電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年は、外へ出かける機会も多く、タープを欲しいと思いました。
そこで、いろいろと探した結果、悩むこととなりました。

1つは   コールマン  ヘキサタープMDX
もう1つは ロゴス    クイックスクリーン3030  です。

全然、タイプや用途が違うことも承知しています。
4~8名くらいのデイキャンプに使えるのはどちらでしょうか。
簡単に設置でき、使い勝手がよい物を・・・。
ワンタッチのタープでも・・・っと考えると悩んでしまいます。
予算は15千円程度に考えています。これ以外にもお勧めがあればご紹介ください。
まだ、8月にも2回9月にも2回は使用すると思うので、早めに購入したいと思います。
どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ANo2の追記です。


個人的な考えなので参考までに

ワンタッチタープですが、
購入したことも無いので推測です。
・収納サイズが大きそう(私の車の場合収納性重視)
・重そう
・設営状態が決まっているので、サイトの不陸(斜面、凸凹)に対応するのが難しそう。

私も当初キャンプしはじめのとき某メーカーの安いヘキサを購入しました。
端々の2ポールで張りますが、タープシート生地はカシメてあり、
本体が引っ張られる部分が直ぐに負けて弛みます。
又最後はカシメちぎれました。
ヘキサ等は強風でなくてもその広い面積で外流を受けるので
シート自体に体力が必要になります。(大きな凧状態)
その為しっかりテンションベルトでジョイントされているもの
がいいと思います。
その点、賛否はあると思いますが、それなりのものはそれなりに
丈夫に作られています。
    • good
    • 0

8月・9月の使用となるとヘキサタープがいいかもしれません。


設営が簡単ですし、向きを変えて直射日光に対応できます。
ポールを追加すれば有効面積を増やす事もできます。

スクリーンタープは暑いです。
虫よけにいい気がしますが人が出入りしていれば虫は入ります。
虫が入りにくい分入った虫は追い出しにくいです。

ちなみにうちはサウスフィールドのヘキサを10年使っています。
    • good
    • 0

40人近い、大人数キャンプを経験しましたが、汎用性の高い、スクエアータープ(四角形)のほうが、使い勝手が良かったですね。


夜は、ドーム型では無く、ロッジ型テントのアウターを、何張もつなげて、食堂代りに使いました。
ドーム型は、つなげ難い(曲線が多い為)為、使用しませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまで大人数だとスクエアーは有効なんですね!勉強になりました。
種類もあって本当に悩みますね。どれがいいのか。どこのメーカーがいいのか・・・。
今回は、初タープということもあり、ヘキサで検討していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 09:03

他の方同様


MDX持っていますが4人が丁度って感じです。
丁度とは日差し、雨を防げる程度です。
スクリーンは雨を防げるし、虫も遮断できるメリット
ありますが、やはり狭いです。
コールマンの4000*3600mmサイズで4人丁度って感じです。
ただ将来的にヘキサ、スクエアータープはアレンジの仕方では
2個つなげて大きくできるので応用は利くと思います。
ワンタッチのタイプは私なら買いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スクリーンのデメリットとして閉塞感もありますよね。
いろいろと種類もあり悩んでしまいますが、ヘキサで検討しようと思います。
ワンタッチのタープは・・・壊れやすいということでしょうか?
ちょっと見てきたら、サウス○ィーるドがものすごい安いんですが、どうなんでしょうね??

お礼日時:2008/08/08 09:00

コールマンのヘキサタープ使っていますが、4人くらいが快適です。


8人くらいのデイキャンプでも使用できますが、机が大きいとそのぶん外に人がはみ出てしまいますので、ご注意を。
設置は決して難しくはないですが、大切なのは「慣れ」です。何度も使っているうちにきれいに張れるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかも、実際にご使用されている方のご意見、感謝しています。
4人がちょうどなのですね。結構4mでも大きいと思ってたんですが。
調べてみると、モンベルのビッグタープとかユニフレームのタープとか悩んでしまいます・・・。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2008/08/08 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!