電子書籍の厳選無料作品が豊富!

らぶデス2という業界最重量級といわれる3Dゲームを購入したのですが、一応オプションでアンチエリアスを切ったり、ぼかしの演出なども切り、メモリ消費量を減らして起動しているのですが、人物が3,4人以上になってくると重くなり少しイライラします。

ゲーム自体のオプション以外で軽くする良い方法を探しています。

自分はあまりPCそのものには詳しくないのですが、以前友人にメインメモリ(細長いやつ)をPCの中にひとつ増築してもらいました。

ですがダスクマネージャのパフォーマンスで
物理メモリ :751656
コミットチャージ:1224996
という結果が出ているのでやはりメモリが不足しているのか?と思っています。

使用PC
Windows XP
Home Edition Version2002

FMVシリーズ
1.99GHz MB RAM

今おもいついている方法、良い手段かどうかはよくわからないのですが
・メインメモリ増築
・グラフィックボード導入

3Dゲームをプレイする良い環境にするための方法なにかありましたらお知らせくださいませ。

長文失礼いたしました、最後まで読んでいただきありがとうございます。

A 回答 (5件)

No.4氏が言っているのは、今お使いのモニタが一般的なコネクタを採用していないために結局はモニタも買い替えになるということで、快適動作とは別次元の問題です。

#変換コネクタがあるにはあるけど、非保証の上に結構な値段がするので現状ではモニタを買った方がよい

No.3補足にある2機種なら、マウスコンピュータのXPモデルの方がお勧めですね。
ただしグラフィックボードはここでは選択せず、GeForce9600GT辺りを別途購入されることをお勧めします。
で、代わりにモニタを選択しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう問題でしたか。

>>No.3補足にある2機種なら、マウスコンピュータのXPモデルの方がお勧めですね。
ただしグラフィックボードはここでは選択せず、GeForce9600GT辺りを別途購入されることをお勧めします。
で、代わりにモニタを選択しましょう。

そうですか!^^
了解致しました。

--------------------------------------------------------------

皆さん、とても参考になる詳しいご回答をありがとうございました^^

非常に買い替えをお勧めします。

モニターが専用30pinコネクタのため、グラフィックボードを変えるとモニターも変えなくてはなりません。
そのパソコンにグラフィックボードをつけるコネクタがPCIのため性能が低く、新しく買うパソコンに流用する価値が無いので、そのパソコンに投資するのは考え物です。

この回答への補足

>>モニターが専用30pinコネクタのため、グラフィックボードを変えるとモニターも変えなくてはなりません。

そうなんですか?
自分は画質は特に気にしていなく、AGPやビデオメモリの性能がよければ3Dゲームが快適に動作すると思っていたのですが・・

むむむ、よくわからなくなってきました。

PC本体だけを(ビデオカード搭載)に買い替えて、3Dゲームを快適にプレイできる環境を作る事は可能ですか?

• 0

この機種だと、増設はかなり割高になります。

また、求めている性能を持った製品は皆無になります。

確認すると、多くのグラフィックカードに採用されているグラフィックカード専用のボードがありません。→実質的に不可能。

数少ないビデオカードも値段的に2割から8割ほど高い製品が多く、性能は大凡70%止まり。最新のカードでの採用も少なく、探すのが大変です。

CPUに関しても、メーカーがこぞって採用している低価格用CPUで、3Dを処理するには何かと不便。現在は高速なCPUを内部的に2個持つものが主流です。

×790G 780Gでした。内蔵グラフィックボードの中では、高速なモノに分類された、一応最新鋭のモノです。内部的には1世代前のGPUですが、いま使っているモノよりはかなり快適になります。

PCの購入に関しては、特にお勧めの場所は現状ありません。
価格的に違いが生まれにくいので、ゲームもできるPCを選択するのであれば、富士通やNEC、デルは論外になるということでしょうか。
デルなどはゲーム対応PCもでていますが、オフィス形を選ばなければ、昨今のMMOぐらいであれば難なくこなせます。

この回答への補足

http://shop.tsukumo.co.jp/goods/2340105475708/10 …

これなんてどうでしょうか?
グラフィックス:NVIDIA GeForce 8400GS(256MB)
と記述してあります。

これはすでにグラフィックボードが搭載してあるといことでしょうかね?

又、こんなのも見つけました。
http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lm/0808/i443s. …
お見積りでメモリやグラフィックカードを良さそうなモノにすると9万はいきますが・・・。

以上2つを比較していかがでしょうか?
詳しい方の意見がお聞きしたいです。

• 0

パソコンがFMVのどのモデルか知りませんが、パソコン本体の買い替えがベストな選択。

メーカー製パソコンはグラフィックボードの増設ができないことが多いし。
    • 0

ほしい!

パソコンの型番、できたら持ってるPCのメーカーサイトのURLがあるとなおよし!

てか、それがないと、グラフィック積むのがいいか、PC買い換えがいいかもわからない。

メーカー品っぽいので、新しいPC勝った方が早そうですね。
ディスプレイ使い回しで、790Gを積んだPCでも買うのが早いかな。
BTOで7万もだせば、そこそこ3Dできつつ、将来的に更に重量級のソフトがでたら、その時点でコスパに優れたグラボを買えば3~5年は使える・・・気がする。

この回答への補足

パソコンの型番:FMVCE50M7

メーカー:富士通(http://jp.fujitsu.com/

PCの買い替えは予算的にキツいと思い考えていませんでしたが、ディスプレイ等を使いまわし本体のみ買えばそれなりの値段で良い環境が作れるのかな?

790Gとはなんでしょうか?
BTOについても調べてみたのですがいまいちわかりません。

自分はあまり詳しくないので
詳しい方に選んでもらったほうがお得できそうです。

良い商品を教えていただけませんか?

安く買える場所などもありましたら教えて頂きたいです。

長文失礼しました。

• 0