性格いい人が優勝

お世話になります。主人の母方祖母の初盆があります。義父母は今迄から冠婚葬祭には無知で非常識でした。祖母(義母の実母)が危篤であっても、義父は旅行を優先し(義母も)、葬儀も主人に言われて何とか参列。49日も旅行優先。義父母は瀬戸内の島出身です。近畿在住の私に結婚当時から、何につけ私を「都会者の豪華好き、煮炊きものが出来ない」と勝手なイメージを島の親戚に言っているため、私は行く度、何かと試されますが、こなしてます。(煮物も作れます、義母は出来ません)葬儀のしきたりもわざと嘘を教えられました。が実際、一般常識で対応し、義父母は何も無知だとわかりました。
さて、初盆。やはり義父母は旅行優先です。島の人は呆れてますが、身内びいきなので文句も言えずです。主人が義母の代理参列になりました。こういう事は私の所では考えられないので、ご仏前を義母名義で作っておくのか(義父はケチ&不必要だと考えてる)、主人名義なのか、2つ用意なのでしょうか?交通費も全部こちらです。(子供の入学祝いも無しです。)
とりあえず、主人名義でお線香(木箱入り)をお供えに用意しています。
主人経由で聞いてますが、島の人も提灯代のことも誰一人教えてくれません。義母も知りません。何もせず、何も知らずで平気です。私が恥をかくのを待ってます。無難な不祝儀の用意を教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

全く最近の年寄りはどこへ行っても常識知らずです

若い人の方が返って常識を知っていますね

ご主人さんが主体でおつきあいをされているのでしたら
ご主人さんの名義でよろしいんじゃないでしょうか?

いろいろ大変みたいですが
がんばってください

この回答への補足

ありがとうございました。結局、義母の親戚も義母の世間体を繕うため、義母名義のご仏前と主人のご仏前、義母名義の引き出物菓子、義母名義の蝋燭、孫としての花代、主人名義の引き出物菓子を私達に用意するよう法事の前日に連絡がありました。法事には始発の電車じゃないと間に合わないのに。しかし、私は前もって菓子も蝋燭も勘で用意してました。また恥かかずに済みました。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。主人が主体ではなく、義母と連絡が取れない(旅行等)から、長男の主人に連絡が来る、という感じです。要するに私達は彼らの世間体を保つ便利づかいです。この親戚縁者からもお祝いのたぐいはほとんど来ません。たまに頂いても、この島の人たちは近畿では考えられない程、身内には少額です。また、代理の場合、普通は義父の名義かと思うのですが、義母でいいのかも疑問なんです。やはり主人名義でしょうかね。ありがとうございました。