アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエットを始めて一ヶ月ほどです。
ちょっと体重が減ってきたんですが、最近、体からツーンとする(自分にはそう感じます)匂いがするようになりました。
初めは洗濯物の部屋干しのせいで匂うのかと思ったので、梅雨があけて部屋干し用の洗剤等を使ったら匂わなくなるだろうと思ったらそれでも匂いました。
原因が分からないのですが、ダイエットのために始めたキャベツ食のせいかなーなんて考えています。
量は一日にキャベツを1/2玉を生で食べますけどこれだとやっぱり食べ過ぎでしょうか。
食事は栄養バランスを考えてるんですがカロリーは控えめにしています。苦手な運動も始めました。

あと、出来たら、キャベツ以外で体臭が出ない野菜があったら教えてください。

A 回答 (4件)

キャベツというよりもダイエット自体が原因かもしれません。


炭水化物が欠乏し脂肪が代わりにエネルギーとして代謝される際に
ケトン体が産出されるため、それがにおいを発しているのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

炭水化物がかなり減っていたのでその可能性はあるかもしれないです。
ただ、ケトン体の匂いというのは甘い香りがするらしいですが、私の場合は、花屋さんのようなツーンとする匂いがするらしいです。

お礼日時:2008/08/03 13:25

 私も大皿にきざみキャベツを山盛り食べていますが、それで体臭が気になったということはありません。

野菜は、キャベツだけでは栄養面では不足で(お腹を膨らませるのには向いているのでしょうが)緑黄色野菜がいいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

キャベツは安いし調理もしやすい(と言ってもほとんど生で食べてますが)のでとても手頃です。
野菜もいろんな種類を食べるようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/03 13:22

私もキャベツをものすごい量食べています。

冬は1玉食べてましたが、その後は1日半玉ぐらい食べ続けもうすぐ1年になります。

体調が良くなりましたが、体臭が変わったりキツくなったという事はありませんね。運動と組み合わせて大量にサラサラの汗をかいているのもありますが、汗さえあまり臭いがありません。
キャベツばっかり食べると便さえあまり臭わないぐらいですから、原因は他にあると思います。キャベツを多くした以外に何か制限しすぎたり、代わりに食べたりするものはありませんか?

夏になって汗をたくさんかくようになっただけだったりしてね。
ツーンと言えばアンモニアですし、汗と言えば尿、やはりアンモニア。
だからアンモニアと汗で検索したらこのようなお話が出てきました。
http://www.wakiga.jpn.org/oldlog2/lg0170.html
参考になりますかね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

キャベツのせいではないとすると、やはりダイエットのやり方に問題ありかもしれないです。
制限しているのはお米です。今までの1/5くらいまで減らしてます。一日でお茶碗に大盛り一膳ほどです。
今まではお米を食べ過ぎていて太ったと思ってます、運動もしてなかったし。
逆に今までほとんど食べてなかった野菜(キャベツが大半なのですが)を食べるようになりました。
肉類は好きなので今まで通りに食べてます。

お礼日時:2008/08/03 13:19

キャベツのせいではないと思います。


自分で思うほど臭くは無いのでは? もしそうだとしても
たぶんダイエットのストレスかと・・・思います。
私の夫は疲れると足の匂いがきつくなり 汗が黄色くなります。
白のアンダーシャツの脇の部分が黄色くなるのですぐにわかります。

運動もされているようですし良い汗をかいているとおもいますよ。
それと暖かい食べ物と冷たい食べ物は汗の種類が違ってきます。
暖かいほうが汗がさらっとしているそうです。

キャベツは茹でたり蒸したりしてカラシ醤油や生姜醤油で食べてみてください。量が減ってたくさんたべれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダイエットのストレスもあるなと思いました。
疲れによって匂いも強くなるものなんですね、最近ちょっと無理していたと自分で思います、すこし体を休めます。
キャベツは今までは生で食べてましたので体が冷えてしまったかもしれないです。
ただ私は、人が冷房で寒がっている状態でもかなり平気なほうなので、いつも体から熱が出てるのかもしれないです。
でもこれは、逆な意味で冷え性なのでしょうか。
今日の昼は、そうめんをめんつゆに生姜をすって、それに茹でたキャベツを一緒に食べました。
生姜は陰性食品だから体を冷やすとか、逆に冷え性に良いとか正反対の情報がありますが、どちらが正解なのでしょうか。
頑張って継続して食べてみます、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/03 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!