人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

一条工務店で仮契約しました。本契約の際には値引きはどれ位してもらえましたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

価格が妥当か?価格を透明化。

第三者がチェック。評判 
http://wk.tk/bGnlW5
↑いかが
評判、口コミを知るために
ブログ、口コミ 以上のことが評判知りたいですもん。
評判、ブログじゃ 坪単価とかホンネがわからないから
一条工務店 i-cubeの間取りで建てました。現在はi-cubeやi-smartの
間取りが営業熱心みたいです
ブログを見ると価格や評判は地域によって変わりますから、あくまで参考までに。
評判 口コミ、坪単価をプロの目で徹底分析しています.

参考URL:http://wk.tk/bGnlW5
「一条工務店の値引き」の回答画像13
    • good
    • 1

値引きはありませんでしたし、逆に契約時期にわたしが勝手にほれ込んで契約したのですが、その時期の契約につけられるモニターやサービスが打ち合わせ中にいろいろ出てきました。



そもそも、気に入った購入者からは値引きをせずに、契約時に価格でごねる購入者には値引きをするというハウスメーカーのほうがぼくはイヤです。
値引きでつられて契約してしまい、きちんとどちらの家がいいのかわからないまま決断している人もあり、後から追加が出てきて悩む人もあります。

契約した後の購入者(わたし)に本来つけられるいろいろなサービスをつけたということは、一人一人の利益額、利益率で営業の手当てがかわるシステムになっていないのだと思います。
そんな細かな一件一件の価格やサービスより、商品そのものの魅力で勝ってきている会社です。
平成20年の戸建のみの棟数比較を見ると
http://www.housemaker.jp/ranking/detachedhouse.h …
大手ハウスメーカーの中で、棟数を伸ばしているのは、極端な低価格をテレビCMで流しまくっているタマホームとまったくCMをしていなくて値引きもしていない一条工務店だけ。
そういう商品を持っている会社だと思います。
夢の家IVに住んでいますが、2ヶ月間一度も床暖房を消すことなく、(外出しているときも)室温18℃以上の家に住み続けていますが、1月の光熱費23000円、2月の光熱費17000円。
5年前に建てた半分の面積の鉄筋のマンションの光熱費とは比べ物になりません。お風呂上りはパジャマ姿で湯冷めせず、子どものシモヤケも治り、学校から走って帰ってきた息子は涼しい部屋を探して小屋裏収納に入るほど。少しでも面積を削るために玄関を開けたらいきなりリビング、リビング階段、将来子どもの部屋を増やせるように6畳の吹き抜けをリビングにつけていますが、通常の家では考えられない寒くなるはずの間取りでも家の中どこも暖かくて最高です。
欠点は野菜の芽が出てくるのが早いこと?階段下収納もほんわか暖かくて春のように感じてるんでしょうね。押入れに入れている下着も今までの家のように冷たくはなく、ふとんもふかふかです。
夢の家IV+全館床暖房で150万~200万くらいだと思いますが(家の大きさにもよるのかな?)住み心地は天と地の差で確実に元が取れる光熱費です。
    • good
    • 2

質問から結構日が経ってしまっていますが…


今年家が建ちました。一条です。

一条は滅多に値引きはしないと思います。
キャンペーンがやっていれば値引きもありますが。
ただ、今やっているかはわかりません(汗
ドコのHMさんもそうですが、あまり値引きを考えないほうがイイですよ。
イイ顔されないので、欠陥住宅になる可能性もあるとどこかで見ました。

私は運が良かったのかわかりませんが、キャンペーンをやっていると知らずに契約しました。
その結果、ところどころ値引きしていただき、床暖をつけたらエアコン2台付けてくれました。
営業さんや設計士さん、監督さん、大工さん皆さんイイ方にあたりました。
他にもありますが、このくらいで失礼いたします。
    • good
    • 1

ANo.4,5,6のkhf11535です。

rainbow-papa(虹の父)さんの補足です。
住まいの見学会:
>1等は,20~30万円くらいのオプション8種類くらいの中から
>好きな物が選べます。もし欲しい物があるのならば
>是非参加されることをお薦めします。
>※母は、前回6寸の床柱を前回あてました、とても喜んでおります。
私からも、ぜひ参加をおすすめします。
さらに、参加するのであれば、早ければ早いほうがよいです。
というのは、仕様を決めてから参加すると、1等を当てても、仕様がきまっているため選択肢が選べない(1等のサービスを受けられない)可能性が出てくるからです。私の場合、1等を当てましたが、参加したのが仕様決定後だったため、選べませんでした。営業担当の人が他の方法を考えてくれて、額縁入りの絵(コピーですが)大1つ、小2つ、花瓶、オール電化用調理用具等に代えてくれましたが。
ちなみに、床柱は、標準金額の範囲内で、見学会会場に展示されていた中でおすすめのもの、好みのものを選ばせてくれました。
    • good
    • 2

19670504様、御返事拝見いたしましたrainbow-papa(虹の父)です。



明日は,インテリアの打ち合わせに行ってまいります。

御質問のとおり、仕様は,夢の家です。
申し送れましたが,神奈川県の海沿いの町に住んでおります(いわゆる湘南地区)

気候が温暖で,冬に雪が降ることはほとんどない地区ですが
夢の家仕様にしたのは,床暖房か欲しいからです。

・理由
1)高齢の母がおり,こたつにもぐりこんだままで我慢しているのより
 全室床暖房にして,楽をさせてあげたかった(脳卒中の危険性も低くなるそうです)
2)第三者に暖房費見積もりを依頼して,現行(石油ストーブ+電気ストーブ)よりも
 具体的に安くなる金額が判った
(試算は生活パターン等を連絡の上,東京電力さんでやってくれました。ある程度信頼出来る値だと思います)
        ↓
 ・夢の家仕様は,高機密高断熱なので省エネ効果がある
 ・現行LPG使用しておりますのでオール電化にすることにより
   安い料金体系が利用出来る
  ※この二つの効果で、かなりの光熱費削減となりました。

>当方建築場所が田舎なので窓は開けっ放しと思います。
>あまり魅力を感じません。

はい,こちらも夏は窓開けっ放しです。
(エアコンも,ほとんど使いません)
海が近いからか,夜は涼しい風が入ってきます。
        ↓
出来るだけ風通しの良いように設計していただき
すべての窓に網戸をつけています。

営業担当は,そこらへんも良く判っていて下記のように説明してくれました。

 春夏秋は,今までどおりの暮らしで構いません。
 (ただし花粉等はそのまま入ってきますが)
 冬は窓を閉めて,夢の家仕様の効果を出すようにに使ってください。
  省エネ効果が大きいのでランニングコストは上記のように節約出来ます。
※家に合わせて,生活スタイルを変える必要はないと思っております。

>夢の家以外だと床暖房が別なのですね。
>意味が良く分かりませんが、夢の家以外は売る気がないようにも思えます。

この部分が気になっております。
一条工務店に限らず、
お客様の要望に添うように提案して,
お客様の喜ぶ家を建てるのが

メーカーの使命だと思いますが,
自分の売りたいもの,得意な物しか薦めない営業マンなら
上司(店長,エリア部門長)に相談して,担当替えしてもらうべきでしょうね。

(追伸)直接の値引きではないのですが
    住まいの見学会(毎月1回くらい実施)で
    抽選会があります。
    1等は,20~30万円くらいのオプション8種類くらいの中から
    好きな物が選べます。もし欲しい物があるのならば
    是非参加されることをお薦めします。
    ※母は、前回6寸の床柱を前回あてました、とても喜んでおります。
     次回も参加する予定です。
    • good
    • 0

19670504様、初めましてrainbow-papa(虹の父)と申します。


我が家も一条工務店と6月末仮契約をして、仕様打ち合わせ中(明日まで会社休みなので、明日電気仕様打ち合わせ)です。
他社(業界トップメーカー)では、400万円以上の出精値引きを経験いたしましたが
値引き前と後の見積根拠が不明瞭で何がホントに正しいのか?悩んだこともあります。
さて御質問の本契約時の値引きですが、
1)私が一条工務店で立てられた方々のブログ等を拝見する限りではありませんでした。
2)我が家では、たまたま法人契約割引(3%)に該当してそちらを使わせていただいております。
法人割引対象企業は限られますが、対象従業員が正社員だけでなくパート社員でも適用される場合もありますので
勤務先に問い合わせてみてください。3%ですが金額は大きいです。
3)値引きではありませんが、コストダウンの手段としては
必要な物と不要な物をハッキリさせるという、一番オーソドックスな方法が一条工務店さんの場合には
とても有効だと思っております。
 一条工務店さんの場合は展示場でも判るとおり、基本的な物は標準で設定されていますが
打ち合わせ時に、「不要な物・こだわりのない物」が「減額対象」かどうか確認されることを
強くお勧めします。
 仮契約をして、間取り等の打ち合わせが進んでくると「i-Selectアイ・セレクト」という、仕様詳細写真カタログが
届けられます。このカタログで標準と出ている物で不要ならば「減額対象」となる物があります。
 私の担当の営業・設計御担当者は、その辺も丁寧に説明してくれるのでとても助かります。
 家のグレードが何種類かあり、グレードと施工面積により坪単価が異なりますが、
標準外仕様が多い場合 (上級グレート仕様を多く採用または標準グレード仕様のほとんどが不要)の場合は、
見積時の家のグレードを見直し再計算で、一番安くなるように営業さんが再見積もりしてくれますので
そちらも御願いしてみてください。
 打ち合わせは大変で家族の夢が膨らみ、なかなか意見がまとまらないこともあり、大変だと思いますが
お互い頑張りましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅れましてすみません。大変参考になりました。
夢の家ですか?
当方建築場所が田舎なので窓は開けっ放しと思います。
あまり魅力を感じません。
夢の家以外だと床暖房が別なのですね。意味が良く分かりませんが、夢の家以外は売る気がないようにも思えます。

お礼日時:2008/08/23 01:59

追加出すかどうかの承認権者はあなたです。

あなたがOKと言わない追加は、金払わなければいいだけ。欲しくて追加承認したなら、させる前に値段を取り決めてからさせましょう。
    • good
    • 0

すみません。

ANo.5の訂正です。耐震ではなく、免震の誤りでした。耐震はどの家も共通です。
    • good
    • 0

ANo.4のお礼のコメントの回答です。


夢の家を始め、一条の家は高気密高断熱のため、冬は暖かく、夏は涼しいとは言えないまでも、暑すぎることはないです。つまり、過ごしやすいです。ですので、冬は暖かいので、床暖房は、東北、北海道地方はわかりませんが、関東以南では不要かと思います。床暖房にするのであれば、耐震化に資金を投じたほうが得策のような気がします。一条は、耐震化にも力を入れています。震度7の地震でも、震度3~4程度の揺れで済みます。ただ、耐震化は、敷地の広さや、金額もそれなりにかかります。耐震化しなくても一条の家は頑丈なので(他のHMよりも柱は太く、本数も多い)、簡単に壊れるような家ではないですが。
    • good
    • 1

私は一昨年、一条工務店で家を建てました。

今住んでいますが、大変住み心地は良く、一条を選んでよかったと思っています。それはさておき、値引きですが、一条は値引きはしないと思ったほうがよいです。値引きをしない代わりに、それだけの設備、間取り等が充実しています。私の場合、一条で仮契約した後も、他のハウスメーカーも見て比較しようと思い、住宅展示場巡りをしました。しかし、他のHMの場合、モデルハウスは大変すばらしいですが、いきなり値引きの話をしてきたり、ここの部分はオプションです、等だったり、一条はモデルハウスにある設備がそのまま標準で付いてくるのに、他はそうでないことが多かったです。また、一条は一切、CMもせず、宣伝に力を入れない分、顧客のニーズに柔軟に対応できるのだと思います。(他のHMは広告宣伝費を上乗せしている分、高くなっているのでは?)
私は坪単価60万ですが、もっと安く抑えたいなら、一条のカタログプラン(?)を選ぶと、40~50万程度でもやってくれます。その代わり、カタログに載っているものしか選べないのと、設計士が付かないので、ここをこう直してほしい等の要望は受け付けてもらえません。
他は、一条と提携している企業の社員であれば、3%程度の割引をしてくれる場合があります。一条の営業員に確認してみてください。(私の場合、提携企業の社員だったので、3%割引してくれました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れましたが、ご回答ありがとうございます。基本的に値引きは無いのですね。
実際に住まわれているとのことより、夢の家は如何ですか?
正直そこまで必要なのか疑問あります。
床暖房のみで十分なのでないかと思ったりしています。

お礼日時:2008/08/13 22:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセキスイハイムか一条工務店で新築

現在静岡県でセキスイハイム(パルフェ)か一条工務店(i-smart)のどちらかで二階建て、二世帯住宅の新築を検討中です。
両者を比較すると、400万円ほどハイムの方が高い見積もりとなっています。(ハイムにはモニターハウスに選ばれたので300万円値引きしてもらっていますが、この差額です)
ちなみに、太陽光を10.4kw乗せ、一条は「夢発電システム」を使わずローンに入れた場合で金額を出しています。

ハイムは鉄骨で大手ハウスメーカーという安心、一条は全館床暖房・収納棚やクローゼット内のタンス(?)なども標準搭載というそれぞれの利点はありますが、この差額だとみなさんはどちらを選ばれますか?
決算月という事でお互い「今月中に決めてもらわないとキャンペーンが使えなくなる」と回答を催促されて悩んでおります。みなさんの良し悪しの意見も聞いて、できるだけ今月中に返事をしたいなぁと考えております。

また、ハイムの快適エアリーと一条のロスガードではどう違うのでしょうか?両方熱交換機能、花粉・PM2.5等のブロック・・・と性能も似ているので比較の対象とは考えないで良いのかな?と思っていますが、「こっちの方はこんな利点が」というものがあればぜひ教えていただきたいです。

長文となりましたが、回答いただけると嬉しいです。

現在静岡県でセキスイハイム(パルフェ)か一条工務店(i-smart)のどちらかで二階建て、二世帯住宅の新築を検討中です。
両者を比較すると、400万円ほどハイムの方が高い見積もりとなっています。(ハイムにはモニターハウスに選ばれたので300万円値引きしてもらっていますが、この差額です)
ちなみに、太陽光を10.4kw乗せ、一条は「夢発電システム」を使わずローンに入れた場合で金額を出しています。

ハイムは鉄骨で大手ハウスメーカーという安心、一条は全館床暖房・収納棚やクローゼット内のタンス(?)...続きを読む

Aベストアンサー

家屋の固定資産税の評価をしています。
評価上家屋のつくりや性能については知識がありますのでお話させていただきます。

まず、ハイムと一条の特徴ですが、
○ハイム
・軽量鉄骨造(2F建)または鉄骨造(3F建)であり頑丈。
・ユニット工法(建物を数ブロックに分けたものを工場で作って現場で組み立てる)のため工期が短い→つまり工期が短くその分人件費がかからず鉄骨の割に安価になる。
・快適エアリーは全館冷暖房と同効果ですが、上の階はあまり効きが良くない。(これは建てられた方から聞いたことですし、真夏に体感しましたが、3Fに至っては冷房が全然効いていませんでした。ハイムの担当者からも事前に言われていたそうです)

○一条
・全館床暖房に24時間換気(熱交換型)、ソーラーパネルと設備が充実している。その割に建築費は割安。ただし、固定資産税は非常に高くなる(取得価格ではなく、国の基準で計算するため)。評価額が高いため、納める税金は高い(仕様にもよりますが、一般的に一条>>ハイム)。なお、外壁にタイルを使うとさらに高くなります。私が去年評価した一条の2世帯(3階建)は平米単価が12万~13万でした。
※このあたりは「一条 固定資産税 高い」でググると出てきます。
・(建てられた方に聞いた話ですが)全館床暖房はまず使わない、発電も思ったよりしない、とのことです。
・断熱材は標準仕様として天井、外壁、床とも発砲系で厚みがあるものを使っているので断熱性は高いと思われます。(=固定資産税が高くなる要因にもなります)

なお、どちらも認定長期優良住宅仕様が標準となっています。

快適エアリーとロスガードの違いは、どちらも熱交換型の24時間換気ですが、快適エアリーには冷暖房機能もついているということです。但し実際には特に2階以上は自分でエアコンを取り付けないといけないのが普通です。(私の自治体では固定資産税の評価上もその点を考慮して、点数が高いビルトインエアコンではなく、24時間換気の程度のかなりいいものと評価しています)

個人的にはこの2択であればハイムですね。
ハイムの陸屋根に太陽光パネルを設置します(据え置き型は税金0)。
頑丈ということと維持費(税金)が安いのは大きいですね。固定資産税は家を持っている限りずっとかかり続けますから。

※二世帯住宅は建て方によっては固定資産税の当初減額がより適用されます。建てる前に自治体の資産税課に問い合わせてみましょう。
一般的な条件は「各世帯が独立していて、独立区画内に生活に必要な設備(風呂・トイレ・キッチン)があること」ですが、細かい条件は自治体ごとに異なっています。(例えば世帯同士の仕切りに建具があってよいか、玄関が2個ないといけないか1個でもよいか、玄関は玄関ユニットでないといけないか1個は勝手口でもよいかなど)

家屋の固定資産税の評価をしています。
評価上家屋のつくりや性能については知識がありますのでお話させていただきます。

まず、ハイムと一条の特徴ですが、
○ハイム
・軽量鉄骨造(2F建)または鉄骨造(3F建)であり頑丈。
・ユニット工法(建物を数ブロックに分けたものを工場で作って現場で組み立てる)のため工期が短い→つまり工期が短くその分人件費がかからず鉄骨の割に安価になる。
・快適エアリーは全館冷暖房と同効果ですが、上の階はあまり効きが良くない。(これは建てられた方から聞いたことですし、...続きを読む

Q一条工務店での新築について

現在、一条工務店での新築を考えて担当のセールスの方と商談を重ねています。800万円くらいの土地(120坪程度)を購入し平屋(35坪程度)カーポートの間取りなどを相談しています。平屋にはソーラーパネルが20キロ程度カーポートには5キロ程度搭載できるそうです。他のサイトなどでも確認すると床暖房の排気などには配慮が必要かなとは感じています。その他にも一条工務店で家を建てられた方・商談を進められている方から予算(自己資金)も含めて良くも悪くも気になったことなどがあれば参考までにお聞きしたいです。
13日に工場見学を行ないとくに問題なければ契約に向けて話を進めていこうと考えています。
今月中くらいでお気づきをお聞かせいただければと思います。
初めての家づくりで不安が多くあります。
よろしくお願いします。
  

Aベストアンサー

同じく、現在建て替えを検討で先日、一条工務店と契約締結しました。大工さんの腕に左右される在来工法が嫌でミサワの木質パネルかハイムのツーバイで考えてました。が、一条にもツーバイがあるのを知り、一条を考えるようになりました。一条は、ほぼ一条ブランドなので、キッチンやそのほかこだわりがある方は、こだわりの物を入れると高くつくかもしれません。ただ、一条ブランドといっても粗悪品を使っている訳ではなくいいものを使ってるそうです。坪単価も決まっているらしく、移動ラック、窓、増やしても価格はかわらないそうです。実際に打ち合わせがまだ始まっていないため事実確認はできていません。ただ、仕様書(部屋がいくつ、何畳程度、キッチン、トイレなど生活に必要なものはつけることなどを記載)をつくり、見積もってもらったら一条はすごく安かったです。おまけにこれ以上金額が上がることはないと言われました。他のHMは仕様変更のたびに価格があがるそうです。一番の売りは、太陽光パネル初期費用0のとこですかね。10kw以上載せると20年間は全量買取制度だそうです。どこのHMにも長所、短所がそれぞれにあると思います。営業マンは話がうまいので、A社の話をきけばA社がいいと思い、B社の話を聞けばB社がいいと思ってしまいます。なので、構造体価格、付帯価格、その他価格、耐久性、保証などなど、比較表をつくって明確にして検討されてはいかがですか。どこにしても完璧なものはないとおもいますが、色々なHMの話を聞いて、納得して契約されるのがよいと思います。

同じく、現在建て替えを検討で先日、一条工務店と契約締結しました。大工さんの腕に左右される在来工法が嫌でミサワの木質パネルかハイムのツーバイで考えてました。が、一条にもツーバイがあるのを知り、一条を考えるようになりました。一条は、ほぼ一条ブランドなので、キッチンやそのほかこだわりがある方は、こだわりの物を入れると高くつくかもしれません。ただ、一条ブランドといっても粗悪品を使っている訳ではなくいいものを使ってるそうです。坪単価も決まっているらしく、移動ラック、窓、増やしても価...続きを読む

Q一条工務店の家

一条工務店で家を新築しようかと考えています。
一条工務店で家を購入された方もしくは関係者(職人さん)などご意見聞かせてください。

Aベストアンサー

知人が、そちらで建てました。
初めの見積もりは最低ラインの値段で、グレードを上げるとかなり高くなったそうです。
それでも、有名ハウスメーカーよりは安かったそうですが
契約後の打ち合わせは、「これはできない。無理だ。」ということが多かったらしいです。
これ以上書くと、営業妨害と言われそうなので、止めておきます。。

Q土地探しはハウスメーカー?不動産屋?(お金ないです^^;)

今年末~来年にかけてマイホーム新築を考えています。
住宅展示場などを色々めぐり、
お願いしたいハウスメーカーもほぼ決まり(先方にはまだ伝えていませんが)
立てたい地域も決まっています。
お願いしたいと思っているハウスメーカーの営業さんから
「土地探しもお手伝いしますよ」とは言われましたが
自分達で不動産屋を回って探していました。
いいなぁ~と思う土地もあったのですが、
諸費用程度(100数十万)の現金しか用意できない為
土地+建物の購入費用は全てローンでまかなうつもりの
お金のない私たちが、単独で土地を先に購入するのは無理と気づきました。
(気づくの遅いですね・・・)
このような場合、ハウスメーカーに土地探しをお願いすれば
土地+建物でまとめて住宅ローンが組めるのでしょうか?
そのHMは私たちの建てたい地域に自社の土地は持っていないので
一般に流通している土地を探すようです。
ハウスメーカーに直接聞くと、あっという間に話が決まってしまいそうなので
まずはこちらでご相談させていただきました。

頭金なしでローンを組む事に関しては
先日こちらでご相談させて頂いたので「無謀だ」等のご意見は承知です。

どなたかアドバイスいただければ幸いです。

今年末~来年にかけてマイホーム新築を考えています。
住宅展示場などを色々めぐり、
お願いしたいハウスメーカーもほぼ決まり(先方にはまだ伝えていませんが)
立てたい地域も決まっています。
お願いしたいと思っているハウスメーカーの営業さんから
「土地探しもお手伝いしますよ」とは言われましたが
自分達で不動産屋を回って探していました。
いいなぁ~と思う土地もあったのですが、
諸費用程度(100数十万)の現金しか用意できない為
土地+建物の購入費用は全てローンでまかなうつもりの
...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

ちょっぴり誤解があるようですので・・・
土地を探すにあたりHMさんにお願いするのは、
「土地ありませんかね~?」では、皆さんが仰られているのと同様、
いい土地はすくないでしょう。
ここで、「この土地って何処が持ってるんでしょうかねぇ?」と聞くと
調べてくれます。(くれました。)
つまり、HMさんには申し訳無いですが、最大限HMパワーを使うと良いと思います。(気に入ったHMがあるならそこで建てる可能性が高いわけですから許してくれるでしょう(笑))

私が検討してた時、実は後で思えば滅茶苦茶だったのですが、
ある土地をHMさんへ指定し見積もり依頼しました。
4つの不動産屋さんへ足を運んでも紹介なかった土地だったのですが、
すると、ちゃんと見積もりでてきたのです。
なんだかんだ言いながら、その出所を聞き出すと、
既にまわった4つの不動産屋さんの一つからで・・・
まだ売らないとKeepしていたのでした。
つまり、不動産屋さんが出す土地にも優先順番があるのでしょうね。
従いまして、こちらから「この土地は何処の?」と聞かないと、本当にいい土地は出てこないんだろうなぁと思いました。
(また、他の候補地は個人所有でいたが、別のHMさんは調べそこにアポ取ってくれました。結局は断られたのですが・・)

ご自分で頑張られるのも結構ですが、HMさんパワーを最大限使うと
個人では入手できない、入手の仕方がわからない情報が結構入ってきます。
こうゆう意味で、気に入ったHMさんがあるのなら、このようなお手伝いをしてもらうのは手だと思います。
ただし、何度と無く断りを入れておいてください・・・
「何処で建てるかは未定です。お手伝いいただいてますが、もしかするとお断りする事になるかも知れません・・その時はスミマセン」と。

#1です。

ちょっぴり誤解があるようですので・・・
土地を探すにあたりHMさんにお願いするのは、
「土地ありませんかね~?」では、皆さんが仰られているのと同様、
いい土地はすくないでしょう。
ここで、「この土地って何処が持ってるんでしょうかねぇ?」と聞くと
調べてくれます。(くれました。)
つまり、HMさんには申し訳無いですが、最大限HMパワーを使うと良いと思います。(気に入ったHMがあるならそこで建てる可能性が高いわけですから許してくれるでしょう(笑))

私が検討してた時、実は...続きを読む

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Q一条工務店のi-cubeとセゾンA 夢の家仕様の選択で、もの凄く悩んでいます。ウチは予算がかなり少な

一条工務店のi-cubeとセゾンA 夢の家仕様の選択で、もの凄く悩んでいます。ウチは予算がかなり少ないですが、融資はおりた状態です。(総20坪 2階建相当)営業さんからは当初セゾンA 夢の家仕様を進められて、i-cubeは諦めていたんですが、ネットで検索しまくっても、どうもi-cubeの方が高くなるとは考えられません。
ですが、営業さんからはセゾンA 夢の家仕様からi-cubeに変更すると200万円程高くなると言われています。(その理由はまだ営業さんには聞いていない状態です。)
その理由を教えて頂きたいのが1つ目です。
また耐震性・免震システム・省エネ性を考えたときに結局どちらが優れているのかを教えて頂きたのが2つ目です。
オプション・デザインといった贅沢な事を言う気はありません。
只々、子供達を安全面と金銭面で安心させたくて「家は、性能。」に惚れ込んで一条工務店を選択しました。
一条工務店ブロガーさんの記事を読んでもi-smart ばかりで参考にならなくて。

以上2つの質問です。
どうぞ宜しくお願い致します。

*出来れば一条工務店で建築された方の解答を希望です。
*一条工務店批判は一切受け付けません。
そもそも批判する方を信用する気もありません。

一条工務店のi-cubeとセゾンA 夢の家仕様の選択で、もの凄く悩んでいます。ウチは予算がかなり少ないですが、融資はおりた状態です。(総20坪 2階建相当)営業さんからは当初セゾンA 夢の家仕様を進められて、i-cubeは諦めていたんですが、ネットで検索しまくっても、どうもi-cubeの方が高くなるとは考えられません。
ですが、営業さんからはセゾンA 夢の家仕様からi-cubeに変更すると200万円程高くなると言われています。(その理由はまだ営業さんには聞いていない状態です。)
その理由を教えて頂きたいのが1つ目で...続きを読む

Aベストアンサー

私は、一条工務店を利用したわけではないですが、以下のURL(ハウスメーカー比較サイト)に、一条工務店さんについて、よい部分や考慮しなければならない事項が、記載(第三者的な建築に対するある程度の知識があると思います)されていて、これは他でもあるなとかこれはよく確認しなければと、思わせてくれる部分もあるように思いました。
参考に、ご覧になられても宜しいのではないかと思いました。

http://www.polaris-hs.jp/house_make/ichizyo.html

Q建売と注文住宅どっちがイイかな・・・

漠然とした質問なのですが、建売と注文住宅のメリット、デメリットが知りたいです。

建売のほうが若干安いような気がします。

私はコレといって変わった家にしたい訳ではないのですが、材料の質がやっすいのとかはイヤなんです・・・。

建売ってコスト削減のためにと聞いたことがあるのですが、そんなものばかりなんでしょうか?

分かる方や、建売に住まわれた方の意見よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

建売は完成品なのでその土地の上にその建物しかありません。間取りも仕様も選べません。(洋服ならプレタポルテ・吊るしみたいです)

売り建ては着工前の建売でキッチン・バス・洗面所・玄関ドア・クロスなど決まった中から選べたり、間取りも(設計)多少変えたりすることもできます。(イージーオーダ―ですかね)

建売業者の中には売り建てを「注文住宅です」なんて言う者もいます。

注文住宅は全てにおいて「オーダーメード」です。


建売は当然ローコストです。(若干どころではありません)

最近はレベルを上げてはきていますが、会社によってです。キッチンや洗面台その他を同じものを何台も(色や配置は違いますが)何軒分も使う事によって仕入れ単価を落としているのです。

また、設計図どおりで追加工事などもでないので時間もかかりません。

建売工事を行っている工務店に「建売と同じ仕様で」と言ったら普通の注文住宅より安くはできるでしょう。

但し、床材・キッチン・バス・洗面所・クロス・外壁・玄関ドアなど決まった中からしか形や色は選べませんけど。

最近は新興住宅地などでは大手の住宅メーカーが建売をしています。やはり見た目はいいですね(やはり高いですが)

建売住宅の設計は無駄を無くし、坪数以内に収める事で万人向けの設計ですが、面白みに欠けます。また、使い勝ってまではあまり考えないでしょう。

造作は職人さん次第なので一概には・・・
建売でも注文でも上手な人は上手で、下手は下手ですから。

昔から、「本当に満足する家は3回建てないと解らない」なんて事も言われますが、最近は個性派の設計士さんもいますので相性のいい人に当たればいい家ができますよ。

ちなみの私の親は大工で2回家を建て替えましたが、私は建売をやっている不動産会社で現場やお客さんとの打ち合わせをしていました。
始めの家は建売を買い、今は自分で間取りや仕様など考え設計士に頼み工務店に発注した家に住んでます。(やはり材料は違いますね)

棚ひとつでも、テレビの置き場所でも使い勝っては最高です。

建売は完成品なのでその土地の上にその建物しかありません。間取りも仕様も選べません。(洋服ならプレタポルテ・吊るしみたいです)

売り建ては着工前の建売でキッチン・バス・洗面所・玄関ドア・クロスなど決まった中から選べたり、間取りも(設計)多少変えたりすることもできます。(イージーオーダ―ですかね)

建売業者の中には売り建てを「注文住宅です」なんて言う者もいます。

注文住宅は全てにおいて「オーダーメード」です。


建売は当然ローコストです。(若干どころではありません)

...続きを読む

Q注文住宅の相場はいくらくらいですか?

大和ハウスさんのホームページのTOPに載っている様な家は大体いくらくらいですか?
注文住宅を建てようと思ったらいくらを目標に貯めますか?
年収は関係なく4人がゆったり暮らせる家の広さと大体の値段を教えて下さいっ!

Aベストアンサー

#2です。

A#2で書いた普通の木造住宅で平均的な価格で2000万位(これ以上だと一般の人は手が出ない)ですが、これに敷地の土地を入れると倍の4000万~5000万位ですね。都会のマンションでも家族で住む広さだと最低4000万~5000万はするでしょうね。家を建てる土地をすでに所有しているばあいは3000万位以上の家を建てる方が多いかと思います。
土地も場所により価格が相当異なりますのでなんともいえません。
ただ災害にあいやすい低地や傾斜地、がけ崩れの恐れのある土地、産廃物埋立地、工場跡地などは避けたいですね。

僕の場合は、家に2000万強、土地が3000万弱で合計5000万位でしたね。
(親名義の農地を売ったため親の1000万分の親の共有名義を入れています。)

大体のローンを借りる金額は目安は年収の5倍までといわれています。
家と住宅はローンの抵当にいれることがローンを借りる条件になります。
しかし、余り目一杯借りると毎月の返済額が増加しますので大変ですね。
僕の場合は本来の勤務の給料の他に副業をして稼ぎましたし、妻も子育てが一段落したら勤めにでて繰上げ返済をしました。
今の社会状況では、不況で会社都合でリストラされたり、事故・病気で毎月の返済が滞って、家が競売に掛けられ家を失うだけでなく、ローンの借金額が1000万以上抱え込む世帯がかなりでています。
今の経済不況もアメリカのサブプライムローンの焦げ付き(返済能力のない人々に住宅ローンを大量に貸し出してそれが不良債権化した)が原因ですね。
収入が安定している間に繰り上げ返済して早めに完済したいですね。ローン返済の期間満期の25年後にリストラされずに、事故や病気にならない保障などないですから。。。返済が破綻すれば、家と住む場所を失い、謝金だけが重くのしかかりますので、健康と事故には十分注意したいですね。

#2です。

A#2で書いた普通の木造住宅で平均的な価格で2000万位(これ以上だと一般の人は手が出ない)ですが、これに敷地の土地を入れると倍の4000万~5000万位ですね。都会のマンションでも家族で住む広さだと最低4000万~5000万はするでしょうね。家を建てる土地をすでに所有しているばあいは3000万位以上の家を建てる方が多いかと思います。
土地も場所により価格が相当異なりますのでなんともいえません。
ただ災害にあいやすい低地や傾斜地、がけ崩れの恐れのある土地、産廃物埋立地、工場跡地などは避け...続きを読む

Q一条工務店が株式上場しない理由なぜでしょうか?

上場しなくてもやっていけるだけの資金があるからでしょうか?
確かに、週刊ダイヤモンド誌(2005年1月22日発行号)の「全国建設業1169社ランキング」で、一条工務店は東京都に本社を置く企業185社中第1位。
また、国土交通大臣による「経営事項審査」で全国の第5位にランクされていたので、安定している企業とも思いますが・・・。

知っている方教えて下さい

Aベストアンサー

>上場しなくてもやっていけるだけの資金があるからでしょうか?
簡単にいうとそういうことです。

たしか、一条工務店は無借金経営ですよね。
ということは手元に豊富な資金があるということです。
非上場がゆえにその資金を好きなことに使えますね。設備投資、研究費などなど。

上場企業で手元に豊富な資金がある場合、株主還元やそれを狙う買収者からの
対抗策をとったりと市場への対応業務という
本業以外の業務・経費が膨大に増えます。

現状からは、上場するメリットより非上場でいるメリットの方が大きいとの経営判断でしょう。
というのが建前。

本音は同族会社の維持だからでしょう。
公表されていないので現在はわかりませんが、
平成17年に一条が勝訴した法人税更正処分等取消請求事件の主文によると
株式の75%はシンガポールのHRD他2社を通し間接的に創業者の長男が持つ
という構図となっています。
ちなみに、その創業者長男が99.99%株を持つHRDとの法人税を巡っての
国税との裁判です。
http://www.bizocean.jp/dailyNews/dailyNewsDetail.zdo?daily_news_id=249

上場できるような体質ではない会社とも言えます。

>上場しなくてもやっていけるだけの資金があるからでしょうか?
簡単にいうとそういうことです。

たしか、一条工務店は無借金経営ですよね。
ということは手元に豊富な資金があるということです。
非上場がゆえにその資金を好きなことに使えますね。設備投資、研究費などなど。

上場企業で手元に豊富な資金がある場合、株主還元やそれを狙う買収者からの
対抗策をとったりと市場への対応業務という
本業以外の業務・経費が膨大に増えます。

現状からは、上場するメリットより非上場でいるメリットの...続きを読む

Q年収560万で4,000万円の住宅ローン

夫の年齢40歳、年収560万円、妻の私はパートで月7万円程度です。頭金1,000万円を入れて、4,000万円の住宅ローンを組んで住宅購入を検討しています。MCJフラット35で10年固定1.4%、審査は通過しました。しかし4,000万円の借入れで今後の生活(月々の返済、老後資金等)を改めて考えると本当に返済できるのか心配でたまりません。止めた方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

住宅ローン審査経験者です。
住宅ローンの情報は、しっかりと内容を把握するようにしてください。

フラット35は、10年固定(=固定金利選択型・固定金利期間10年)ではありません。
10年目までと11年目以降で金利が変わりますが、借り入れ当初に、完済までの金利が確定していますから「固定金利・段階金利型」です。

ご質問者さまのお宅が利用されるのは、「フラット35S 10年金利引下げタイプ」です。

日本住宅ローン株式会社をご利用で、金利を1.4%と書いていらっしゃるところをみると、「特約スーパーまいど」をご利用なのでしょう。
現在、日本住宅ローン株式会社は、提携会社のみ取扱いとのことですから、「元金×1.75%」(4,000万円のお借入ならば70万円)の特約手数料が必要ですね。

フラット35は、「融資実行時」に金利が確定しますから、今月中の資金実行だとすれば、当初10年間の適用金利は1.41%、11年目以降は2.41%となります(融資実行が来月以降ならば、金利の変更があるかもしれません)。
「特約スーパーまいど」を利用しなければ、当初10年間の適用金利は1.56%、11年目以降は2.56%となり、元金+利息の総返済額の差は、130万円程度になりますから、70万円の手数料もやむなし…ですね。


フラット35の審査は、フラット35Sでも同じように、金利引き下げなしで計算しているはずです。

仮に「借入額:4,000万円 返済期間:35年 金利:2.41% 元利金等返済 ボーナス返済なし」とすれば、毎月の返済額は141,076円。年間返済額は、1,692,910円になります。
年収が560万円で、他にお借り入れがなければ、総返済負担率は30.2%になりますので、返済能力としては審査に通ると思います。
(実際の毎月の返済額は、当初10年間が120,718円で、11年目以降は135,476円です。)

ただし、余裕のある生活&老後資金等を考えるのでしたら、これで見てはいけません。

金利はいいんです。
固定金利型ですから、将来における金利上昇リスクを考慮する必要はありませんので。

問題は返済期間です。
現在の一般的な定年年齢は、まだ60歳としているところが多いです。
雇用延長制度を採っている企業でも、60歳を超えてからの給与は、それまでの6割~8割にとどめられる…という話を耳にします。
ですから、「60歳までに完済すること」として、返済期間を「60歳-1歳-現在の年齢」とします。

そのため、「借入額:4,000万円 返済期間:19年 金利:2.41% 元利金等返済 ボーナス返済なし」としますと、毎月の返済額は218,833円。

どうでしょう、「現在の手取り給与」から、毎月22万円を住宅ローンの返済に充当したとしても、現在と同程度の生活は送れそうですか?
できれば、「毎月の手取り給与」に、残業代や交通費が含まれているのでしたら、それは除いて考えていただきたいのですが。
ボーナスは余裕資金ですので、こういった見積もりの時に、絶対に返済計画に加えて考えてはいけませんよ。

また、凡その目安としては、現在が賃貸住宅住まいだとして、毎月の家賃が27.5万円程度ですと、同レベルになります。
住宅を所有することによって必要となってくる費用、経費の関係で、これで同レベルなんですよ。

フラット35のご利用だからといって、「団体信用生命保険」に加入しない…なんてことはありませんよね?
機構団信の保険料は、年払いです。毎年、保険料を払う必要がありますよ。

住宅を所有すれば、10年ごとに100万円単位の「維持費」も必要ですし、車の買い替え、白物家電の買い替えは、たいてい一定のサイクルでまとまった金額が必要となりますので、それに対する備え(貯蓄)も必要になります。

あと、家族、特にお子さんの成長に合わせた資金計画は、どのようにプランニングされましたか?

ご質問文には、ご家族の状況が書かれていないのでわかりませんが、社会人になっていらっしゃらないお子さんが1人でもいらっしゃるようならば、個人的には、「ちょっと厳しいのではないか」と思います。

住宅ローン審査経験者です。
住宅ローンの情報は、しっかりと内容を把握するようにしてください。

フラット35は、10年固定(=固定金利選択型・固定金利期間10年)ではありません。
10年目までと11年目以降で金利が変わりますが、借り入れ当初に、完済までの金利が確定していますから「固定金利・段階金利型」です。

ご質問者さまのお宅が利用されるのは、「フラット35S 10年金利引下げタイプ」です。

日本住宅ローン株式会社をご利用で、金利を1.4%と書いていらっしゃるところをみると、「特約スーパーまい...続きを読む


人気Q&Aランキング