プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

農業を営む者ですが、もうしばらくすると秋の稲刈りなんですが、我が家のコンバインはグレンタンク式の機械でなく、籾袋充填式の昔からのタイプです。

広い田圃の中から、重い籾袋を一輪車や、肩に担いで、道端に置いてある軽トラックまで積み込んでいたのですが、年々、キツクなって来ましたので、2年前にヤフーオークションで古いキャタピラー式の運搬車を\25000円で購入し、籾袋運びに使っていましたが、最近、この運搬車の車軸~ミッションケースから徐々にオイルが漏れるようになりました。

この運搬車は純粋な運搬車でなく、ハーベスタと呼ばれる移動式脱穀機を改造したもので、20年位前のもので、ディーゼルエンジン・クランクハンドル手廻し始動のものです。(一発にすぐに掛かり、ガソリン車・リコイル始動のように掛かり難い事なし)

オイル漏れの原因は経年変化によるオイルシールの劣化なのは分かっているのですが、1年の内、2回ほどしか(秋の稲刈り運び、春の土取り)使いません。
修理すると良いのですが、
 車両を\25000円で購入、使用頻度は年2回なので、修理代を考えると、もったいない気がします。(クローラー脱着が必要で高い?)

漏れ量は微量なので、使用時にギヤオイルを補充していますが、保管時、漏れて床が汚れるので、ウエスを敷いています。

もし、ミッションケースにギヤオイルではなく、潤滑性の良いグリスを入れたら、どうなるでしょうか?上手くギャがチェンジできませんか?
 固形グリースでは潤滑が廻らないでしょうか?ディーゼルエンジンなので高速回転にはなりません。(2500rpm位)
 これでもグリスがギヤケースから漏れて来るでしょうか?農業機械に詳しい方、教えていただけませんか?

A 回答 (2件)

ミッションケース内部はギアが複雑に置かれています。

その空間をきちんと埋めるようにグリスを充填するのは難しいででしょう。
またグリスを充填すると抵抗になるのでギアを移動させてギアチェンジをするにも苦労するかもしれません。

また、グリスではオイルのように潤滑して熱を逃がす放熱性も低下します。
費用をかけてグリスを注入しても無駄です。

ミッションケースのネジを増し締めしてオイルを補充して使ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
やはりオイルの代用にはなりませんか。抵抗になったり放熱性低下になるとは知りませんでした。
 漏れ箇所がギヤケースと車軸、動輪連結部ですが、目視で特定出来ていません。自分で何とか直したいのですが、クローラーを外さないと出来ないので、かなり厄介になります。

グリースは使わないで下さい。

硬すぎます。
激しいオイル漏れでなければ市販のオイル漏れ防止の添加剤でも改善するかもしれません。
http://www.wako-chemical.co.jp/products/pdf/037P …
ここの左下に記載されているシールコートという製品です。
同様の効果のある製品も他社からも出ていますのでカー用品店等で探してみてください。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
シールコートは知っておりましたが、本当に効果があるか半信半疑です。でも高額な修理代を考えると、ベターかも知れません。明日、お店で探してみます。
有難うございました。