天使と悪魔選手権

国民生活金融公庫についてです。開業し3年半が経ち、現在の店舗が狭いので移転を考え融資の申し込みをしました。本日面談がありました。 借り入れ希望は300万、自己資金は60万です。創業計画書や事業計画書、売り上げ見込み、設備見積りなどなど出せる書類は全て出しましたし、事業に関する熱意は伝えました。通帳にはほぼ0円で、現金で持ってますと言いましたが、通帳に自己資金を入れ、コピーを提出するよう言われました。家は持ち家ですが、ローンの残りは30年くらいあります。税金の滞納はありません。面談の時に融資はどうですか?と聞いたところ、「満額は難しいかも」でした。でも、「融資はお盆過ぎになります」との回答をもらいました。
1、こんな場合、国金さんは融資に応じてくれるでしょうか?
2、脈アリだと考えてもいいでしょうか?
3、国金さんは、個人の借金などの個人情報まで調べ上げるのでしょうか?
経験談やアドバイスなどあればご指導お願いします。

A 回答 (1件)

3これに関しては個人情報を調べる事はありませんが、口頭で聞かれます。

それと融資を受ける際に自宅を担保とされると思いますが、ローンが残ってるとなると難しいでしょうね。
店舗は賃貸物件でしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。店舗は賃貸で、売り上げは月に100万円、利益は70万円を見込んでいます。ちなみに、定期預金70万円も自己資金として追加提出する予定です。家は35年ローンで、あと30年くらいあります。

• 0