プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一週間前にダイハツのエッセの新車を購入しました。
運転席側は問題なくシートベルトの脱着が出来るのですが、
助手席側のシートベルトが動きません。
カチカチと音はするのですが、まったく緩む様子もなく装着が出来ないんです。

ディーラーには持って行こうと思ってはいますが、
今から子供を乗せて移動する用事があります。

試みては?という方法があれば教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

ベルトが緩まないだけで、引き出せるだけなら、全部引き出して下さい。


チャイルドシート固定用のシートベルトならそれで直ります。(普通助手席には着いていませんが…)

直らない場合は、助手席に人は乗せず、後席に乗せるようにしてなるべく早くディーラーへ行って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
引き出せないので、緩む気配もないんです。

子供は、中学生を3人乗せていくので、どうしても助手席が必要なんです(焦)

お礼日時:2008/08/02 12:35

ここに質問するより直接ディーラーに電話して聞いてみてはいかがでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/03 17:26

ダメですか。


ディーラーに電話して代車を持ってきて貰う方が良いかもしれません。
買って間もない新車ですし、それぐらいはしてくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ディーラーに持っていきましたら、部品交換だそうです。
購入して一週間、納車の際に整備をしなかったのかしら・・・

お礼日時:2008/08/03 17:28

 現役整備士です。

No,1の回答ですが、逆です。チャイルドシートロックは一旦全部「戻す」と解除されます。全部出してしまうとチャイルドシートロックが働き、巻き取る方向にしか動かなくなります。一度お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
シートの下にある、ベルト巻き戻しのリール(?)にロックがかかってしまっていると言われました。
部品交換だそうです。

新車なのに部品交換・・・
なんだかいい気持ちじゃないです。

お礼日時:2008/08/03 17:29

最近の車は、衝突した時に車から投げ出されないようにシートベルトを強くひくとロックがかかります。

なので、ゆっくり静かに引き出してみてください。意外といけるかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
押しても引いてもまったく動いてくれませんでした。

部品交換になるそうです。

お礼日時:2008/08/04 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!