dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アメリカ人の義母に電話で会話を拒否されています。

私と夫(アメリカ人)は離婚協定中だと聞いています。

聞いていますというのは一切手続きを行ったであろう夫から詳しい説明を受けていないのです。
電話は通じず、メールも受信拒否されたので、しょうがなく義母へ電話したら私だとわかったとたん、一切黙秘をして何も声を立てません。電話を切りもしません。

これはいったいどういう状況なのでしょう?

何かウラがあるのではと疑っています。

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

あなたと正式に離婚が成立する前に、先方の家族が承諾の上で重婚しているんじゃないですか?

正式に籍に入れていないとしても、実質的に夫婦状態にあるとか。
そのような状態だと、離婚調停であなたから慰謝料の請求ができるので、それを避けようとしているんじゃないですかね?
もしそうだとしたら、あなた自身が現在アメリカに滞在していないのなら、現在のあなたの夫の日常生活など分かりませんから、家族ぐるみで黙っていれば分からないと思っているんだと思います。
そんな状態で離婚調停なり裁判なりを行えば負けるのが分かりきっていますからね。
負けたら慰謝料の支払いが待ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

なんと、そうだったのですか。
実は女の人と既に住んでいることは知っています。
というか、共通の知人に言っていたそうで、既に子作りも始めているそうです・・・。
そしてその共通の知人には私に言わないよう口止めしたそうですが、その理由がわからなかったのでこちらで質問したのですけど、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5992728.html

そんな内容の話はぜんぜんもちあがらなかったので、特に気にする必要はないと思っていたのですが、そういうことだったんですね。
ちなみにその知人もアメリカ人ですが、私がなぜ隠すのだろうと聞くと、きっと私を傷つけたくないんだよ、と言っていましたがとんでもない(私もそんなことだろうと思っていましたが。)やっぱり我が身可愛さのみ・・・。

はあ。今の時点で何か出来ることないでしょうか。

電話したのはお金を送金してくれるはずだったのにしてくれなかったのと、私の荷物がまだほとんど残っていて、送ってくれるはずなのに送ってくれないと言いたかったのですが、ぜんぜん話にならなかったので途方に呉れています。ちなみにほとんど口約束です・・・。お金に関しては一筆書いてもらってますがどの程度効力があるのかわかりません。正式に第三者に証明してもらった文書はなぜか出立の日に、元夫がずっと管理していた私のトランクから消え失せました。

私がバカのつくお人良しだったのだと帰国してから思い知らされました。

それにしても、
電話したとき初め私のことを『知らない』と言い切り、その後30分以上ずっと無言でとおした義母の徹底さも驚きました。ごく普通の人だったのに、いきなり電話して、ここまで出来るんですね。

どうもありがとうございました。