アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が盗難犯罪を犯しました。
本人はせいぜい重くて罰金数十万位だろうと軽くみています。

まだ、交番での事情聴取段階です。次は警察⇨検察⇨起訴、(罰金or懲役刑)不起訴でしょうが
警察の方とどうなるのか聞いたところはっきりは分からないが初犯で反省があれば懲役刑にはならないと思う。との事でした。

が、夫は結婚前に交通刑務所に入った過去と結婚後、無免許運転で罰金を払ってます。

我が家は夫の収入が昨年から激減してしまい、赤字で私も働いています。
家計は毎月ギリギリでもなんとかやっていこうと思っていたところの犯罪です。

会社は判決次第では首です。
子供も2人、(8才4才)います。離婚も考えてますが預貯金もなく両方の実家も貧乏な年金暮らしで経済的には頼れませんが私の実家に部屋の空きはあるためひとまず間借りさせて貰うつもりです。

あと、1、2ヶ月後までの判決が下る前には夫を見捨てるようですが、急いで離婚したほうが良いでしょうか?

長文乱文で失礼しました。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、親切なご回答ありがとうございます。
    夫には離婚すると伝えると激怒しつつも勝手にしろよ!との反応でした。

    夫は普段酒、タバコもやらず真面目で家族にも尽くしてくれる優しい父親でしたので私も悲しいですが

    年明け早々には離婚して実家にお世話になろうと思います。

      補足日時:2016/12/25 07:46

A 回答 (7件)

交通ですが、前科が2犯ですので判決は厳しいと思います。


普通、会社では判決次第ではなく、今の時点で懲戒解雇になっても不思議ではありません。
正直な話、旦那さんは「順法精神」が欠落していると思われます。
今後、更に犯罪に手を染める可能性が否定できない以上は、離婚やむなしではないでしょうか。
旦那さんは、窃盗罪は初めてでも「初犯」にはなりませんので、起訴される可能性は十分にあります。
相談者の立場から言えば、今の時点で離婚された方がいいでしょう。
今後、更に犯罪を犯した場合子供への影響は計り知れません。
犯罪を理由にすれば、正当な離婚請求事項になりますので、仮に調停や訴訟になっても有効な主張が出来ます。
今の状態なら、普通は旦那の収入が激減したのであれば、その様なことはしないものです。
早急に、まずは相談者さんは子供を連れて実家へ帰って別居状態にするべきでしょう。
協議離婚が難しいのであれば、調停を申し立てればいいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、厳しいですよね。
何故か夫は会社には、警察は来ないと言っていましまた。(でも何故か上司には、報告済との事)

子供には優しい父親でしたが、今後の子供への影響考えやはりなるべく早く離婚します。

お礼日時:2016/12/25 07:16

前歴ありなんで罰金では終わらなく、懲役刑になります。



早く、別れた方がいいですよ

離婚したら、育児系の補助金だけで20万円近くもらえますから、それでお子さん二人と暮らしていけますよ
    • good
    • 2

NO1です


http://www.houterasu.or.jp/higaishashien/
上記は、法テラスという法律扶助のできる団体です。
ここでは、収入が低い人の場合、弁護士費用や訴訟費用を立て替えてくれる制度もあります。
一度、無料相談もありますので考えてみてください。
    • good
    • 1

別れて養育費と慰謝料もらうべき。



養育費は相手の給料から優先的、強制的に差し押さえてくれるってこのサイトで見ましたよ^^

相手が貧乏とか生活がカツカツとか関係なく収入があるかぎりとれるみたい

離婚するなら失敗しないためにも養育費と慰謝料の違いぐらいは調べといても損はないはずですよ
    • good
    • 1

厳しいようですが、父親失格ですね。

交通関係と言えども交通刑務所出て無免許で罰金とは脱帽します。捕まらないだけで他にもいろいろあるでしょうね。何回も違反やっているから捕まるんです。

で、今回は刑法犯ですか、罰金数十万なんて万引きレベルの犯罪ではないでしょう。運転免許もないのでは、仕事も厳しいのではないですか?
離婚できるなら、今後の生活を考えて早めに決断して、ご両親のお世話になった方が良いと思いますね。残念ですが。
    • good
    • 1

本当に犯罪を犯していたんですね…


子供もいる立場なのに…無責任にもほどがある。
大事なお子さんのためにも離婚がベストですよ。

反省しますと泣いて土下座してきても、情にほだされないように…
がんばってくださいね!
    • good
    • 1

NO1です


私の今まで受けている相談の内容を調べましたが、相談者の場合は別居後に「緊急の生活保護申請」が出来るかもしれません。
これは、あくまでも緊急ですので長期間は出来ませんが、市役所の福祉担当課へ相談してください。
緊急の場合は、空いている「公営住宅」等に無条件で入居できる場合もありますので、一考に値するかと思います。
生活保護は、何も恥ずかしいことはありません。
相談者さんの場合、必死に働いてきたことが感じられます。
子供さんも小さい事から、相談者さんの年齢も若いのではと思います。
その保護中に、ハローワーク等で就職相談をして決まらない場合は、緊急の保護でも延長される場合が多々あります。
旦那さんの今回の犯罪は、当然「前科」が付きますので今の状態で生活を共にすることで今後子供さんが公務員等になることが出来ない場合も有り得ます。
特に地方公務員の「治安職(警察官・消防官)」という職業には、3親等以内の犯罪者が居るということで受験は出来ても合格は無いということもあります。
また、窃盗罪での前科がある人物と戸籍上の親子関係が継続している場合は、高校や大学卒業後の就職で金融機関等は難しくなります。
確かに離婚は色々と大変な事があり、結婚する時以上のパワーを使ってしまいます。
ですが、この問題は普通の離婚問題とは異なり、子供さんの一生の問題にも関係してきます。
一番安心できるのは、確かに相談者さんが自分の御実家へ帰る事です。
一時的に、相談者さんが実家へ帰って「生活保護申請」をして下さい。
そうすれば、世帯全員での申請が基本ですので、御実家の御両親には経済的負担を掛けることなく生活が出来ます。
その間に、公営住宅への入居申し込み等を行い、自立へ向けての動きをすればいいかと思いますよ。
色々と書きましたが
1)離婚に向けた「別居」をする
2)子供さんと御実家へ帰る
3)実家で、別世帯申請で「生活保護申請」をする
4)受給決定となれば、公営住宅への入居申し込みをする
  生活保護受給者は、公営住宅への引っ越し費用が全額公費負担となります。
5)同時に、ハローワークへの就職相談をする
6)収入が低い場合は、生活保護担当課で収入申告を毎月行えば「足らない分の支給」があります。
7)仮に、相談者さんが病気になっても治療費は全額公費負担(入院も公費負担)になります。
8)NHK受信料が、全額免除
9)市町村によっては、上下水道の基本料金が一部又は全額免除
10)同じく、市営交通機関がある場合は「無料乗車」ができます。

色々と恩恵がありますので、相談者さんが自立に向けての支援は十分だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
離婚後何をどうしたら良いのか分からない事だらけで不安な気持ちでいっぱいでしたが具体的な順所や方法教えて頂いて気持ちが少し明るくなりました。

お礼日時:2016/12/25 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!