プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、大学4回生です。アルバイトを探しているんですが、全く採用されません。面接を申し込むときに「来年の春に就職するんですが面接受けれますか?」と聞いています。ほとんどの人が「う~ん、短いね・・・。一応面接してみましょう。」と言ってくれるので、面接に行くんですが、全く決まりません。地元にお店が無いので、毎回繁華街まで電車で行きます。面接の交通費だけで2~3千円使ってしまいました。

短期のアルバイトはあまりしたくなく、最後のアルバイトだから大好きな飲食店のアルバイトをしたいんです!!そこで面接のときに「来年から院に進学します」と嘘をつこうと思うんですが、大丈夫でしょうか?バレないでしょうか?(やってはいけないことだとわかっているんですが・・・。)

アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

私だったら自分からは伝えません。

もし聞かれたら答えます。
「来年の春までですが、学生生活で得たことやバイトでの経験で
お店に貢献出来る、どうしても大好きな飲食店でのバイトがしたい、
就職が既に決まっているので仕事に響かない」等の自己PRに
繋げると良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

まず大丈夫だと思います。

ただ前の方も仰っているように申し訳なさを感じてしまいますが。

ただ突然辞めるってことはアルバイトではありふれた話ですし、それがバイトの性質みたいなもんです。

建前では迷惑なので辞めるべきと言うところですが、まぁ構わんのではないかというのが本音ですね~。
    • 0
この回答へのお礼

>現在、大学4回生です。

この時点で店側はあまり採用したくないです。
ようやく仕事が出来るまで成長したと思ったらやめていくのですから。

>「来年から院に進学します」と嘘をつこうと思うんですが、

バレはしないでしょうが、嘘を突き通して後ろめたさ等ありませんか?

>短期のアルバイトはあまりしたくなく、

時すでに遅し ですよ。
飲食店でバイトしたいのだったら大学1回生の時にいっとくべきだったのです。
それだったら簡単に採用されていたのですから。
    • 0
この回答へのお礼