしましたが
セキュリティを謡うのであれば、サーバやネットワーク、認証、暗号化等は最低限でも覚える必要があるかと思います。
(セキュリティエンジニアでは無くアプリ屋でも必要な気はしますが)

エンジニアの中でも非常に厳しい道かと思いますが
遣り甲斐はありますし、面白いと思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
「セキュリティを謡うのであれば、サーバやネットワーク、認証、暗号化等は最低限でも覚える必要があるかと思います」っていうのは教材でいいんですよね?言語はJAVAから入りたいと思っています。

• 0