プロが教えるわが家の防犯対策術!

車同士の衝突事故について質問です。

情報としては;
Tの路にて本道の車が通り過ぎるのを待ってる間の停車中に私(A)がBさんに追突をしてしまいました。

* Bさんの車はミニクーパー、私の車は軽四です。
* 警察証明も出してもらいます。(現時点では特に紙面、書類は頂いてません。)
* Bさんの保険は自賠責のみ。
* ダメージ状況としては、Bさんの自己告知(私と私の保険会社へ)は体へのダメージは一切無しということです。車へのダメージは、彼のミニクーパーの後ろについているシルバーのパイプに凹み。私の車のバンパーに凹みとボンネットに小さな凹み。

私の保険会社が言うには、100 vs 0だそうです。
私は任意にも入っているので、私の保険から自分の車とBさんの修理(欧州車なので高いと予想)も出るそうです。

希望としては双方の車の修理も無事終わり、事故が収まることです。
質問は車の修理代を支払いした後なのですが、
相手がもし100 VS 0だしとか、体の調子が悪くなってきてとか、
車の修理以外(医療やこの事故としての損害を受けたと)や常識外の修理代などを請求してくる可能性があると両親にいわれました。
それを覚悟しないと駄目だと。
しかし正直お見舞金としても私は自腹で払えるお金は持っていません。

事故当時、携帯でも写真をとるべきでしたが、証拠写真を撮っていません。Bさんが修理に出す前に自分で傷を増やすなども可能性としてはなくはないと。(保険会社は詐欺がないよう、お互いの傷を照合する専門の方がいるから大丈夫だとはおっしゃっていましたが)。そのときの対処法もどうすればいいのか分かりません。

車の修理まで上手く処理され、相手もそれで納得をして、それ以上の請求はしないと成約書などを交わすことは可能ですか?
もし可能ならどこで、どのような手続きができるのでしょうか?
すでに保険会社に事故報告、処理をお願いしていますが、私にできることはあるのでしょうか?

現時点で相手も修理の見積りもしていなく、保険が出るとしたとしても、修理代にいくらかかるのか気になりますし、修理後、それで事故が終わるかが不安です。

アドバイスを宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

任意保険に加入していて良かったですね。


事故対応は、全て加入している保険会社の事故専門の担当者が行いますし保険会社にしても「如何に安く収めるか」が会社の利益上、求められますので全て任せれば良いと思います。
仮に、後から体の不調を訴えてきても任意保険で契約されている事項(普通は無制限など)内であれば全て保険会社で対応してくれますのでご安心を!
保険会社によっては「個人的な交渉はしないでほしい」とまで言う会社があるくらいで、100%の過失であればお詫びの電話くらいでよいのではないでしょうか?
私は逆の立場になったことがありますが保険会社の人は結構「怖い」人でしたよ(警察OBとかタクシー会社の事故が係だった人が担当するとも聞いています)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
アドバイスの内容を見て少し安心しました。
今となれば自分の過失を反省し、次が起きないよう注意することですね。

有難うございました。

お礼日時:2008/08/03 10:20

少し過剰反応、素人加害者がそこまで心配する必要はまったくありません。

すべて保険屋に丸投げ 専門家の保険屋がきちんと処理してくれます。
そのための保険加入です。
貴方が被害者になれば、そのようなあなたが推測するような行動をするのですか?
相手があまりに非常識な賠償要求すれば、保険屋も弁護士対応に切り替えあなたに直接被害が及ばないよう配慮します。

憶測・推測を重ねて悲観的になる必要はまったくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
アドバイスとてもためになりました。

初めての事故、それも自分が100:0の追突ということで、
正直かなり不安でした。『そのための保険』といれわれても、世の中で保険が問題視されているなかで、私のケースが大きなものではなかったとは言え、自分の過失だというのは自分でも自覚していたので、ただ保険会社に任せきりでいいものかもわかりませんでしたし、相手にも申し訳ない気持ちでした。

過剰反応した理由としては私の母が全く逆の立場で、やくざまがいの方に追突をされ、鞭打ちになりかなり間(約10年)苦しんでいました。そして相手からは特に保障も見舞いもありませんでした。母は初めから身体への以上を訴えていました。その経緯もあり、軽い衝突でも相手にどれだけの衝撃があったのか分からなかったので、最悪を想定したつもりでした。相手も本当に事故当日以降に体に異常が出る場合もあるのか、それとも保険金目当てで何かを考えることもあるのかと。

今は保険会社に任せればいいということで、アドバイス頂けて安心しました。
有難うございました。

お礼日時:2008/08/03 10:33

基本的に停車中の車に追突したら100:0 の典型的なケースです。


私はこれ以外に100:0 を知りません。

(今のところ)相手は物損事故で車を修理してくれたらいいといっているのですから、静観するしかないでしょう。

ただ、任意保険に入っていないような方ですので「常識」が通用するかどうかは判断が非常に難しいです。相手が気が変わり「痛い」と一言警察に連絡すれば即刻人身事故に切り替わります。

といってあなたに出来る事はそんなにないです。ただ、これも常識だと思うのですが、自分(あなた)は保険に入っているのだからその場で「すいません」と謝ったのだから後は保険会社に任せる。では、ちょとね。事故を起こした場合、通常お互いの住所と連絡先を好感しますよね。100:0 なのですからこちらから「侘び」の電話の一本は入れたいものですね。

その電話の際に録音機能が付いていれば録音したいところですがこれは、少しやりすぎかもしれません。また、電話で謝るのは(相手には悪いが)社交辞令のような程度で充分です。ただ、演技でもいいので誠意のある物の言い方など気をつけてくださいね。あと、示談金の話や迷惑料の話、慰謝料の話などは絶対にしないこと。録音はあなたがしていなくても相手がしている可能性があります。注意が必要です。

スムーズに車の修理まで進み、事故処理が全て終わったら最後にもう一度、電話を入れると完璧ではないでしょうか。

また、外車でも修理代が現在の価値より低い場合は修理代が出ないケースがあります。私はクーパーはよく分かりませんが、一般な高級外車のベンツなどを想像してほしいのですが、いくら新車時に1000万しようが10年も乗ると価値ほとんどないですよね。その車にあなたが追突して修理代の見積もりが800万円だといわれても保険会社もあなたも払う必要はありません。もちろん自腹を切る必要もありません。交渉は保険屋にまかせてあなたは少しの間、おびえていればいいだけです。そのために任意保険に入っているのです。ただし、あなたが酒気帯びなど車社会のルールを犯していれば話は別ですが。

参考までに。安全運転をね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。

事故後、電話で一度話したとき、誠意を持ってお詫びはしたつもりです。相手の方も怒鳴るなど、一切陰湿?な態度をとられることもなかったです。(事故当時、車から出てこられたときも)

『お詫びの電話』ということですが、保険会社に連絡をし、既に保険会社もBさんに連絡を取っています。この時点で個人での連絡はしないほうがいいとアドバイスを受けました。もう一度『お詫び』の電話をした方がいいでしょうか。数日後に体の調子に異常がないかを確認することも失礼にあたりますか?

再び質問ですが、回答頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2008/08/03 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!