電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめてミニトマトを栽培したのですが(プランター)わくわくしながら収穫して食べてみると皮が硬くてビニールのように口に残ってしまいます。どうすれば市販のミニトマトのようになりますか?どなたかお願いします。

A 回答 (4件)

 ミニトマトといってもビー玉からゴルフボールくらいまで色々で皮の厚さも色々です。

最近の人気に「アイコ」という種類がありこれは少し長めのロケット型で味、食感、造りやすさ全てグーです。来年は試してみて下さい。ミニトマトは専業農家でなくても初心者のプランター栽培で有り余るくらいの収穫ができます。トマトはとても強い野菜です。がんばって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

近くのホームセンターで苗を買ってきて植えたのですが実は、何という名前の品種か忘れてしまったんです。おすすめは「アイコ」ですね。来年はぜひ試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/10 11:47

硬い皮のミニトマトで残念でしたね


まあ、原種に近い野生の味の食感を楽しんでください。

皮の硬いトマトは
1)少々面倒ですが湯剥きする。
2)一度冷凍してその後流水で解凍しながら皮を剥き
  半冷凍でサラダなどで食する
などでおいしく頂けますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。食べてみると皮以外は自分で育てた甲斐もあってとてもおいしいんです。皮をむいて食べることにします。

お礼日時:2008/08/10 11:44

そういう性質の品種なのでしょう。


皮の薄い品種もありますが、皮が割れやすくなるので良い事ばかりではありません。来年は種苗会社のカタログなどで性質を調べた上で購入するといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろな品種を研究してまた来年がんばります!!

お礼日時:2008/08/10 11:49

どのような環境で育てているのかな?


プランタンなのかな?それとも家庭菜園用の農地みたいな所かな?
種の種類はなんなのかな?いつ植えたのかな?
それによっても違うからなんとも言えないな

そもそも素人がそう簡単に市販のようなものが作れたら農家は要りませんよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

プランタンではなくプランターと書いたんですけど・・素人なので変な質問をしてすいませんでした。

お礼日時:2008/08/10 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!