アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、切り替え機でキーボードと、マウスをMacとウィンドウズで共用しているのですが、なぜかMacに切り替えたとたん、Macがフリーズしてしまいます。
そこで調べたら、ウィンドウズからsshで「sudo shutdown -h now」としてやると安全に再起動できることが分かりました。
しかしUTF-8対応TeraTerm Proでウィンドウズから接続しようとしてもつながりません。
もちろん、IPアドレスや、各種設定はすべて試みましたが、全然接続できません。
あまりに初歩的な質問(なので検索にも引っかかりませんでした)で恐縮ですが、どなたかご教示ください。

A 回答 (2件)

Linux User なので、OS-X は良く解りませんが


参照
http://www.hideshi.jp/macosx/ssh.html
によると簡単らしい。

sshd.conf の編集、sshd deamon の起動( 再起動 )
port 22 の開放
を自動的にやってくれる。??

local address からの access しか許可しないとか
どうするんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参照先を見たら「共有→リモートログインにチェック」と合ったので,
そうしたらいとも簡単にログインできました!
もちろんシャットダウンもできました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/02 14:33

Mac側でsshのdaemonは起動しているのでしょうか?


もし起動しているとしたら、
(1)Windows -> Mac にPingが通るか
(2)Macをポートスキャンして22番ポートが空いているか
チェックしてみるとよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、sshのサービス(?)を開始しなければならなかったのですね。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/02 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!