プロが教えるわが家の防犯対策術!

前職の会社から退職時に源泉徴収票をもらっていなくて
メールで請求したいと思っています。
とても恥ずかしい質問ですが、このメールの文面をどう書けばいいか教えてください。
(こういった内容のメールは今まで送ったことないんです。また、ある事情があって、直接もらいにいくことも電話をすることもできるだけ避けたいです。)
よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

普通に手紙(メール)を書くように書けば良いのです。

拝啓 益々ご繁栄の事とお慶び申し上げます。
在職中は大変お世話になりました。さて、このたび源泉徴収票の発行を依頼したく…てな感じで。

ところで、郵便(本当のメール)でお願いするのはどうですか?80円(返送用封筒を同封すると合計160円)かかりますが、書面で依頼する方法もあって良いと思います。

何でもインターネットメールで片付けられれば簡単ですが、総務の人からすれば、それも仕事とは言え、調子良い奴、都合良い手段使って、なんて思うかも?
結局最後は郵便で送られて来る訳ですから。自己都合で辞めた後に、また自己都合を重ねないように、丁寧にお長いする方法も…どうでしょうか?
    • 1