アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民健康保険では、人間ドックの補助はないのでしょうか? また地域などによって補助を受けられることはありますか?100%負担ではとても厳しいですよね。何か補助を受けられる方法やまた補助についてを調べる方法などがあればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

国保は赤字なのでやっていないのでは。


市町村役場等の行政機関の窓口で確認下さい。

私は共済組合保険で毎月4~5万健康保険で天引きされていますが、保険証で病院にかかった事はありません。唯一、健康保険の補助を受けるのは年一回の人間ドック(3時間ドック)だけで本人のドックで2万円の補助があります。
とても健康保険料の元は取れません。家内がドックにかかる場合は1万円の補助があります。しかし、もう何年もドックはやっていません。
私が行く人間ドックは農協(JA)系総合病院なので、国保からは補助は出ませんが、農協組合員(農家)または農協準組合員(農協に貯金している組合員)だと、農協でドック申込書に印を押してもらってくると、ドック料金の割引があります。JAバンクに預金口座を持てば準組合員になれます。
質問者さんも、ドック病院と行政機関の補助制度がないか、問合せてみたら如何でしょうか?
    • good
    • 0

各市町村によって制度が違うと思います。


私の住んでいる市は、13.000円で年1回なら受診出来ます。
それ以外にも、いろいろな健康診断があります。
総合検診は、1600円で人間ドックに近い検診が出来るので、好評です。お住まいの自治体にお尋ねしてみるとよろしいのでは?
    • good
    • 0

国民健康保険で人間ドックの補助は行っていますよ。


「国民健康保険 人間ドック 補助 ○○市」とかで
検索すると出てきます。

(参考サイト)
 http://medical-dock.com/cost.html 

参考URL:http://medical-dock.com/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!