アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚1年半、8ヶ月の息子、30代、別居暦3ヶ月になります。
(1)夫は入籍の際、実家の両親に正当な挨拶も行わず、結婚当初から何かと私の家族と折り合いが悪かったです。臨月の頃、実家での出産を希望していた私に夫は「うちの親が二ヶ月三ヶ月帰ってこなかったら離婚しろ、言っていた。」と言いました。
(2)出産後、体調から当初希望していた日程で戻ることが無理に。それを義母は仮病であると疑念。家に戻って夫と口論となり、その結果、診断は受けませんでしたが、暴力を受けたので、すぐ実家の父に相談。夫の両親を含めた5人での話し合いの結果、冷却期間を設けることで息子を連れ実家へ戻りました。
(3)健康保険証と家の鍵を置いていくように言われました。別居が長引くと子供の予防接種等不都合が生じると考え、一旦家に戻り、役所で住所変更の手続きを取りました。後にこの帰省を、夫と義母は、「不法侵入者」呼ばわりしました。

A. 別居から現在まで養育・生活費を渡してくれません。生活面から小遣いまでも全て実家が負担してくれたお陰で今に至っております。
B. 夫は私たちの住居であるアパートを話し合いもせず、勝手に解約手続きを取り、息子の内祝いの漆器と共に家具、冷蔵庫、私の私物をこれも相談もすることもなく夫の旧姓で実家へ送り付けてきました。理由は「経費削減の為」というのですが、余裕資金を子供の養育費として送金することもしてくれません。
C.6月に入り、夫は転職したことを告げ、住民票を催促します。転職先も知らされていません。新旧勤務先に今後一切いかなる理由があろうとも、連絡しない、連絡は夫の実家・メールに限定する旨の、誓約書まで催促します。その書類の確認をもって保険証を送るといいます。養育費は、協議または買い物レシートの確認をもって決定するといいます。
夫をとても許す気になれず、離婚を考えています。良きアドバイスをお願い致します。

A 回答 (8件)

離婚経験者としてアドバイスを、



kyaezawaさんの回答にあるように家庭裁判所に離婚調停を申し立てするのが良いと思いますよ、
調停は裁判とは違い調停委員がお互いの言い分を聞き(この時相手側と顔を合わせないし、弁護士の同伴も可能だそうです)、
妥当な線で解決(結婚を続けるのが良いか離婚するのが良いかの)するためのアドバイスをしてくれます、
日時を置いて数回調停が行われこれで上手くいかなければ離婚裁判の申し立てとなります、
自分の場合は調停でこちら側の言い分に分があると判断され2回で終了し離婚しました、

「養育・生活費を渡してくれない」「保険証を渡さない」などは、
夫側の「悪意の遺棄」にあたるのでkirinchanさんの申し立てに沿って進んでいくと思います、

養育費は裁判所の決定を貰うのが良いです(離婚に至る経緯や収入とのバランスから判断されます)、
正当な理由が無く相手側が払わない場合に決定を元に給与所得者なら給与から差し押さえる事ができます(相手側の会社から直接送金になります、上限アリ)、

参考URLの「離婚の学校」も見ておいて下さい。

参考URL:http://www.ikeuchi.com/rikon/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tatikaeriさん、アドバイス有難うございます。
既に夫の住所管轄の家庭裁判所のFAXサービスを利用して、調停のための所定用紙を取り寄せてはいます。
夫は余りにも離れたところにいるので、私の住所管轄の家庭裁判所で相談しようと思います。
ただ、弁護士をこの調停の段階でつけていたほうがいいのか、判断に迷うところがあります。
子供に関しては自分が親権者・監護人になりたいのですが、離婚に賛成な義母は、「子供は渡さないわよ」と言うので、夫も主張するかもしれません。
両家にとっても初孫なので、夫側としても「跡取」として育てたいようです。
負けずに立ち向かっていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/06 15:15

調停で自分の言いたい事を言える自信(自分に理があり、相手側の不実や悪意の遺棄を具体的に説明できる)があれば弁護士の同席は必要無いですが、


有利に進めたいのであれば弁護士のアドバイスを受けておいた方が良いと思いますよ、

また親権は母親側が得る事が多いですね、
裁判所は子供は母親の下で育てられるのが第一という立場をとりますから、
よほどの経済的な悪環境や母親として不適合な状態でなければ親権は認められると思います、
後継ぎよりも理不尽な振舞いをする夫や義母の下では子供に悪影響が出るかもしれないという事も出してみた方が良いでしょうね(子供を十分に育てられる環境である事を証明できればより有利に進められると思います)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご意見本当に有難うございます。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
ここ三ヶ月半の別居で、(実際には里帰り出産の為に実家に戻った経過も考えると8ヶ月以上になりますが)相手の存在の大きさを感じるということより、今までお互い知らずにいた価値観の違いに疲れてしまいました。時間が解決してくれるというのは私たちにはきっと当てはまらなっかったのだと痛感します。
私の知っている夫は穏やかな、優しい人だったのに、いつのまにか冷酷なエゴの塊に変わってしまいました。上手に夫の操縦ができなかった私にも問題があったのかなぁ、とも思います。子供は、実家で愛情をたっぷり受け、すくすく育ち、いつも見ている私でさえも涙するくらい、世界一可愛い赤ちゃんだと思います。
子供に不憫な思いをさせるために離婚を決意することではないので、夫には男親として無理な制限をつけず、子供に接してもらうつもりでおります。
話が飛んでしまいましたが、弁護士の方をつけて、きちんと夫婦の後始末、親子としての今後を決めていきたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/08 12:23

捕捉も読ませていただき憤りを感じました。

そこまでしていながら離婚をする気がないというのが理解できません。
離婚の仕方とのことで私とはケースが違いますが、私が調べた範囲でわかる事だけ(⌒▽⌒;

離婚調停か訴訟を起こすのがいいように思えます。まずは調停の方がいいでしょう。弁護士さんに依頼すると弁護費用が高額ですので・・・・
ご主人の転居先はわかりますか?わからなければ元の住民票のある役場で住民票の付表をとれば新しい住所がわかるそうです。(住民票を移していれば)

調停にせずに双方の話し合いで養育費や慰謝料を決める場合は、公証役場で公正証書にしておく事をお勧めします。公正証書があれば相手が約束しておいて支払わなかった場合、差し押さえができます。
他の方もおっしゃってますが、証拠になりそうなものは全てとっておいて下さい。証拠になるかどうか判断がつきにくいものも、とりあえずとって置く。捨てるのはいつでも捨てられますから。
裁判は証拠があるかないかで随分違います。(事情を知らない第3者が判決をだすのですから)

市役所などで無料の法律相談をしているので(予約制だと思いますが)相談してみるのもいいかもしれません。直接弁護士さんに相談すると30分5千円くらい。
いろいろ大変でしょうけど、頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.koshonin.gr.jp/address.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見大変有難うございます。夫は子供の将来のことを考えてほしい、いつまでも待つから、と私の母に言っていたようです。私の気持ちとしては、一生引きずっていかなければならない心の痛みを隠しながら、夫婦で子供を育てていくことが良いとは思いません。夫婦の縁は切れても、親子の縁は切ることは出来ないので、夫にはそれなりに父親らしい態度を貫いていってもらいたいです。
夫は実家で義父母と共に生活しておりますが、実家の電話は私の実家の電話番号を受け付けないように設定されているので、それもなかなか許しがたいことです。
子供の身になにかあった場合、どうすればいいのでしょう?夫は電話は迷惑だ、実家は連絡とれず、勤務先は分からず。。。呆れ返ってしまいます。(愚痴ってすみません)
近々、離婚相談窓口が開設されるので、相談をしてみる予定です。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/07 17:07

>夫をとても許す気になれず、離婚を考えています。

良きアドバイスをお願い致します。

離婚をなさりたいとのことなんですが、やはり調停を起こして下さい。
ご主人は協議離婚を希望なさっているようですから、取りあえず調停で話し合う
しかないでしょう。
離婚調停で不調が続くと、訴訟に移行することになるかもしれませんが、
訴訟になってしまうと、証拠提出だの大変になってしまうので、弁護士さんと
相談しながら上手く事を進めていかれるといいと思います。

出来れば、ご主人の資産関係をチェックしておいて調停という方がいいのですが。
ある程度、弁護士を使って資産を押さえて置く。これがベストです。
というのは調停離婚も、判決離婚も決められたお金を踏み倒すご主人が多い
ものですから。
破綻主義の時代になってからは、女性は本当に不利ですからね。
判決文がただの紙切れになるなどは当たり前の時代です。弁護士と相談
しながら頑張って下さい。裁判所が決めたことだからと言っても、履行するしない
は当事者の問題になります。

貴方の言い分は色々あるでしょうが、証拠があればいいですが。
生活費を渡していないならその証拠を提出して立証しなければなりません。
論だけでは駄目です。
お互いに証拠がなければ、訴訟になれば離婚裁判の場合は水掛け論になるだけですからね。

調停ですが、確固たる証拠を持っておられるなら弁護士と挑むというのも、
一つの手です。そうすればすぐに調停を不調にさせて訴訟に移行してしまうことが
出来ます。離婚の仕方も色々なので、いいやり方を選択して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

laingさん、アドバイス有難うございます。
生活費の全ては実家の両親が支払っており、夫のレシートうんぬんに関して両親は憤慨し、提出する必要はない、と言います。実家の買い物とあわせて子供のものも購入しているわけで、実家の家計を夫に提示するのは非常に馬鹿馬鹿しく思っています。
こんなことになるとは思わず、可愛い孫の為にと思いあれこれ買ってくれたレシートは大部分処分しており、(私は育児日記には買ってくれたものを細かく記入していました)その額は相当なものになります。
別居前の夫の預金はおおよそわかります。夫は実家で生活しているので、浮いた家賃分も考えると、月収殆どが蓄えられていると思います。

お礼日時:2002/06/07 13:47

いろいろと考え方の違いや、行き違いも有るようですね。


お互いに、知人などを間に立てて、もう一度話し合う余地はないのでしょうか。
親を交えずにお互いに譲り合えば、解決の可能性はありませんか。

それが駄目な場合は、現状から考えて、協議離婚は難しいでしょうから、家庭裁判所の調停を受けるのがよろしいかと思います。
それで、話し合いが付かない場合は、離婚訴訟ということになります。

調停の申し立てなどの方法は、下記のページと参考urlをご覧ください。
http://www.rikon.to/

http://ikeuchi.com/rikon/

参考URL:http://garden.millto.net/~etigoya/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
中に入ってくださるような共通の知人もいますが、既に親がらみの問題でもあるので、和解する方向の解決はどうしても無理だと思います。
教えてくださったページは大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/06 14:56

私も法律のことはよくわかりません。


でも夫が話し合いもしないで勝手に…とのことですが、
あなたの方も話し合おうという態度を見せたのでしょうか?
法律うんぬんを振りかざして力ずくで解決しようとしてるよう
な感じがします。
最終的にはそれも仕方ないですけど、感情的になっていては
いつまでも解決しないと思います。
相手の性格や両親のことなど
問題はある程度覚悟の上で結婚されたのでしょうから…

余計なことかもしれませんが私の友達が
バツイチ、子持ちの彼女と両親の大反対を押し切って結婚します。
友達は初婚です。彼女はkirinchanさんのように
夫や夫の実家と仲が悪くなってしまったらしく
突然家を出て行かれて連絡が取れなくなったそうです。
離婚届だけが送りつけられてきたそうです。
でも今はとっても幸せそうですよ。

いやなことは永遠に続きません。いつかはよくなります。
まだまだお若いのだしこれからの人生の為、
お子さんのためにも頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
このような重大事態にも、夫は私が本当に思い悩んでいるとは思っておらず、電話で相談をもちかけても忙しいから、と通話を切ってしまいます。話し合いで実家になおさら顔を出せる状態でもありません。(夫と私の実家との物理的距離は半日ほどかかります。まだ手のかかる幼い子供を置いて私が夫側に出向くことも出来ません。)離婚はしないと夫は言い張っても、既に結婚生活は破綻しています。
chi-chan-n_nさん、最終的にはクールですが法に訴えるしか手立てがないと思います。そもそも夫がDVをしたことからの別居なので、その心の痛みを償ってもらいたいです。男性の方には余り分かってはもらえないのでしょうが、どんなことがあれ、妻に暴力をふるう行為は許されがたいものです。養育・生活費などの義務を怠るだけでも精神的DVです。それらを正当化することは間違いだと夫が気づいてくれるのを願わずにはいられません。

お礼日時:2002/06/05 04:50

 事情は色々あると思いますが、離婚に上手も下手もありません。

いかに、過去の心情を整理して、心機一転出発できるかどうかです。ご質問の内容から判断すると、互いの話し合いによる協議離婚は難しいと思われますので、第三者の方に仲介役として入ってもらうか、家庭裁判所の調停による方法が、現状での上手な離婚方法になると思います。

 あなたにも色々と言い分はあるでしょうが、ご主人にも言いたいことはあると思います。言いたいことを言い合っていては、解決にはなりません。問題は、過去のことを反省してやり直すにはどうしたらいいかと言うことを、二人が話し合う用意があるのかどうかです。話し合えるのなら、その機械を設定すればよいでしょうし、無理であれば、第三者に入ってもらい話し合いをするか、家庭裁判所での調停と言う方法でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。
夫は離婚は考えておらず、まともな話し合いにならないので、協議では無理です。
とくにお互いの両親同士までかかわってきており、これ以上第三者の方を巻き込みたくはありません。
やはり調停による方法なのでしょうね。

お礼日時:2002/06/05 04:18

法律的なことはほかの方に任せて...


(1)についてですが、あなたは旦那さんが挨拶をしないことを納得した上で結婚したんでしょ?旦那さんと自分の両親の橋渡しをするのがあなたの役目なんじゃないですか。

お互い結婚するべきではなかった間柄なんでしょう。お互い親離れできない。離婚して構わないのでは。なんの相談ですか。調停なり裁判なりすればいいと思いますけど。
そんな両親から生まれてしまったお子さんが大変かわいそうです。

ところで夫の旧姓とはどういうことなんでしょう。

きつくて申し訳ありません。どうもあなたが旦那さんと関係を修復しようとしている感じが伝わってこないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見有難うございます。
Churasaさんが思われることももっともな事だと思います。
夫とは手紙や電話など手を尽くしましたが、其の度に夫の両親や夫の今まで知る事のなかった人間性を受け入れられなくなり、修復出来なくなってしまいました。
言葉が足りず、私の表現力にも難点があったので伝わらなかったようですが、離婚の行い方の相談です。
(私は一人娘だったので、夫が姓を変えました。)

お礼日時:2002/06/05 04:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!