電子書籍の厳選無料作品が豊富!

飲食店のキッチンの仕事って向き・不向きがあるのでしょうか?
どういう人間がキッチンに向いているのですか?
やる気と経験ではカバーできないのですか?

では、キッチンの仕事ができる人間になるにはどうしたら良いのでしょう?

キッチンのバイト以外やる気が無い大学生でした。

A 回答 (2件)

ども。

キッチンのバイトやってます。
多分向き、不向きはあります。
すでに出ていますが、「物覚えが悪い、要領の悪い人」ですね。
ナゼ?だって?
★物覚えが悪い人がキッチンに向かない理由
私の所の話ですが、冷蔵庫、戸棚に入っているものをほぼ全部覚えさせられました。
食材をとってこないと調理できませんよね?
物覚えが悪いと料理をする段階まで時間がかかり、覚えるまで皿洗いのまま、ということになってしまうからです。
ずっと皿洗いでいいならこれは不向きにならないですが・・・。
★要領の悪い人がキッチンに向かない理由
これまた私の所の話ですが、私の所はオーダーを一人で作るのではありません。
サラダを作る人、肉を焼く人、揚げ物をする人…と分かれています。
接客の方にしたら一つのテーブルにできるだけ多く料理を持って行きたいですよね?
例えばあるテーブルの二人がカレーとラーメンを注文した。
カレーを作る人は要領がいい。ラーメン係は要領が悪い。
カレーが当然早く来る。
カレーを食べてる人が食べ終わっているのに、ラーメンの人にまだメニューが来ていなかったらbalgelさんはどう思いますか?
店側としても、一つのテーブルに同じ客が長いこといることとなり、回転が悪くなる。その結果売り上げが落ちることになる。
客にとっても、店にとってもマイナスですよね。
極端な話ですが・・・。
★では、キッチンの仕事ができる人間になるにはどうしたらいい?
私もまだまだ未熟ですが、「慣れ」だと思います。
5回やってできなくても100回やったらできるようになるかもしれません。
冷蔵庫の配置とか休憩中に紙に書いて家とか寝る前とかに欠かさず見てました。
何回も見たことによって、覚えられたんじゃないかな、と思ってます。

No.1さんの内容の付け足しみたいな回答になってしまいましたが・・・。
以上です。
    • 0

物覚えが悪い、要領の悪い人は不向きです。

スピード勝負ですからね。
レシピをいつまで経っても覚えない(わざわざ確認しながら作る)、何がどこにしまってあるかいつまで経っても覚えない、昼のピークに急いで作らないといけないのにもたもたしている…。

でも、基本的にはやる気があれば何とかなります。後は慣れです。
ただ、ファミレスやファーストフードなど、スピード勝負のところは結構体力が要ります。

この回答への補足

>物覚えが悪い、要領の悪い人

それは何が原因なのですか?

• 0