主人が7月より1ヶ月の休職中です。2回目です。私は妊娠8ヶ月になります。

今までの過程は下記の通りです。

去年1月に1回目の休職をしました。2ヶ月程です。
それからも1ヶ月に半分くらいしか出勤できなかったのですが、昨年の10月くらいに昇給して頂く話を聞いてから忙しい年末まで休まず乗り切りました。
それからも今年はほとんど元気になり薬も1月から殆ど飲んでいない状態でした。
しかし、4月頃友人の結婚式に参加してから体調がまた悪くなり、薬も前と違うものになりまったく改善傾向になく今まできました。
そして7月に仕事のプレッシャーに押しつぶされ休職に至っています。

先日母の知人から別の病院を紹介していただき、試しに行ってみました。結果、今まで通院していた病院では抗不安薬のみの処方だったのが、抗うつ薬にがらりと変わりました。「うつなんですか?」と聞くとはっきりと「うつですよ」と言われました。今までうつ病と言われたことがなく、休職前も家ではしたいことができていたので全く疑っていませんでした。とても親切に話を聞いてくださったのでそうなんだと思います。
正直不安になってしまっています。今の会社は、このままだと解雇という話を耳にしていた(社長が私の父と知り合いでそんな話をしたため)のと、うつだとは思っていなかったので、面接をしたりしてほぼ内定の状態だからす。医師には「絶対にダメとは言わないが、経済的にも転職はまだしないほうがいい」と言われています。

私も働ければ働くのですが妊娠中であり以前流産したことや勤務先が遠距離なため6月には退職をしていて経済的に厳しい状態です。
できるなら療養させるべきなのですが、本人が働く気でいます。きっと義父母も働けと言うと思います。
このまま働かせていいのでしょうか。転職にはストレスはつきものだと思いますし、悪化する可能性のほうが大ですよね。

私も昨年から主人を支え続けてきましたが、現在妊娠中であることで精神不安定になっています。夜も眠れず2人だけでいることが苦痛になってきてしまいました。かなりギリギリの状態です。
幸い2人とも実家が近いので、とりあえず別居をした方がいいと私の両親から言われています。このままだと胎教に悪いし、私までうつになってしまうかもしれないと。
でも主人は「おふくろがきっとうるさいから嫌だ」と言います。だからといって、主人を1人きりにしてはおけません。
いっそのこと主人を連れて私の実家に帰ろうかとも考えます。両親はそれでも構わないと言ってくれています。しかし主人は逆に気を使ってしまう気がしますし・・・

私が仕事を始められるのは来年5月になってからになります。親戚の会社の事務をしながら子育てしていいと言われているので、それに甘えようかと思っています。
それまでの間、なんとかしなければいけないのですが・・・

もう何をどうしたら最良の道なのかわかりません・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

難しい、ですね、私は、43歳、元妻、子供(中2.小4)家(ローンわずかだったので)約、2年くらい前、別居離婚。

元妻子供、家を置いて出てきました(現在実家近くのアパート暮らし、無職)

 私の精神疾患(躁鬱、強迫性障害)には、理解を得られず。

離婚されました。精神疾患は、なかなか、理解してもらいにくく、結局、なんだかんだで、離婚し、分かれることが多いようです。
(よほど、奥様が、勉強し理解を示さないかぎり・・・残念ですが)

ですので、最初は、一緒になおそうなどと、思っていても・・・・・結局は、離婚に至ることがおおいです。あなた様が、そうとうな勉強し、理解を示さない限り、このまま結婚生活を、維持されていくのは、難しいように、かんじます、実際何回か繰り返し、休職してるのですよね、
<以下は私の主観ですから>
精神状態が、あまりよくないのであれば、転職より、現在の会社で、直るまで、求職し傷病手当を、もらったほうが、いいと思います。
私は1.5年傷病手当、もらい300日失業保険もらい、求職中ですが、精神障害者枠での、求職はなかなか見つかりません。

抗不安薬も、抗鬱薬も同じようなものです。

ご主人様も、精神疾患と認め、(自分で認めたがらない方も多く、)こじらしてしまう前に、きちんと病気を治すべきだとおもいますが・・・いかがでしょうか?

軽いうちのほうが、直りやすいです。無理しないほうがいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お体の方は大丈夫ですか?
やはり欝だと就職もなかなか難しいのですね・・・

離婚というのも考えることがあります。
ですが、うつになってしまっても主人が好きですし一緒にいたいと思います。
それに今はそんな時ではないと思っています。余計うつが悪化すると思いますし。

>転職より、現在の会社で、直るまで、求職し傷病手当を、もらったほうが、いいと思います。

やはりそれが一番いいですよね・・・
今の会社が受け入れてくれればそうしたいのですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/10 17:13

5歳の息子、5かげつの娘の母です。


私の夫も今年の5月の末にうつの診断書を持ち帰り、9月末まで休職の状況です。
人事とは思えず思わず書き込みしています。
正直、私もしんどいです。
毎日夫が自宅にいて、調子がいいときは近くの公営のプールに行ったりしたりしてますが、調子が悪いときはベットで横になっていたりパソコンに向かっていたりという感じです。
今の時期、最悪なことに上の息子が幼稚園が夏休みで自宅にいるのでその相手をしたくてもできない、息子が愚図る、夫がイライラするから叱る、息子が泣く…という繰り返しが始まると、私としては息子が可哀相で仕方がなくなります。
夫のせいではない、病気のせいだと思っても、やりきれない感じです。
息子を連れて自分の実家に夏休みの間だけでも行くか?とも思いましたが、そうなると実家の母に夫のうつのことを話さなくてはおかしいのですが、夫は言ってほしくないみたいです。
じゃあ夫が自分の実家に帰れば?とも思いましたが、うつだあることを話すのはもちろん、逆に旦那の両親が過干渉になるだろうと予測されるので、それ自体がストレスだということになり、この案も無理でした。
今は夫が調子を悪そうにしている時は上の子を連れ出したりしてます。
これにも限界がありますが。
私自身のストレスのはけ口がなくて、私の方がイライラしていることの方が多いかも。(苦笑)
妊婦さんだということでしたら、無理せず実家に戻ってはどうですか?
自宅が近くのご様子ですから、週に3~4回程度自宅に戻って家事をしたり、旦那様と話したりしては?
私は今これがしたいんですけどね。
私も自宅と実家がわりと近いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
本当に私と同じような状況でいらっしゃるのですね。つらいですよね。
お子様がいるとなると余計大変なのではないでしょうか。

私はというと私の実家に世話になっています。どうしても1人にはしておけなかったので主人も一緒に。

私は実家にきて、犬もいるおかげか主人といてもとてもリラックスできるようになりました。主人もゆっくり休養して毎日楽しそうにしています。落ち込むっていうこともなくなっています。これも犬のおかげかとても癒されているみたいです。両親も特別干渉せず普通に接してくれるので助かっています。

今日から主人は新しい職場に勤務を始めました。ダメならダメでしょうがないと割り切っています。帰ってくるまでドキドキですが・・・

お互い体調崩さないようにがんばりましょう!

お礼日時:2008/09/01 11:53

私は婚約してすぐ過労で入院しました。

そのあとすぐ病後うつになりこの20年で3度「うつ」を発症して、休職をくりかえしました。2年ほどぼーっとしている状態のこともありました。

家内とは愛情で結ばれました。この20年間 いろんなややこしい問題 苦悩がありました。でも楽しいこともありました。「うつ」になったために夫婦で乗り越え お互いの愛情を本当に確かめられたことも在った幸運もあったかもしれません。いいときは誰でもいいです。本当の愛情 友情 も知ることができました。自分の自覚もでき達観につながりました、。ここ2年
通院 服薬していますが大変幸福です。家内もふたりの子供達も今幸福そうです。ペットのちわわも幸福そうに家でくつろいでいます。ここにいたるには いろんな 誤解 不眠 うつのいうにいわれぬ苦悩を夫婦の愛情 努力でのりこえてきた結果です。家内は「うつになった私以上にしんどかった。」といっています。周囲 運に恵まれた まれなケースかもしれません。 ただ「うつ」に自分がなること、パートナーになることは 必ずしも不幸なことではないように思います。誰も好きでなったわけではありません。どううけいれ
どう乗り越えていくかです。かえって奥深い人生が私は歩めているように今は受けとめています。おこったことはすべて肯定的にうけとめてはいかがでしょうか?最良の道は後にならないとわかりません。ある程度考えて。考えすぎず 天を信じて 自分の良心に従っていきることも大事なことかと思いますが、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなり申し訳ありません。
現在実家に夫婦で世話になっています。

奥様、素晴らしいですね。20年・・・我が家はまだ1年と7ヶ月くらいでしょうか。尊敬です。

妊娠前、くじけそうになった時「これを乗り越えたら、きっとすごくいい夫婦になれる!強い絆ができる!いい経験だったと思える!」って言い聞かせていました。yakushimasさんご家族はまさにそのままなのではないかと思いました。
なんだか気持ちが楽になりました。がんばれそうです!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/01 11:34

私はうつ病の一歩手前です。

精神病院から抑うつ剤をもらっています。
私は、転職しようとしてこういう状態に陥りました・・・。
今思えば、焦る必要はなかったのです。半年くらいなら仕事をしなくても、貯金を崩して食べていけたのに、焦ったばかりに取り返しのつかないことになりました(抑鬱状態からパニック障害を起こしています)
今では、外出が出来なくなりました。

子供を2人産んでいる経験上、子供が生まれてもすぐは、さほどお金はかかりません。
出産費は、祝い金として35万円戻ってきますし(2~3週間くらいでした)、
むしろ、お祝いを頂いたりして、数十万のプラスになります。
産後すぐの場合は、お金の事は、案外どうにかなるものです。
実際、実家が近くにあると言う事なので、割り切って甘えてみるのも良いと思います。

ご主人も心配ですが、貴方も心配です。出産には、とてつもないエネルギーが要ります。
子供が生まれた瞬間、世界が変わります。
ご主人が、出産に立ち会われる事が出来るなら、ご主人の中で何かか大きく変わる可能性は高いですね。
生命の誕生の前では、全ての悩みがくだらない事だと思えてきます。
陣痛は、かなり痛いですが、初めて我が子を抱く瞬間の事を思えば、
いくらでも耐えられますよ。
それほど、命は尊いものです。

まったく、解決策をアドバイス出来なくてすみません。
でも、貯金を崩して生活できるなら、ご主人を休ませてあげるのがBESTだと思います。
うちは、私が働けなくなった事で、貯金崩して生活してます。
貯金がゼロになったら・・・・
その時は、その時に考えようかな、くらいの気持ちで生活するようになって、気持ちが楽になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなり申し訳ありません。
あれから私がどうにもならなくなり、実家に帰っています。
主人をほうっておけないので、一緒に連れてきました。

貯金はあるのですが、自分で貯めたものは出産準備に使いますし、
祖父や親が持たせてくれた貯金は子供のためにと思い使えないでいます。

転職にはかなりの体力を使うのは重々承知ですが、今日から働きに行きました。8月中は十分に休み、調子もよくなり楽しそうに過ごしていました。犬がいるのでそれもプラスになったようです。

私のお腹を触り胎動を感じて、少し父親になる実感も湧いてきたようです。もともと子供が好きな人なので、プラスになってくれればと願っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/01 11:21

ご参考と捉えて下さい。



ご主人がうつ病との事で大変と思います。私のうつ病を患って5年目に
なりますので、そのお気持ちとても理解できます。

経済的に困窮している状況であれば、傷病手当金を申請してみては
どうでしょう。申請方法などは、ご主人の会社の人事や総務に
ご相談されてみてはどうでしょうか。

それとこれは推測ですが、ご主人は以前、抗不安薬で安定していたなら
不安障害といった関連のご病気だったのではないでしょうか。
まずは、今診療されている医療機関に、以前の症状とお薬内容を
お聞きになって、以前医療機関の診断名とお薬の内容を把握して
その時のご主人の状態と今の状態とを比較してもらい、よく医師と
ご相談になったほうがよろしいと思います。

これからのことですが、可能であれば質問者様は出産に集中したほうが
母体の負担も軽減されると思います。もちろんご主人の病気を
ご心配する気持ちは理解出来ます。しかし、今だけは出産に
集中して、元気な赤ちゃんを産んで下さい。
それと、ご主人はご主人の両親に事情説明して、しばらくは
ご主人のご実家で生活されてはいかがでしょう。

あまりご無理をなさらないで、ご自愛下さい。そして元気な
赤ちゃんを産んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
暖かいお言葉に涙が止まりません。

>傷病手当金を申請してみてはどうでしょう。

そうですね、以前の休職ではもらったと思うので、また聞いてみたいと思います。

今の医師には、初めての症状や病名なんでしょうか?「ストレス性精神衰弱状態」、今まで飲んでいた薬を全部伝えての「うつ病」との診断なので、間違いないのだと思います。とても親切丁寧に対応してくださったので信頼しているのですが。

主人ですが、やはり実家に行くなら私の実家の方がいいようです。
それならそれでもいいかなと思います。本当は1人でもいいからアパートにいたいようです。本人がその方がいいって言うならその方がいいのでしょうか。心配なんですが・・・

とにかく、主人が安定するまで私は実家に帰りたいと思います。そして元気な赤ちゃんを産みたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/10 17:36

11行目訂正:求職ではなく休職

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q恋愛できないのが何で悩みなの?

 上原美優さんが自殺しましたが、その悩みが「恋愛ができない」という・・・
 なんで恋愛できないのが悩みなんでしょうか?
 恋愛が無ければ気楽に生活できるもんじゃないですかね?
 やはり、美しい人は誰かに自分を見て欲しくて
 恋愛がナイト生きていけないのでしょうか?
 

Aベストアンサー

>なんで恋愛できないのが悩みなんでしょうか?

 大家族だったから
寂しかったんじゃない
 彼女にしてみたら「恋愛」が重要だったんでしょう

>恋愛が無ければ気楽に生活できるもんじゃないですかね?

 それは、人それぞれの考えです

私に言わせれば
「人の恋愛観」に疑問を持つのはいいけど
わざわざ 質問するような事?て思いますがね

Q今うつ病で休職して1ヶ月になります。朝起きるのが辛く午前中に何かするの

今うつ病で休職して1ヶ月になります。朝起きるのが辛く午前中に何かするのがつらいという症状は以前からあったのですが今回の休職はいってからささいなことにもイライラしてしまい自分自身でこの感情を抑えることが難しく以前こちらでこの悩みを投稿したことあります。投稿した時今飲んでる抗うつ剤(アナフラニール)が合ってないのではないかと回答にあったので今日受診時にイライラして仕方ないと伝えたところアラフラニールを2日ほどは半分にしてそれでもおさまらなかったら服用しないで連休明けに診察しにきて下さいと言われ抗うつ剤の副作用で自分には合ってないのかもとしりました。
前の投稿のときの回答が当たっていたんだな..と思いましたが抗うつ剤はアナフラニールしか飲んでないので服用中止してしまうと抗うつ剤何も飲んでないことになるのですが今は医者のいうとおりにするしかないんですよね?
仕事はとりあえずもう1ヶ月は休むことにしましたがこれでよくならなかったら他の病院でみてもらったほうがいいでしょうか?
同じようにうつ病やほかの精神疾患で治療中の方いらっしゃったらそれまでの治療法や飲んでる薬のことなど何でもアドバイス下さると助かります。よろしくお願いします。長文になりすみません…

今うつ病で休職して1ヶ月になります。朝起きるのが辛く午前中に何かするのがつらいという症状は以前からあったのですが今回の休職はいってからささいなことにもイライラしてしまい自分自身でこの感情を抑えることが難しく以前こちらでこの悩みを投稿したことあります。投稿した時今飲んでる抗うつ剤(アナフラニール)が合ってないのではないかと回答にあったので今日受診時にイライラして仕方ないと伝えたところアラフラニールを2日ほどは半分にしてそれでもおさまらなかったら服用しないで連休明けに診察しに...続きを読む

Aベストアンサー

抗ウツ剤は、即効性はありません。そして副作用が最初に出ます。効果が分かるのは、処方量MAXにしてから3ケ月程度経ってからです。つまりアナフラニールが相談者に合っているか否かは、半年飲み続けないと分からないのです。余り効果が無い場合は、次の抗ウツ剤を徐々に増やしMAXまで処方。半年間様子を見ます。抗ウツ剤は、30種類弱ありますが、その患者に合致するクスリは1~2種類しかありません。
相談者様に合致するクスリを副作用に苦しみながら探すしか無いのです。
医者を変えるということは、治療は最初から再スタートすることになります。

うつ病患者は、過眠・過食・嘔吐・頭痛・不安感などのクスリの副作用に耐えながら、今度こそ、自分に合うクスリなんだと言い聞かせながら、半年服用を続けています。

Q恋愛の悩み(女性限定)

あなたが恋愛に関する悩みを解決しようと思い、
本を購入するとしたら、次のどちらにしますか?

(1)男性にモテる為の本

(2)交際中に起こる、色んな悩みを解決出来る本

これは、たくさんの意見を頂きたいので、
どんな細かな事でも結構ですので、女性のリアルな発言を
お待ちしております。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私なら、(2)交際中に起こる、色んな悩みを解決出来る本を買います。
理由
 交際するまでって結構簡単な事のように思います。モテるための本を読んで恋人を作っても、マニュアル通りに自分を演じるのも疲れるだろうし。ありのままの自分を好きになってくれる相手がきっと現れるだろう・・・。って感じで気長に待ちます。
 交際中のトラブルって人それぞれだけれども、解決法があれば参考にしたいと思います。(あるのなら読んで解決したかった・・・)

Q心療内科に通ってます。まだ2回目です、カウンセリングも1回受けました。不眠症なので睡眠時にハル

心療内科に通ってます。まだ2回目です、カウンセリングも1回受けました。

不眠症なので睡眠時に
ハルシオン0.25mg
サイレース2mg
デパス0.5mg
リボトリール0.5mg

不安を無くしたいということで、
朝・夜 リボトリール0.5mg
朝昼晩 デパス0.5mg

を処方してもらいました。


ただ最近は食欲不振、えずき、下痢、不安、イライラが多発します。
ハルシオンは無いと絶対に寝付けません。

次の診察で上記の事を伝えたいのですが、肝心な診察は5分程度でした、どこの心療内科もこれくらいなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も評判が良い病院です。
混んでいて、二時間は待ちます。
薬は大切なので、私は前もって聞きたいことメモして聞いてますよ。
モヤモヤして帰られるのは、先生も嫌だと思います

Q変な質問なんですが、 私は色々悩みがあります。 友達の事だったり 恋愛の事だったり 家族の事だったり

変な質問なんですが、

私は色々悩みがあります。
友達の事だったり 恋愛の事だったり 家族の事だったり 自分の事、普通の事ですがそれぞれに悩みを持ってます。
それを話したいけど、話せない。聞いてもらえないって思ってます。

学校は通信制だから、カウセリングの先生がいない。
話を聞いてもらいたいのに、誰もいない。

話を聞いてもらえる場所はあるのでしょうか?
何回か精神科に行ってますが、先生と合わなくて行けなくなりました。
前に行ってた学校の保健室の先生と比べてしまうんです…

Aベストアンサー

だれでも多くの悩みを抱えていて、それで日々苦しんでいる。
また、悩みの内容も人それぞれ。
なので、悩みの受け取り方だって人によってバラバラ。
医者も同じで、あなたの希望にかなう人ばかりではない。
あなたのような人はかなり多いようだが、あなたに合った精神科医がどれだけいることか。
で、私も多くの悩みを抱えてはいるが、それを誰かに話そう(聞いてもらおう)とは思わない。
が、悩み事を相談されることは良くある。
が、その多くは「愚痴」の類で、まともに対応すると何時間もかかってしまうため、まともに取り合わないがね。
なので、大体は機嫌を損なって去ってゆくよ。
あなたもその口では?。

Qうつ休職中の給与について

うつ休職中の給与について

Aベストアンサー

何年勤務されていますか?医師の診断書はどれくらいの休職を必要とされましたか?
休職は許可されましたか?有給休暇の残存はありますか?

凡そのお応えをしますが、必ずしもこの通りではありませんから、勤務先の就業規則を御覧なさい。休職について規定があるはずですから、その規定に従います。

支払われるとしては、平均給与の60%と認識します。平均給与とは、過去3ヶ月間の給与を日給として換算したものの日当分を言います。

Q高校生の僕の悩みを聞いてください。 勉強、部活、友達、恋愛、色々あると思いますが、僕みたいな不器用な

高校生の僕の悩みを聞いてください。
勉強、部活、友達、恋愛、色々あると思いますが、僕みたいな不器用な人間は何か一つの事にしか集中できません。
最近、好きな子が出来たんですが、話しているととても楽しいし、良いなとは思うのですが、恋愛の方にばかり目を向けていると部活や勉強の方が心配です。
部活は部活で全力でやりたいし、勉強もいい成績を残したいです。
贅沢ですが全て出来れば良いなとは思うのですが…。

Aベストアンサー

優先順位を付けてみてはどうでしょう。今は彼女が一番として、次はなんでしょうか。

部活かな、勉強かな。彼女と付き合っていくと、彼女にそんなに全力投球出なくても
良くなるでしょう。そうしたら、優先順位を入れ替えてみたら。

僕も一つの事しかできないです。それで、時間差でしのいでいます。優先順位の高いのが
時間も多く使いますいね。

Qうつの休職から復職して回復途中

軽症のうつでしたが、3か月の休職後、回復途中ですがOKが出て年末から復職しました。仕事はうまく流しながらやっていますが、絶対的な量やノルマは減らせない状態です。(不利になるのでウツという病名をカミングアウトしていない and したくない 自律神経失調症になっています)

復職後すぐにぶり返したような症状があり、かなり辛いです。(医師はぶり返しではないと言う そう思う) 辛いのは時間と共に消失していきます。

主治医は「回復は一直線の右肩上がりではなく、細かい波線のような感じで上がっていく。あなたはその右肩上がりの途中。これからさらに必ず回復する。ただその時期を特定するのは難しい。頑張りすぎないこと。典型的な回復パターンです。」と言います。確かに以前のウツの時にもそのようなことを経験しました。

元々お人柄も診断も主治医も素晴らしい方なので信じているのですが、ただ特に午前中の辛い時間帯(起床~仕事が始まる頃)はその言葉をわかっていながら辛さに絶えられません。忙しければよいのですが、間(ま)がある時が辛いです。今日は朝から早々早退して休養しました。頭の中がウツでぐるぐる回っています。
ただこれを書き込んでいる現在(夜の時間帯)は落ち着いています。

主治医を信じて頑張りすぎずにあきらめずやっていこうと思っていますが、参考になるコメントを頂ければ幸いです。

なお薬はアモキサン50mg/日でしたが副作用が強いので、ルボックス50mg/日を追加され(時間をかけてこちらにシフト)、いずれアモキサンをやめる計画です。一週間前から両方飲んでいます。ルボックスが効くまでは1か月かかるのだと言われました。

軽症のうつでしたが、3か月の休職後、回復途中ですがOKが出て年末から復職しました。仕事はうまく流しながらやっていますが、絶対的な量やノルマは減らせない状態です。(不利になるのでウツという病名をカミングアウトしていない and したくない 自律神経失調症になっています)

復職後すぐにぶり返したような症状があり、かなり辛いです。(医師はぶり返しではないと言う そう思う) 辛いのは時間と共に消失していきます。

主治医は「回復は一直線の右肩上がりではなく、細かい波線のような感じで上がって...続きを読む

Aベストアンサー

自分も欝による3ヶ月の休職後、職場復帰して3年経ちます。
自分は復帰してしばらくは以前よりも体力も落ちていることもあり、体力的な疲労から精神的な疲労にすぐにつながっていきました。
自分は鬱病は治っての復帰でしたが、ちょっとしたきっかけで欝抑状態になりました。復帰して2、3ヶ月は何回か休んでしまいました。
薬による治療を終えての復帰でしたが、しばらくは病院内のカウンセリングも受けていました。

abeeyroadさんは回復中での職場復帰とのことなので、鬱病の症状である日内変動がまだ残っているのかもしれませんね。日中は脱力や無気力で夜は元気といったものです。
「頑張り過ぎるな」と医者は言いますが、職場に出てしまえば頑張らなければいけない、時には過度になってしまう状況はありますよね。
周りに迷惑はかけられないし、迷惑をかけている自分が許せない、それに休んだ分取り返さないとという想いがあるのではないでしょうか。
自分がそうでしたので。

自分は休職する際に、診断書を提出することが義務付けられていたので職場にはすぐに欝であることがばれました。ですが、そのおかげで上司や同僚が復帰してからは色々と配慮してくれました。
自分としては「欝」という色眼鏡で見られることが不快でありながらも、その配慮に感謝し素直に受けました。
自分では気が付かないところでやはり無理をしているので、どこかでブレーキをかけてくれる人、病気を理解してくれる人がいるのといないのでは全然違います。

薬も人によって効く効かないがあるので、自分にあった薬に出会えるといいですね。自分はルボックスを1錠から始まり、最終的に6錠+ハルシオン(眠剤)と名前忘れましたが睡眠導入剤までのんでいました。
さすがにヘロヘロになりましたが。そしてカウンセリングだけになり、
数ヶ月で仕事ができるようになり、今は元気にやっています。

辛いことと思いますが、自分のようにこうして回復する人間もいるんだ、必ず回復できるんだということを信じてじっくりと病気と向き合って下さい。
最後に、休職中にもらったとても自分自身救われた同僚からのメールを今度はabeeyroadさんに送ります。
「今はどんなに暗闇に包まれていても、いつかは光が射し照らすときがくるから。その時がくるまで、いつまでも待っています」

自分も欝による3ヶ月の休職後、職場復帰して3年経ちます。
自分は復帰してしばらくは以前よりも体力も落ちていることもあり、体力的な疲労から精神的な疲労にすぐにつながっていきました。
自分は鬱病は治っての復帰でしたが、ちょっとしたきっかけで欝抑状態になりました。復帰して2、3ヶ月は何回か休んでしまいました。
薬による治療を終えての復帰でしたが、しばらくは病院内のカウンセリングも受けていました。

abeeyroadさんは回復中での職場復帰とのことなので、鬱病の症状である日内変動がまだ残...続きを読む

Q恋愛についての悩みです。 私は18歳の女子高生です。この前知り合いのお店で30歳の男性に連絡先を聞か

恋愛についての悩みです。
私は18歳の女子高生です。この前知り合いのお店で30歳の男性に連絡先を聞かれ、その後度々会うようになり、今ではその方に恋愛感情を抱いています。デートは2、3回、食事も何度か行きました。その時にキスをしたり手を繋いだりしたんですが、好きと言われることはありませんでした。先日では雰囲気に流されて体の関係も持ってしまいました。(1度だけです)
いくら自分が好きだからと言って、することは間違っていると後々気付きました。ですが私はその方が好きです。ここで気になることが、彼は私の事をどう思っているのか?とゆう事です。でもそれ以前に、ひとまわり上の男性を好きになってもいいのでしょうか?私は遊びや経験のために恋愛などできません。本気で恋愛がしたいです。その方が私の事が好きで、ゆくゆくは私に告白し(卒業してから)、本気でお付き合いしてくれるって事はありえるでしょうか?

Aベストアンサー

あなたは若い。
人の気持ちを推し量るには経験が圧倒的に足りない。
傷つくことを恐れ逃げていると、何も得ることはできない。

と、男性には言うんですけどね。
女性ですもんね。
相手の気持ちは目線や仕草などで推測はできますが、やはり確かなことはわかりません。

もし時間があるなら、心理学の本をおすすめします。
図書館でいろいろあるので物色してみましょう。
軽めの本もありますし、恋愛に特化したものもあると思います。
相手の気持ちを推し量る、何かの足しになればいいですが。

ビビらず、
でもカッコつけず、
前向きにね。

Qうつ病で休職中。復帰への段取りについて。

30代半ば男性、既婚子供なしで、共働きです。
うつで会社を休職して、2ヶ月が経ちました。
主治医にあと1ヶ月休養の診断書を書いていただいたのですが、
その期間内に徐々に復帰できればと考えております。

最初からフルタイムでの勤務も難しいと思いますし、
例えば、当初はパートのような形での勤務からスタートするなど、
人事はそういった場合もお願いすれば受け入れてくれそうです。
ただ、そもそも会社が原因でこの状態になったこともあり、
だれに相談し、どのように復帰するか迷っています。
会社の人事担当者から復帰プログラムを作成するように言われました。

○主治医:会社と相談して下さい。仕事内容まで立ち入ることはできません。
○人事:主治医を交えて相談しても良い。とりあえず復帰の予定を立てて欲しい。
○会社の外部委託先健康相談:人事、または産業医、主治医と相談して下さい。
○産業医:(人事を通してこれから連絡をとる予定)

正直言って、症状はまだ全快とは言えません。
朝起きられなかったり、体が重くて寝ているだけのこともあります。
調子のいい日は外出したり、軽い運動をしたりしています。

復帰の予定は上記の4者のうち、どちらを軸に相談すれば、うまくいくのでしょうか。
また、実際に復帰を果たされた方の具体的な経験をお聞きできれば幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

30代半ば男性、既婚子供なしで、共働きです。
うつで会社を休職して、2ヶ月が経ちました。
主治医にあと1ヶ月休養の診断書を書いていただいたのですが、
その期間内に徐々に復帰できればと考えております。

最初からフルタイムでの勤務も難しいと思いますし、
例えば、当初はパートのような形での勤務からスタートするなど、
人事はそういった場合もお願いすれば受け入れてくれそうです。
ただ、そもそも会社が原因でこの状態になったこともあり、
だれに相談し、どのように復帰するか迷っています。
...続きを読む

Aベストアンサー

おめでとうございます。私も寛解してもう1年が経ちます。わたしも理解のある上司・同僚に恵まれたのでこんなことが言えるかなと思います。まず、産業医の意見を限定として、上司との十分な相互理解が大事と思います。サラリーマンであれば、上司の指示にて業務負荷が決まると思います。休養継続・配置転換・復帰・フル生産。いずれも相互理解の元に徐々に決まることだと思います。一番重要なことは無理せず、再発せず、徐々に自信をつけることだと思います。自分の気持ちに正直に、きつければまた1日~2日休み、その休みを徐々に減らす位の気持ちでいいと考えます。また、薬は飲み続けて下さい。これは重要ですよ。


人気Q&Aランキング