いちばん失敗した人決定戦

滑稽な質問だとは思いますが、お湯が出ずに困っておりますのでよろしくお願いいたします。

先日ボイラーの石油を切らしてしまいました。
通常であれば、タンクに石油を入れて空気抜きをして・・・・
といった感じになると思うのですが
家の場合は変わっているといいますか
石油タンクがボイラーから離れた位置にあり
ボイラーよりもそれほど高い位置にあるわけではないので
少々の石油を入れただけではボイラーまで石油がこないのです。

会社の人に相談したら「タンクに満タン近く入れないとだめかも」
と言われてしまいました。

しかしながらタンクは相当でかくて、もし満タンとなると
下手したら5万近くかかってしまう可能性があるんです。
そんなの今すぐは無理なんです><

そこでどうしようかと考えたのですが
タンクとボイラをつないでいる直径1cm程の鉄パイプを
ボイラから外し、その部分とポリタンクを同じ太さくらいの
ビニールパイプでつないでポリタンクをボイラーの上にのっけて
応急処置的な石油タンクを作ろうかと思っているのですが
この方法でうまくいくでしょうか・・・・。

よろしくお願いいたします><

A 回答 (7件)

通常は給湯器の給油口がタンクの灯油より低い位置であれば、エア抜きをする事で出て来ます。

駄目な場合、呼び込むしかありません。即席でできる簡単にして究極の方法は、給湯口の管をはずし、口に加えて吸い込む!!
 ただしこの方法は、灯油が来たら速攻で配管を接続しないと灯油でビショビショになります(下に受けを用意する事で地面への浸透は避ける)。また、その日の食事がとっても不味くなる事でしょう。間違っても飲まない様に。
 簡易的な吸引ポンプでも良いです。私が仕事で、別荘のストーブ等で同様な状態の時は、灯油をポリタンク等に移すポンプ(名前忘れた。手でシュポシュポする奴)の吸引口に、灯油器具に使われるゴム管を差し込む(不思議とジャストフィット)。そしてそれを配管やコックに差し込んで吸引します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100円ショップでポンプを買ってきて吸い上げながら
ネジを締めたらなんとうまくいきました。

本当に助かりました。ありがとうございました;;

お礼日時:2008/08/22 02:57

1:まずは下記↓を参照してください



http://www.sundia.co.jp/syouhin/syohin_top.htm

タンクからの配管を辿るとボイラーの口元(もしくは内部)に必ず、下記URLのA重油用のストレーナーバルブと似た形状のカップ(プラではなく鉄製)があります。

http://www.sundia.co.jp/syouhin/tank_buhin/barub …

このカップ(フィルター)の上のネジは+-のドライバーもしくは、手で回すような形状になっています。

2:カップ(フィルター)が確認できたら、ホームタンクにカップの位置の高さで水平線上より若干上まで給油します。(重力の関係)

3:カップ上部のネジを緩めます。距離があるとのことですので、かなりの時間を要するかもしれませんが、近いところまで灯油が来れば泡が出てきますから確認できます。
泡が出なくなってもしばらくの間は出したままの状態を保ってください。なぜかと言いますと、おそらく太い管から急激に細い管になっているかと思いますので、
空気が抜けきったと思っても抜け切れていない状態が多いからです。
完全に抜け切れたと判断できた状況で、上の栓を閉めてボイラーを燃焼させます。
一旦は燃焼してもストップした場合は同じことを繰り返してください。
それでも燃焼しない場合は水を吸い込んでいる可能性がありますから、またしばらくの間フィルターより燃料を出してみてください。
最初のうちは黒煙又は白煙が出ると思いますが、驚く必要はありません。
自信がない場合は給油に来た人にやってもらったらどうですか・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
人を頼むと万はかかるとメーカーに言われたので自力で
なんとかやってみたら解決することができました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/22 02:55

どんな機械(今回はボイラー)にも空気抜きのバルブがあるはずですので、それでエア抜きすればOKです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
エア抜きの方法はボイラーの会社の人に
ボイラーの外についているフィルターのネジを
緩めれば、そこから石油が滲み出てくるので
そうなったら閉めろと教えてもらいました。
だけどもネジを緩めても石油が流れてこないせいか
何時間経ってもにじみ出てくるような事はありませんでした。

お礼日時:2008/08/02 22:25

>石油タンクがボイラーから離れた位置にあり


>ボイラーよりもそれほど高い位置にあるわけではないので
>少々の石油を入れただけではボイラーまで石油がこないのです

今まで それで燃焼していたのなら 空気抜きを完全にすれば
空気を抜いてもタンクに灯油があれば いける筈です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
タンクから石油がボイラーまで出てこないので空気抜きの為の
ネジを緩めても駄目でした。

お礼日時:2008/08/02 22:26

>空気抜きをして



なぜしないのでしょうか?
取扱説明書は?

この回答への補足

空気抜きはためしました。
だけども石油にボイラーまで届く勢いがないので
空気が抜けれない状態なのです・・・・。

補足日時:2008/08/02 22:29
    • good
    • 0

既設の石油タンクの中に何か入れて、見かけの水位を上げればよろしい。

ビール瓶に石油いれて密栓して沈められれば・・・。口金の大きさがあるからな・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビール瓶ですか・・・・最終段階として検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/02 22:29

素人ですが


>石油タンクがボイラーから離れた位置にあり
普通です。(離さないと爆発の危険性が有るので)

>ボイラーよりもそれほど高い位置にあるわけではないので
ボイラーより高い位置に供給先が有るの?

>会社の人に相談したら
どこの人??あなたの会社の人なのかな?

設置した会社とか販売元に言うのが普通だと思うけど・・・
おそらくボイラーの高さが低いからだと思うけど
一軒家なら設計時の設置時の高さがどうか たぶん違うと思う。
最悪、設置場所のコンクリの高さが足りないか、もっと大型の設定なのか不明
借家なら大家か管理会社に言って対応してもらいましょう。

あと、
>そこでどうしようかと考えたのですが
タンクとボイラをつないでいる直径1cm程の鉄パイプを
ボイラから外し、その部分とポリタンクを同じ太さくらいの
ビニールパイプでつないでポリタンクをボイラーの上にのっけて
応急処置的な石油タンクを作ろうかと思っているのですが
この方法でうまくいくでしょうか・・・・。

絶対止めてください危険です。
水じゃないんだから緊急だろうと危険です。燃えてからじゃ遅いよ
ビニールだと溶けます。なんで鉄かを考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家は一軒家です。ボイラーからタンクまで10m程の距離があり
ボイラーからタンクまでのパイプは地中を通っています。

相談したのはボイラーの会社の方です。

ビニールは溶けますか・・・・。
勝手な考えだとは思いますが
何とかお金をかけずに直したいと思っています・・・・。

お礼日時:2008/08/02 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!