プロが教えるわが家の防犯対策術!

何でIT系のエンジニアってカッコいいイメージあるんですか?
他のエンジニアって作業着で汚くて工場でモテませんが、ITエンジニアだけは人気ですよね。

A 回答 (6件)

IT系だと工場で作業着を着て仕事をする現場が少なく、どちらかと言えばデザイナーやクリエイターのようなカジュアルを着てスタイリッシュなオフィスで作業をすることが多くなっています。

最近だとテレワークが普及して、自宅やカフェ、コ・ワークスペースでも仕事ができるので、尚更意識高い系に憧れる人には輝いて見えるかもしれません。

システムエンジニアになって25年以上経過していますが、特にWeb系はデザイナー関連に近いので、その傾向が強く感じます。
    • 0

都内

工事現場の周りのビルでは

工事現場の若い作業員を見てOLさんドキドキしたり
コンビニで職人の後ろで匂いを嗅ぐ子とか
足場組んでるのを見てる子とか

お嬢さん育ちが多いご時世なので略免疫が無いので野獣に憧れる
    • 0

IT=最先端の技術

というイメージがあって、その最先端に関わる技術者は頭が良さそう。
頭が良いとカッコいいというイメージに繋がるのでは。

あと、作業着が汚い=ブルーカラー
というイメージがあるから、ブルーカラーは下っ端の身分がする仕事であって、IT系エンジニアは身分が上のホワイトカラーに属するというイメージもあるのでは。

これらはイメージの話であって、実際には全てがそうだということではないです。
    • 0

エンジニアリングを学んできた本物のエンジニアはカッコ良いよ。

でもねエンジニアリングの知識は無く、文科系学部卒だったり、高卒の人だったりが、IT業界ではエンジニアと呼ばれていることが多い。
建設業界だって、ケミカルだって、航空業界だってエンジニアには相当の教育が必要だけど、IT業界はテキトーwww.

彼らはただの現場作業者だから仕事もカッコよくないよ。

本当のエンジニアでIT関連の設計や構築を指揮している人はカッコ良いかも。
    • 0

>>何でIT系のエンジニアってカッコいいイメージあるんですか?

そういうイメージを持つ方もいるけど、「ダサイITオタクで暗い奴!」というイメージを持つ方もいます。
ちょっと前、若い方には、こういう後者のイメージをもつ方が多かったから、IT系の仕事は敬遠されていましたよ。
    • 0

ITのエンジニアでも、プロジェクトによっては服が汚れているのは居る!

日曜呼び出され普段着で仕事に行って、帰してもらえず3泊4日会社で過ごしてボロボロになってた人を知っている
    • 0