アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一度採用見送りされた会社から、採用したいという連絡が月曜日にメールで来ました。現在も私は転職活動中です。少し考えましたが、その会社ではやりたい仕事ができるので、ぜひ入社したいという電話をかけました(火曜日)。しかし、採用担当者は休みを取っており、次の日折り返し連絡してくれるとのことでした。
念のため、採用担当者に入社の意思をメール送信しておきました。
が、連絡が来ません。今日1日待っても良いと思いますが・・・。
でも、採用したいと連絡してきたわりにはレスが遅いのではないかと感じました。
こんな会社には入社しないほうがよいのでしょうか。
皆さんはこのような応対をする企業をどう思われますか?

A 回答 (7件)

受身で待つのもいいですが、電話してはやく決着つけた方がいいのでは?。

メールで連絡するのも良いですが、やはり電話でしょう。採用担当者とつながるまで電話すべきです。
    • 0

担当者が忙しくて連絡できないのかもしれません。

今日1日待ちましょう。
もし今日連絡がなければ、それまでの会社ということです。でも確認は必要でしょうね。
    • 0

今日一日くらいはまたれてもよいのでは?

採用担当者が2日休んでいる可能性もあるので。
気になるようでしたら電話してみましょう。
    • 0

まず、何事においても回答期限は決めておくことが肝心です。

立場がどうであっても社会人として上手こなしてゆく手段です。

休まれていた担当の方は、本日は確実に出社されていますか?
相手の都合・自分の都合を加味した話をされることが大切ではないでしょうか。

貴方への連絡がその担当者の方の業務の最優先項目であれば、最速の手段で連絡してくるはずですし、そうでなければ優先順位付けされた仕事をこなしてからの連絡になるでしょう。

こんな会社と、、、⇒そのように感じるなら止めればいいのでは。

私個人と意見としては、
長く勤めたいと考えるなら「企業は人で成り立つ」との考えを持つ
会社へ転職したいもんです。
    • 0

たまたま人事等で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

採用見送りや採用になる背景など詳細やご自身の背景にもよりますので断言できませんが、似たような経験で、自分が「自己都合」で自分の意志で退職した会社から再度呼び、役員面接を受けてほしいとの連絡があったことがあります。

退社理由はあきらかに労務管理の面で違法な面が極めて多く、役員なども承知の上でした。
それを指摘して退職し、このままではいつ労基署が是正勧告を受けてもおかしくない状態でした。
再度呼ばれた理由は、それを改善するためのことでしたが、役員面接でも知っていながら放置しているということがあり、当然辞退をしました。

ご質問の件とは性質や背景が違うので参考にもならないかもしれませんが、仮にご自身が「こんな会社…」という不審感などがあれば、これは自分であれば辞退すると思います。

当然一概に背景などが違うのでご自身のご判断によることが大前提なので自分ごときが断言できません。

このまま待ってレスが遅い場合、別の求人の案件を検討している可能性というのが全くないとは言い切れない面もあり、採用を見送った理由と再度採用する背景など可能な限り慎重に考えて決断されることをお勧めします。

後で後悔することや、その会社で自分が何をしたいのか、また何が可能かということが大前提ですが、よく考えて入社した方が賢明かと思います。

一概には言えませんがくれぐれも慎重にご検討されることをお勧めいたします。
    • 0

採用担当者の対応一つでその会社のすべてがわかるなどと思うのは、浅はかです。

業務内容、財務諸表など客観的な視点で判断しましょう。
    • 0

私も、NO6さんの回答と同意です。

人事を担当しています。
本当にやりたい(入社したい)のであれば、待つべきでしょう。

話しは反れますが、私の会社は、8/9~8/17まで夏休みです。
一部の社員は、今現在有給を取って、2週間程度、海外旅行に
行っている人も居ます。
当然、電話やメール等の対応は不可です。

焦らずに、その会社(業界)のことをじっくりと調べられる、と
考えたらいかがですか?
    • 0