プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は大学3年生で未経験からエンジニアを目指しています

しかし、周りの友達でエンジニアになっているのは、昔からPCが好きだった人が多いです

私はPCに関しては全く知識がなく
ノートPCを持っているのですがWordで課題をやる時しか使っていません

実際に今Pythonの勉強をしているのですが
面白くは無いです(一応続けられそうです)

やはり、IT企業は、元々興味関心がないと働いていくのは厳しいのでしょうか?

A 回答 (5件)

>>やはり、IT企業は、元々興味関心がないと働いていくのは厳しいのでしょうか?

そうでしょうね。
IT企業に限らないけど、IT分野というか、コンピュータの世界は、今でこそ進歩のスピードが遅くなったけど、80年代、90年代は、「日進月歩、分針秒歩!」なんて言われていて、3ヶ月くらい勉強しないと、時代に置いていかれる感があったものでした。
それほど、ハードもソフトも発展のスピードが速かったし、晴海で開催されていたデータ・ショー、ビジネス・ショーとか、さまざまな企業が主催していたセミナーに参加して、最新情報を得ようとしたものでした。
(ショーやセミナーで配布されるグッズが目当てという面もあったが・・)

とはいえ、そんな感じでIT系の勉強をやっていたら、休みや連休の時、「行楽地にお出かけ」「恋人とデート!」っていうのとは無縁な生活になってしまうかもね。
    • 0

pcを扱うことがそれほど苦痛でなければ、良いと思います。

知識面は新卒なら学べば良いです。
社給pcも、各種ソフト(オフィスやメーラーやセキュリティやミーティングアプリなど)のインストールやセッティングは、社内のマニュアルを見ながら自分でやることになると思います。新しいパソコンへの入れ替えも一緒です。
pythonの環境も自分で設定したんですよね。環境が上手くいかない時にググったり調べて先に進むことができるなら、なんとかなると思います。
    • 0

そんなことはありません。

やる気があればなんとかなります。しかしITは日進月歩ですから、よほど気力を振り絞って貪欲に最新技術を常に吸収していかないと、ついていけなくなりますよ。
    • 0

そもそも、なぜ興味が無いIT企業に就職を希望してるんですか。

IT企業なら、経理や総務でも1日中PCで仕事すると思います。

>大学3年生で未経験からエンジニアを目指しています
今時、エンジニアでPCを使わない業種は無いと思います。
    • 0

元SEです。

興味なければ厳しいです。職場内の日常会話でIT用語が飛び交います。
良いシステムにしようと思う場合、色んな意見を出し合います。お客様の立場から戸惑いがないか、システムを作る際、無理や無駄がないか、職場の人たちと同じベクトルを持てないと蚊帳の外になります。
    • 0