アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気圧力鍋でよだれ鶏を作るのですが、
レシピでは40分間 鍋で調理したあと、
1時間冷蔵庫で冷やすとなってるんですが、
冷やさなくてもいいですかね?

冷たいの嫌なんです。。

レシピ通りの方が良いですか?

A 回答 (6件)

『調理終わりの熱々の状態から放置して常温にして、そのあと冷蔵庫にいれずに食べてもいいか』



そういうことなんですね

そもそもの『よだれ鶏』とは、中国四川地方の郷土料理で
冷菜として食べられているものですから

冷菜なので冷やして食べるようなレシピになります
粗熱を取ったあとはお好みによって常温でも全く問題ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
今日は常温で食べます!
ありがとうございました!

お礼日時:2023/02/21 16:18

レシピ考案者の想定した味そのものにはならないというだけで、温かいまま食べても何ら問題はありません。


もしそれで味の馴染み加減が足りないようであれば、レシピ通りに一度冷やしてから再加熱するという手もありでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
次作るときはレシピ通りにしてみて
味の違いを確認することにします。

お礼日時:2023/02/21 16:18

イイと思います


料理は自分が美味しいと思うのを作り 美味しい瞬間を食べるです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうしたいと思います!
ありがとうございました!!

お礼日時:2023/02/21 16:17

>レシピでは、粗熱…となっています( ; ; )


ジップロックに入れ 冷水で冷やそうその方が早い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早く冷やしたいわけではなく、
冷たいのを食べたくないから
調理終わりの熱々の状態から
放置して常温にして、
そのあと冷蔵庫にいれずに
食べてもいいか聞きたいのです!
分かりにくくてすみません!

お礼日時:2023/02/21 16:06

鶏むね肉を使うのでしょうか?



別に冷やさなくても構いませんよ
どういうレシピか確認できませんが

鶏むね肉なら加熱後に鍋でゆっくり冷やすことでしっとり感が増す効果は期待できます
この辺は個人の好みなので茹で上がりですぐ食べたとしても『よだれ鶏』としては同じですし
使用する鶏肉によってはゆっくり冷ます必要も無いこともあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鶏むね肉です!

圧力鍋での調理が終わった後
常温で置いておこうかなと思います!

お礼日時:2023/02/21 16:05

あら熱が取れるまで冷蔵庫に入れる がベスト。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

レシピでは、粗熱が取れてから、
冷蔵庫で1時間となっています( ; ; )

お礼日時:2023/02/21 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!