プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アドバイスお願いします。
4月に出産したばかりですが、
出産直後に夫婦ケンカになりまして、当時里帰りしてたものですから、
私の親もまきこんでしまい、大変な目にあいました。
夫は「離婚する。嫁も、息子も不要。アパート引き払います」と私の両親に断言して出て行きました。
しかし私の実母が説得して、私が折れるかたちで元にもどりました。

そして7月にささいなことからまたケンカになりまして、
また「もう終わりだな。離婚だな。アパート引き払う」と言われまして、私ももうウンザリして実家へ帰りました。

結局またこのケンカも私が折れるかたちで元にもどりましたが、夫は自分が「離婚」と騒ぐことに全く悪いという気持ちがないので、なんにも解決してないまま一緒に生活しておりましたが、
一切問題が解決してないのでもう毎日ケンカです。
夫はケンカするたびに離婚すると騒ぐので私ももう疲れていました。

で7月末にまた大きなケンカをしまして、
私は「あなたは私と息子とどう暮らしていこうと思ってるの?」と再三ききました。夫は私の言う通りにする。自分の意見はない…と言うのです。
私は「じゃあ、でていって、って言ったら出てってくれるの?」と聞くとああ!出てくよ!と言ってでていきました。
いつも実家に帰る程度なので実家に帰ったと思っていたら
なんと翌日には部屋を決めてきました。

そしてその夜に大ゲンカになり、私が一刻も早く出て行って!!というとその翌日私がいない間に自分の両親を引きつれ荷物を運び出し家を出て行ってしまいました。

家電製品などは私の両親が結婚のときに買ってくれたものなので、おいていきましたが、洋服や靴等自分のものと扇風機を持っていかれました。うちには赤ちゃんがいるのに。。。

そこでもう離婚することは決定なのですが、
車のローンが残っております。
所有名義は銀行、使用名義は夫、実使用者は私です。
夫は車をおいていったので現在私が乗っています。
月々21000円の支払いです。
それに加えて私が教習所に通ったので
そのローンが18000円あります。

私はこれから母子家庭になるのですが、
産休中で職場復帰しておりません。収入がありません。
生活費や免許のローンはなんとか貯金から支払いしますが、
車は正直支払いがきついです。

夫はうちの実家が裕福なのを知っているために、
私が実家に戻って、親に扶養してもらい、
すべて親にまかなってもらって、車の支払いもしろ!といいます。
携帯やネットも解約しろ!そうしたら支払いくらいできるだろ!
と言ってきます。

夫の名義なので私が支払いをしなければそこまでですが、
私が前に車は自分が払うと言ってしまったものですから、
支払いしないなんて絶対に許さない!と言われました。
私が車の支払いをしないのならば養育費を
30000円の約束ですが、10000円にすると言われました。

夫は「お前が出て行け!と言ったからオレは出て行ったんだ!調停でもなんでもしろ!お前が言ったことなんだから望むところだ!!」という調子です。

私が出て行けと言ったから私が悪いんでしょうか。
法的にはどうなんでしょうか。
裁判したら私負けますか?
車の支払いも私がしなければいけませんか?

私がなぜ離婚を決意したかというと
夫は全く「反省」という言葉を知らずすべて私のせいにします。
で文句を言うと「お前の性格に似たんだ!」とか、
「頭おかしいんじゃないの?バカ!死ね!離婚だ!」といわれることに嫌気がさしたからです。子供の面倒も全くみないので親権争いはないです。

長くなりましたが、なにかアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

私の別れた妻と同じことをすればいいのではないでしょうか。

離婚は妻側から裁判を起こしました。
日常的に出て行けといわれて警察も何度も呼びました。
離婚には3年半、調停も含めかかりました。
その間私が家を追い出されていました。
 私の連れ子の親権を取られました。
慰謝料は嘘八百を並べ立てて相手の都合のいいように並べ立てられました。
そのため裁判所もある程度は認めてしまいました。 
 離婚が成立するまでは相手の生活費家賃を払わなくてなりません。
 普通夫は有責配偶者ですから。
 離婚しても養育費を払わなくてはなりません。
 訴える方が悪くても勝手な理屈をこねれば慰謝料は取れます。
要するに時間と金さえあれば自分で裁判するなり、弁護士雇うなりして
裁判すれば儲けられるということです。 
 私の場合妻は共有財産は勿論私の個人の財産ももって出て行きました。
これが世の中です。 
    • 0

車の支払い義務は旦那にあります。

あなたに払う義務はありません。
裁判をするまでもありません。

ただし、旦那が支払いしない場合、車は取り上げられます。
また、旦那が「じゃあ俺が支払うから車を返せ」と言ってきた場合は、車を返さなければいけません。
旦那さんが「君は車に乗りなさい、支払いは僕がしよう」と都合のよいことをいってくれない限り、車を取り上げられて困るのはあなたです。

あなたは支払いをする義務は全くありません。
が、支払いをしなくて困るのはあなたです。
支払う義務はないですが、車に乗り続けたいなら、あなたが何とかするしかないです。

この件に関しては、離婚理由は関係ありません。
どちらが悪くても、同様の答えになります。
    • 0

どちらか一方に、暴力、浮気、浪費による借金、などの離婚につながる有責事由が無いのであれば、今回のケースは協議離婚になるわけです。

協議離婚の場合はすべての事を、お互いで話し合って決めてるのが基本です。

そこで悩みが車のローンだけなら法的な手段を考えなくても、元夫に返済の義務があります。
質問者さんが払わない、元夫も払わない、なら滞納となりご主人がブラックになります。
しかし滞納した車はローン会社に引き上げられてしまう可能性があるのと、元夫がローン名義ということは、元夫が勝手に売却することもできますから、ある日突然車屋が引き上げに来るかも知れません。

ようするにローンで買った車は、元夫のものでも、質問者さんのものでもありません。ローンを払い終わるまでは所有権を付けてるローン会社の所有物です。

>裁判したら私負けますか?

車の事で裁判すればどうなるか?ということですね。
車のローンを誰が払って、誰に使う権利があるのかといえば、両方共に元夫です。つまり質問者さんには何の権利もありません。
    • 0

原因が何なのかまったくわからないのでアドバイスの仕様がないのですが・・・

>夫は全く「反省」という言葉を知らずすべて私のせいにします。

質問内容を読む限りmomomomocoさんも同じで「反省」という言葉を知らないように感じます。
何故momomomocoさんの実家でケンカするような事になったのか原因がわかっているのですよね?一方的なケンカってありえないと思います。お互いに何かあるからケンカになるのだと思います。
原因はお互いに違うと思います。

旦那さんに悪いところもあると思いますが、momomomocoさんも悪かったところがあると思います。momomomocoさん自身がそれに気付き反省しない限り・・・momomomocoさんが自分に悪いところは無い!すべて旦那さんが悪いのだ!という気持がある限り話はいい方向には進まないと思います。

離婚も慰謝料も気持の問題!旦那さんの気持が納得する方向へ進めば譲歩してくれるでしょう。
    • 0