プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクのど素人なんですけど今年中にバイクを購入しようと思ってます。僕は外国人なんで125CCまで乗れる免許を国際免許に更新して使っているんです。

250CCを買うとしたらマジェかフォルツァ(中古)くらいで、125CCだったらべスパを考えているんです。250CCだったら一応免許とバイクと合わせて60万くらい考えてるんですけど、これがまた免許をとらんといけんから金銭的に若干きついんですね...

とゆわけで今どっちがすりゃいいのかすごく悩んでるんです。管理費、購入価格など総合的に見たらどっちがいいのでしょうか?ちなみに彼女がいますんで、二人乗りをする頻度がかなり高いと思います。バイクに詳しい方、教えてください~

A 回答 (7件)

バイクの種類うんぬんよりも、心配な事があります。

それは国際運転免許証の使用に関して「使用要件」を満足していらっしゃるのかどうかが疑わしく思えるからです。

文面から判断すると貴方は旅行者などの短期滞在の方ではなく、外国人登録を済まされていらっしゃる方と思われますが、道路交通法により外国籍の方であっても日本に住所がある(つまり外国人登録を済ませている)場合、「日本を出国して3ヶ月(90日)以上経過してから日本に再入国した日から起算して1年間」に限り国際運転免許証を使用する事ができますが、貴方はそれを満足していらっしゃいますか?

「国際運転免許証の使用要件」の事を御存知ない「善意の無免許運転者」が、まだ多くいらっしゃる様ですので、あえて聞いてみました。‥

どうしても国際運転免許証で運転されたいのであれば、それはそれで構いませんが、毎年々々、3ヶ月(1年の1/4)以上もの間、日本を留守にする生活を続けられますか?
    • 0

こんばんわ。

既に書かれているように金銭的には125が維持費が安いです。
ただ、ベスパ限定だとどうなるか不明です。

それはそれとして、問題は質問者サンと彼女の体格では?
ベスパって確かそんなに大きくなかったように記憶しております。
たまにする二人乗りなら良いけど頻繁だと辛い体格ではありませんか?
お二人とも小柄であれば問題ないですけどね。
それと距離ですね。
ちょっとそこまでなら何とかなっても遠くまでだと窮屈なのは辛いですよ。
窮屈が元でケンカになってしまうのも馬鹿馬鹿しいですよね?
ちょっと気になったので書かせていただきました。
その点、250候補にあげられている車種であれば問題ないでしょう。
どのみち250スクーターでの高速二人乗りは諦めましょう。
パワー不足です。
ただ、緊急用に1区間だけ乗る可能性があるなら必然的に250ですね。

ではでは。(。・_・。)ノ♪
    • 0

>彼女がいますんで、二人乗りをする頻度がかなり高いと思います。

>バイクに詳しい方、教えてください~
125ccでファミリーバイク特約できまりです。
圧倒的に安く上がります。
(彼女といっしょに、事故があった時のことを考えると)
高速は乗れませんけど、250ではパワーがないので、
もともと2人乗りはできないようなものです。
通行料もあほらしいほど高額です。
ただ、外国人ということなので、家族がどこにいらっしゃるかは問題です。
ファミリーバイク特約が適用できるような条件が取れるよう
研究してみてください。
    • 0

高速道路や首都高速などを

走らないのではれば
小型二輪の125ccで十分ですけど~。
    • 0

高速道路を走るかどうか…で選んでしまえばよいと思います。

125ccだと、自動車専用道もダメだったかな(?)。

100cc以上有れば普段の足としては必要十分だし、二人乗りでもソコソコ走れると思います…。250ccになると、以外と駐輪場所に困るかも知れない…。結構車体がデカイですからね。

維持費は、250ccの方が掛かるのは確かですが、はそんなに大きくは違わないと思います…。
    • 0

■税金

125cc<250cc

■維持費
125cc<250cc

■二人乗りするなら
△125cc ○250cc

■高速道路
×125cc ○250cc

車の免許を持っていれば実技教習と実技試験だけで中型免許が取れると思います。あとご家族に車をお持ちの方はいらっしゃいますか?その車に任意保険は掛けてありますか?全ての会社の保険オプションに設定されているかは分かりませんが、125ccまでなら車の保険料+数千円で車と同じ条件の保険内容が125ccの車両にも適用させることができたりします。
    • 0

125CCで2人乗りはできないことはないですが、やっぱり余裕のある250CCのほうがいいと思います。

国際免許の取得するための値段がわかりませんが、250CCならがんばれば40万前後で買うことができると思います。維持費などは燃費以外はほとんど変わらないと思います。
    • 0