アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。私は30代男性です。
昨年東京に引っ越してきたのですが、今年の6月頃に都民税の納税通知書が来ました。また、自動車税の納税通知書も5月頃に来ていますが、8月の給料で支払う予定なので未納状態です。

そこで質問なのですが、
1.市(都)民税
2.自動車税
の支払いは、いつまで支払わないでおくことができるのでしょうか?お金がないので、都民税は9月頃に支払いたいと思っています。

ご回答のほど、宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

自動車税に関しては車の次の車検までかな、車検時には納税通知が必要になってきますので。


すでに納期が過ぎていると思うのでその通知書で支払うことはおそらくできないでしょう。
延滞金も支払う可能性があるので支払うときは直接支払いに行かないといけないかもしれません。

都民税に関してはずっと延滞することも可能です。ですが督促状が送られてきてそのうち職員も家にくるでしょう。
その前に一度納付について相談に行きましょう。
それで無事解決します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相談しに行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/07 23:03

大人なんですから。

ちゃんと言えば考慮してもらえますよ。(納税の猶予や分割納付)

全く応じなければ数ヶ月~1年で給料・財産の差し押さえ、となります。

例:)板橋区の場合
特別区民税・都民税及び軽自動車税の滞納と延滞金・納税相談 | 板橋区
http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_kurashi/007/ …

東京都、自動車税滞納者のクルマを差し押さえ | Response.
http://response.jp/issue/2005/0208/article67888_ …

こんな質問をする人に言ってもしようがないと思いますが・・・

禁止行為の質問です。
【公序良俗に反する行為】
未成年者・社会・宗教などへの配慮に欠ける表現、公の秩序を乱すおそれのある内容、暴力を肯定する内容、性や風俗の過激な表現、その他社会一般の秩序や倫理・正義・善良な風俗等への配慮が見受けられない記述等につきましては、公序良俗に反するおそれありと判断し、禁止とさせていただきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな質問をする人ですが、一応レフリーです☆
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/07 23:02

 何時までというのであれば、自動車税の場合は車検の時までです。

別の言い方をすれば自動車税を払ってないと車検が受けられません。
 市(都)民税については督促状が来るまででしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/07 23:01

http://cartax1.livedoor.biz/archives/cat_5001916 …
県によって対応は異なると思いますが、
上記は自動車税滞納について書かれています。
高知県職員が相当数滞納を続け、「督促後も滞納を続けた6人の9月分の給与差し押さえ手続き」とあります。
8月の給料ならセーフのようです。

また都民税滞納の場合、サラリーマンなら給料から抑えられます。
いつまで支払わなくて良いかではなく、先に都に対し8月に支払うと説明してはいかがですか。

なお、いずれも滞納分は延滞金が加算されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/07 23:00

自動車税は、納付する役所の機関に電話して


どうしても払えないと相談(あくまでも相談)すれば、
分割での振込用紙を送付してくれますよ。
「月々1万円」とかそれ以下の金額もあったような・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分割できればうれしいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/07 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!