プロが教えるわが家の防犯対策術!

ルートインに転職しようと考えている者です。
志望動機の添削を以前していただき、さらに修正しました。
再度アドバイスをいただけると大変助かります。

志望動機

「貴社は、ビジネスマン・観光客を中心に、疲れを癒す大浴場・健康を考えた朝食バイキングなど、快適な旅のサポート役で仕事に集中できる環境・休める空間の提供を行っております。さらに宿泊された方々の意見・要望を取り入れ、サービス向上を図る部分に大変魅力を感じました。

以前出張で、貴社を利用した際、長旅で疲れている私に「大浴場で疲れを癒すこともできます」と体調を気遣う一言のお陰で快適に過ごすことができました。

この体験から私はお客様の思い出作り、仕事のサポート役として欠かせないこの業界、そして貴社で多くのお客様のサポートをして喜んでいただける仕事がしたいと思いました。

またその地域の名物や名所を紹介するサービス、スタンプカード等による割引サービスがあればリピーター増に繋がるのではないかと思いました。

私が投資信託のアフタフォロー経験で得た相談に乗って的確なアドバイスをすること・お客様への気配り・接客業務のスキルを活かし、貴社に貢献させていただきたいこと。
お客様一人一人に最高のおもてなしをして、再度来店していただいたときに「あなたがいるのでまた来ました。」と言っていただけるような人物になることを目指したいと思い志望いたしました。」

A 回答 (3件)

長所:ルートインを実際に使った話を使っていること

短所:抽象的で新卒時の動機にも見える

長所は伸ばしましょう。
○●店の◎さんの対応がよく興味をもったなど。
サービス業なので人をほめるとすごく喜ぶと思います。

スタンプカードの割引とか他でもやっているような気がします。
競合の話をしないようにしましょう。

で、あなたはルートインでなにをやりたいのですか?
フロントスタッフ?事務スタッフ?そこが見えないと
転職活動は厳しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いままでいろいろ修正を加えたのですが、やはりまだまとまりがなかったみたいですね。

スタンプカードの件は、削除しようと思います。
もっと具体的な動機になるよういただいたアドバイスを元に考えていこうと思います。

正直・・・中途採用の面接で志望動機なんてそんなに気にしますかね?

新卒とは違うので、
中途の場合、
 ・そのひとがどんな経験があって
 ・自社で何ができるか?
 ・なにをやりたい人なのか?

が大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者さんがおっしゃった3点が非常に重要であるということが改めてわかりました。

いろいろと修正を加えたのですが、あいまいな表現が残っていたり、自分の目指したいものが足りなかったりといろいろと課題がありますね。

今後は、三点を重点にし、よりはっきりとしたものを作りたいと思います。

意地悪な質問をします。

では東横インではなく、なぜ、ルートインなのでしょうか。

・体調を気遣う一言
・疲れを癒す大浴場
・健康を考えた朝食バイキング
だからでしょうか?
これでは動機がとても弱いです。

ルートインは儲かっています。
また、かなり早い時期に責任を任されます。
質問者さんはホテル業界に対する感覚が鈍いようです。

また投資信託のアフターフォローの経験と言っても具体的に何をしたのでしょうか。
単に、「今の運用成績・基準価額はこうです」を、電話でまめに行っただけではないのですか。
金融業の接客がホテル業の接客レベルに比べ優れている点があるのでしょうか?私が知る限りとても疑問です。
そうでなければ、具体的に書かなければ通じません。
「アフターフォロー、アドバイス、スキル」と英語を並べている事自体が自信のない裏づけです。
    • 0