電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イチローのような筋肉を付ける(≒体型になる)にはどういったトレーニングをすればいいのでしょうか。つまりひとつには筋肉を極端に太くしたくない、というのがあります。(ふくらはぎは極端に細いので、多少は・・・)

一応私のデータとして
18歳(高2)男
身長163cm
体重55.6kg
体脂肪率13.4%
といった感じで、腕ではなく、体幹や足に脂肪が多いようです。またスポーツは特にしていません。

先日からジムで走りこみなどしていますが、まずは2週間くらいでできるだけ整えたいと考えているので、内容、頻度などアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

イチロー選手の体脂肪率は9%くらいだと聞いたことがあります。

ボディビルのように強烈な負荷をかけて、速筋と呼ばれる筋肉を鍛えれば100m競争のスプリンターのように筋肉モリモリの体型になるでしょうし、軽めの負荷で長時間続けるマラソンのような運動(有酸素運動)はおもに遅筋と呼ばれる筋肉を使うので、細身の体ながら持久力(スタミナ)がつき、筋肉モリモリにはなりません。
 この両者のバランスをうまく取ることによって、イチロー選手のような体型が作れると思います。しかし一朝一夕のようにはならず、長年の弛まぬトレーニングが必要でしょうね。3ヶ月や半年で実現できると思うと甘いですよ。
    • 1

筋肉トレーニングと違って毎日の積み重ねが必要です。

走り込みならマラソンランナーのような走り方です。
ヨガなどのストレッチが効果的です、ヨガなら彼のような精神力も鍛えます。
    • 0