いつでも医師に相談、gooドクター

私は、現在高3で受験を控えている者です。

将来は自動車関係の仕事に就きたく、出来れば本田技研に入りたいと思っています。

自動車関係ということで、大学は工学部だなと思い、工学部のある大学を志望していました。


この間、担任から日大の生物資源科学部を勧められたのですが、自動車とは関係ないと思いました。
しかし、エコカーなどが注目されている今、バイオ燃料などの、生物分野からでも自動車関係の職に就けるのではないかと言われました。

それで、日大の就職状況を調べたのですが、自動車関係に就職している方はいないようです。

担任の言うことはわからないこともないのですが、就職実績がないということが気になります。

日大 生物資源科学部から自動車メーカーに入ることは可能でしょうか?

gooドクター

A 回答 (2件)

私は、某自動車メーカーにて開発・設計を行っているものです。


私の経験から、ちょっとコメントさせて下さい。

先生の仰った通り生物化学の分野はバイオエタノールは勿論、シート等の内装品の素材の研究など、
開発の視点から注目すべき内容であると考えられます。
ただし、それ以外にはあまり広がりの無い分野かもしれません。

550spyderさんは、自動車メーカーで何がしたいですか?
まだ具体的に決まっていないかもしれませんね。
機械工学であれば、エンジン、ミッション、車体、足回りなど、活躍できる分野は多岐にわたります。
電気、電子関係も大いに役立ちます。
芸術関係を経て、デザインに携わるなんてのもアリです。

但し、私がこれまで経験したことから思うに、大学で何を専攻してきたかということは、採用において、評価のほんの一部でしかありません。
まして、採用実績が有るかどうかなんて、企業側はこれっぽっちも気にしていません。少なくとも、大手企業はそうだと思います。
入社試験の筆記試験なんて、基礎的な学力を持っているかをふるいにかける手段の一つに過ぎません。

 ・なぜホンダなのか
 ・ホンダで開発を行う為に、どのような努力をしてきたか
 ・自分の長所、特技、誰にも負けないモノを持っているか
 ・自己の能力を生かして、会社でどのように活躍できるか

これらを面接で徹底的に見抜かれます。

要は、やる気と熱意です。

例えばバイオエタノールを研究してホンダでの研究開発に貢献するのだという強い意志があれば、
採用実績なんて全く問題なく、企業は評価してくれるでしょう。

そんな熱意とエネルギーを持った若い力がやってくることを、私たちは期待して待っています。

拙い文章ではありますが、550spyderさんがHマークの車を作りたいと願うのであれば、
少なからず私のコメントがお役に立てる日が来ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

採用実績は関係ないのですね。
勘違いしていました。
“やる気と熱意”ですね!

『先生の仰った通り生物化学の分野はバイオエタノールは勿論、シート等の内装品の素材の研究など、
開発の視点から注目すべき内容であると考えられます。』
ということで、生物資源科学部のパンフレットを取り寄せたり、
生物化学の分野を調べました。
しかし、僕は特に生物化学に興味があるわけではありません。
興味のない分野を4年間勉強することができるだろうか
興味のない分野の研究をして研究開発に貢献することが出来るだろうか
と思いました。

僕は機械をいじったり、モノをつくることが好きです。
大学4年間のこと、企業に入ってからのことを考え
興味のある機械工学の分野に進もうと決めました。

絶対Hマークの車を作ります!!
ありがとうございました!!!

お礼日時:2008/08/10 20:39

どういう経緯で勧められたのかわかりませんが、そういう理由なら生物資源科学部なんて絶対にやめた方がいいです。


大半の生物関連の学部ではバイオ燃料の研究なんてしていません。
バイオプラスチックなども同様です。やめた方がいいです。

大学でバイオと言うと、本当に生物を相手にした研究が多数です。
生命現象の解明や、タンパク質の機能解明、創薬関連の研究…などです。
主な就職先は食品、化学、化粧品、製薬になるかと思います。

自動車関連の技術、開発職を目指すなら、物理をキッチリ学んで工学部の機械や電気系に進んだ方が良いでしょう。
No,1の方のおっしゃるように、大学の専攻と就職は必ずしも一致しないと思いますが、
モチベーションと勉強の内容が噛み合わないと色んな意味で大変苦労すると思います。

学校の先生は自分の専門はあまり知らないものです。
実態をよく知らずにアドバイスしている可能性があるので、参考程度に聞いておくといいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

そうですかぁ。
たしかに学校の先生はあまり知らないかもしれません。

『モチベーションと勉強の内容が噛み合わないと色んな意味で大変苦労すると思います。』
ですよね!!
興味のないことを4年間も勉強出来ませんよね・・・
やはり僕は機械工学に興味があるので、
そちらの方に進もうと思います!

ありがとうございました!!!

お礼日時:2008/08/10 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング