プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、料理する時に迷ってしまうのですが、例えば、カレーライスを作る時、野菜を電子レンジで下ごしらえしてから鍋で調理するのと、初めから圧力鍋で調理するのとではどちらがエコクッキングなんでしょうか?誰かわかる方、教えてください。

A 回答 (3件)

ANo.1です。

両方とも電気ですか。
先の回答に書いたように電子レンジの熱効率を50%。

IHの電力使用効率は80%強。
しかし、圧力鍋の作りと大きさ、そして食材の分量が判らないですが、鍋自体の熱量損失(熱くなった鍋が冷めてしまう損失分)が相当あると思います。
仮に熱量配分を食材に70%、鍋に30%とすれば、IHと合算して合計50%かな。(かなり自信の無い考えですが)

結論として、電子レンジとIH使った圧力鍋のエコ度は同じですね。
電子レンジは食材を直接発熱させるので、鍋釜などの容器の加熱が不要なのでエコ度は高いですね。
しかし電子レンジ専用の変な鍋みたいな物(ご飯炊く、焦げ目が付くなどなどを謳った物です)を使うとエコ度悪くなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

へ~、エコ度は同じなんですか。
だったら、夏は熱を感じにくい電子レンジで調理したほうがいいですね。どうもありがとうございました。<(_ _)>

エコといっても、それ以上に家計が大事な私としては、使う時間帯にもよると思うのですが・・・

例えば、お昼ごはんの時間帯にレンジを使うのと、深夜料金帯に使うのでは(私の所では)3倍強から4倍弱の値段が違います。ただ、ガスは時間帯で料金が変わらないので・・

同じ条件なら、エコというより料理の時間を節約する方法という感じが強い気がしますね。火が通りにくいイモ類や根野菜、茹でてしまうと栄養が減りやすいブロッコリーとかなら、時間帯に関係なくエコであり、上手な作り方だと思います。

私は基本的に、昼間はガスを中心に圧力鍋を使い、深夜料金の時間(お住まいの地域で問い合わせを)なら、レンジでのほうが多くなりますね。レンジの方が楽だし、洗う鍋が増えないからなんですけど・・(水の節約もエコと言わないのかな~?)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
圧力鍋をIHで調理した場合、という大事な一言が抜けていました。
せっかく参考意見を頂いたのに申し訳ありません。

前提条件を再確認しますが圧力鍋は普通のガスコンロで使うのですね?

ガスと電気の基本的なエコ度合いを解説している、東京ガスのHPを見てください。
 ↓
http://home.tokyo-gas.co.jp/living/hikaku/energy …
文中では電気コンロで試算していますが、ご質問は電子レンジです。

電子レンジの電力使用効率(電磁波発生効率?)は古い機械で50%、最新式でも60%位だったと思います。
その電磁波も全部が加熱には使われないので、文中の「電気コンロ熱効率:79%」を50%に直して再計算してください。
(50%の根拠は古い電子レンジや電磁波ロスなどを適当に按分しました)
また圧力鍋ですから更に全体的熱効率は良いと考えられます。

結論。
エコクッキングはガスコンロの勝ちです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ガスではなくIHで調理した場合、という大事な一言が抜けていました。色々計算していただいたのに申し訳ありません。ごめんなさい。