アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IT系のエンジニアは英語力があった方が仕事の幅が広がったり、年収がUPしたりしますか?私の場合、リーディングは得意ですが、リスニングやスピーキングは得意ではありません。

A 回答 (6件)

外資系におりました。

電話の多くが英語なんですよ
社内でも英語で反応を見て日本語にするくらい

会社の外人さん比率、取引先どのくらい海外にあるか
影響すると思う

韓国、台湾と取引きするとまず英語です。
    • 0

大手IT企業でシステムエンジニアでした。

26歳の時にいきなり海外赴任の依頼がきました。英語は全くダメでしたので慌てて赴任するまでの間に勉強をし、赴任してからも英語及び現地語のレッスンを受けました。
金融システム担当で海外は全く想定外でしたが、4年間駐在しました。
私は後に管理職に登用されましたが、その会社の現在は一定以上の英語力が無いと管理職登用は出来ない制度となっているようです。
    • 0

>仕事の幅が広がったり、年収がUPしたりしますか?

大抵の場合は無い。でも、情報収集の機会が広がったりはするので、自分自身が得をする。外資系だと英語を喋ることは、手段として必須。でも英語が喋れるから年収があがるわけじゃない。
    • 0

エンジニアと言っても、その業界は広く、企業も多数あります。

日本のユーザーしか相手にない業界の企業なら、多国語を扱う機会は少ないでしょうが、海外しか相手にしない業界や企業なら、相手国の言葉を知らないと仕事になりません。
それはエンジニアだろうが事務員だろうが同じです。
お客さんが海外の人で、その人たちが日本の事業所に来れば、事務屋さんだって対応しなければならない局面はあったりしますから。

そんなとき、仕事の幅や報酬については、こう考えるのがいいと思います。

他の人との『知識・技術(ワザ)・技能(ウデ)・勘・人脈』の差があなたと他の人との『価値の差』を作るということです。

その時に考えておくべきことは以下のことです。

① 他の人がやらない『有益なこと』ができる
  ② 他の人ができない『有益なこと』ができる
  ③『有益なこと』で他の人より優れた結果が出せる

そしてもうひとつ大事なことは、以下のことです。

④ 上記の ①~③ を証明できる実績を示せるようにする

エンジニアがエンジニアリングの仕事をできるのは当たり前です。
それで競えるとしたら③しかありません。

しかし、あなたの周りの他の人が英語を、読めない、話せない、書けない、聞けない、としたとき、もしあなたがそれをできたらどうでしょう。
②という有利な特徴をあなたは持つことになります。

そんな仕事が入って来るかどうかはあなたの会社の客がどういう人たちかで決まります。
ここで私がわかることではありません。

その可能性があるなら、そしてあなたが外国語を使えるなら、それで仕事の幅は広がるでしょうし、それによる評価上昇で報酬が上がるかもしれません。

それもあなたの会社がどうかに寄りますから私にはわかりません。

私はプロファイルに記したようなエンジニアをしていた隠居爺です。

私は自身の腕を磨きたくて当地アメリカに渡って来ました。
しかし、私が若いころはまだ今のように海外旅行なんて個人でできるような世界じゃありませんでした。
なので、当地に来るのには、当時勤めていた日本の会社を利用することにしました。
その会社がアメリカで始めることになった新たな事業の派遣員に混ぜてもらうのです。

そのためには、アメリカでする仕事に私が最も適任であることを会社にわかってもらう必要がありました。
私はそのためにいろいろ勉強し、上記の ①~④ を満足するいろいろな『知識・技術・技能・勘・人脈』を身につけました。

英語もそのひとつでした。
しかし、それ以上に、プロのエンジニアとして求められる様々な知恵と技の仕入れには努力しました。

そのおかげで、当地に来て当地で一緒に仕事を進めた当地の機関の上層部からかなりいい評価を得る事が出来、日本の会社の顔色を気にすることなく好きなだけアメリカに居られるようにしてあげるというご褒美をいただきました。

どんな褒美をもらったかをここには記せませんが、隠居した今も当地でのんびり暮らせるのはそのおかげです。

他の人と違うことは役に立ちます。
    • 0

ないです。

むしろ外国人とのやりとりの機会なんて殆ど無い職種です。
勿論外資系のIT企業にでも入るなら不可欠ですが、日本に支社があるような大きな外資系は英語力は最低限で、それ以上のハードルがあると思います。
逆に優秀な外国人エンジニアが入ってくる事例は少なくないですが、日本企業に就職する外国人は当然日本語が出来ます。
日本全体の「IT系のエンジニア」という観点なら殆ど無用です。それより専門的な実践力を上げた方が有意義かと思います。優秀な外国人にも対抗出来ると思います。
    • 0

IT系のお仕事、資料が普通に英語だったりします。

NDAなどの関係で翻訳サイトにかけられないことはザラにあります。

最低限の英語が読めることは必須だったりする案件もよくあります。
    • 0