主人が7月より1ヶ月の休職中です。2回目です。私は妊娠8ヶ月になります。

今までの過程は下記の通りです。

去年1月に1回目の休職をしました。2ヶ月程です。
それからも1ヶ月に半分くらいしか出勤できなかったのですが、昨年の10月くらいに昇給して頂く話を聞いてから忙しい年末まで休まず乗り切りました。
それからも今年はほとんど元気になり薬も1月から殆ど飲んでいない状態でした。
しかし、4月頃友人の結婚式に参加してから体調がまた悪くなり、薬も前と違うものになりまったく改善傾向になく今まできました。
そして7月に仕事のプレッシャーに押しつぶされ休職に至っています。

先日母の知人から別の病院を紹介していただき、試しに行ってみました。結果、今まで通院していた病院では抗不安薬のみの処方だったのが、抗うつ薬にがらりと変わりました。「うつなんですか?」と聞くとはっきりと「うつですよ」と言われました。今までうつ病と言われたことがなく、休職前も家ではしたいことができていたので全く疑っていませんでした。とても親切に話を聞いてくださったのでそうなんだと思います。
正直不安になってしまっています。今の会社は、このままだと解雇という話を耳にしていた(社長が私の父と知り合いでそんな話をしたため)のと、うつだとは思っていなかったので、面接をしたりしてほぼ内定の状態だからす。医師には「絶対にダメとは言わないが、経済的にも転職はまだしないほうがいい」と言われています。

私も働ければ働くのですが妊娠中であり以前流産したことや勤務先が遠距離なため6月には退職をしていて経済的に厳しい状態です。
できるなら療養させるべきなのですが、本人が働く気でいます。きっと義父母も働けと言うと思います。
このまま働かせていいのでしょうか。転職にはストレスはつきものだと思いますし、悪化する可能性のほうが大ですよね。

私も昨年から主人を支え続けてきましたが、現在妊娠中であることで精神不安定になっています。夜も眠れず2人だけでいることが苦痛になってきてしまいました。かなりギリギリの状態です。
幸い2人とも実家が近いので、とりあえず別居をした方がいいと私の両親から言われています。このままだと胎教に悪いし、私までうつになってしまうかもしれないと。
でも主人は「おふくろがきっとうるさいから嫌だ」と言います。だからといって、主人を1人きりにしてはおけません。
いっそのこと主人を連れて私の実家に帰ろうかとも考えます。両親はそれでも構わないと言ってくれています。しかし主人は逆に気を使ってしまう気がしますし・・・

私が仕事を始められるのは来年5月になってからになります。親戚の会社の事務をしながら子育てしていいと言われているので、それに甘えようかと思っています。
それまでの間、なんとかしなければいけないのですが・・・

もう何をどうしたら最良の道なのかわかりません・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

難しい、ですね、私は、43歳、元妻、子供(中2.小4)家(ローンわずかだったので)約、2年くらい前、別居離婚。

元妻子供、家を置いて出てきました(現在実家近くのアパート暮らし、無職)

 私の精神疾患(躁鬱、強迫性障害)には、理解を得られず。

離婚されました。精神疾患は、なかなか、理解してもらいにくく、結局、なんだかんだで、離婚し、分かれることが多いようです。
(よほど、奥様が、勉強し理解を示さないかぎり・・・残念ですが)

ですので、最初は、一緒になおそうなどと、思っていても・・・・・結局は、離婚に至ることがおおいです。あなた様が、そうとうな勉強し、理解を示さない限り、このまま結婚生活を、維持されていくのは、難しいように、かんじます、実際何回か繰り返し、休職してるのですよね、
<以下は私の主観ですから>
精神状態が、あまりよくないのであれば、転職より、現在の会社で、直るまで、求職し傷病手当を、もらったほうが、いいと思います。
私は1.5年傷病手当、もらい300日失業保険もらい、求職中ですが、精神障害者枠での、求職はなかなか見つかりません。

抗不安薬も、抗鬱薬も同じようなものです。

ご主人様も、精神疾患と認め、(自分で認めたがらない方も多く、)こじらしてしまう前に、きちんと病気を治すべきだとおもいますが・・・いかがでしょうか?

軽いうちのほうが、直りやすいです。無理しないほうがいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お体の方は大丈夫ですか?
やはり欝だと就職もなかなか難しいのですね・・・

離婚というのも考えることがあります。
ですが、うつになってしまっても主人が好きですし一緒にいたいと思います。
それに今はそんな時ではないと思っています。余計うつが悪化すると思いますし。

>転職より、現在の会社で、直るまで、求職し傷病手当を、もらったほうが、いいと思います。

やはりそれが一番いいですよね・・・
今の会社が受け入れてくれればそうしたいのですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/10 17:13

5歳の息子、5かげつの娘の母です。


私の夫も今年の5月の末にうつの診断書を持ち帰り、9月末まで休職の状況です。
人事とは思えず思わず書き込みしています。
正直、私もしんどいです。
毎日夫が自宅にいて、調子がいいときは近くの公営のプールに行ったりしたりしてますが、調子が悪いときはベットで横になっていたりパソコンに向かっていたりという感じです。
今の時期、最悪なことに上の息子が幼稚園が夏休みで自宅にいるのでその相手をしたくてもできない、息子が愚図る、夫がイライラするから叱る、息子が泣く…という繰り返しが始まると、私としては息子が可哀相で仕方がなくなります。
夫のせいではない、病気のせいだと思っても、やりきれない感じです。
息子を連れて自分の実家に夏休みの間だけでも行くか?とも思いましたが、そうなると実家の母に夫のうつのことを話さなくてはおかしいのですが、夫は言ってほしくないみたいです。
じゃあ夫が自分の実家に帰れば?とも思いましたが、うつだあることを話すのはもちろん、逆に旦那の両親が過干渉になるだろうと予測されるので、それ自体がストレスだということになり、この案も無理でした。
今は夫が調子を悪そうにしている時は上の子を連れ出したりしてます。
これにも限界がありますが。
私自身のストレスのはけ口がなくて、私の方がイライラしていることの方が多いかも。(苦笑)
妊婦さんだということでしたら、無理せず実家に戻ってはどうですか?
自宅が近くのご様子ですから、週に3~4回程度自宅に戻って家事をしたり、旦那様と話したりしては?
私は今これがしたいんですけどね。
私も自宅と実家がわりと近いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
本当に私と同じような状況でいらっしゃるのですね。つらいですよね。
お子様がいるとなると余計大変なのではないでしょうか。

私はというと私の実家に世話になっています。どうしても1人にはしておけなかったので主人も一緒に。

私は実家にきて、犬もいるおかげか主人といてもとてもリラックスできるようになりました。主人もゆっくり休養して毎日楽しそうにしています。落ち込むっていうこともなくなっています。これも犬のおかげかとても癒されているみたいです。両親も特別干渉せず普通に接してくれるので助かっています。

今日から主人は新しい職場に勤務を始めました。ダメならダメでしょうがないと割り切っています。帰ってくるまでドキドキですが・・・

お互い体調崩さないようにがんばりましょう!

お礼日時:2008/09/01 11:53

私は婚約してすぐ過労で入院しました。

そのあとすぐ病後うつになりこの20年で3度「うつ」を発症して、休職をくりかえしました。2年ほどぼーっとしている状態のこともありました。

家内とは愛情で結ばれました。この20年間 いろんなややこしい問題 苦悩がありました。でも楽しいこともありました。「うつ」になったために夫婦で乗り越え お互いの愛情を本当に確かめられたことも在った幸運もあったかもしれません。いいときは誰でもいいです。本当の愛情 友情 も知ることができました。自分の自覚もでき達観につながりました、。ここ2年
通院 服薬していますが大変幸福です。家内もふたりの子供達も今幸福そうです。ペットのちわわも幸福そうに家でくつろいでいます。ここにいたるには いろんな 誤解 不眠 うつのいうにいわれぬ苦悩を夫婦の愛情 努力でのりこえてきた結果です。家内は「うつになった私以上にしんどかった。」といっています。周囲 運に恵まれた まれなケースかもしれません。 ただ「うつ」に自分がなること、パートナーになることは 必ずしも不幸なことではないように思います。誰も好きでなったわけではありません。どううけいれ
どう乗り越えていくかです。かえって奥深い人生が私は歩めているように今は受けとめています。おこったことはすべて肯定的にうけとめてはいかがでしょうか?最良の道は後にならないとわかりません。ある程度考えて。考えすぎず 天を信じて 自分の良心に従っていきることも大事なことかと思いますが、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなり申し訳ありません。
現在実家に夫婦で世話になっています。

奥様、素晴らしいですね。20年・・・我が家はまだ1年と7ヶ月くらいでしょうか。尊敬です。

妊娠前、くじけそうになった時「これを乗り越えたら、きっとすごくいい夫婦になれる!強い絆ができる!いい経験だったと思える!」って言い聞かせていました。yakushimasさんご家族はまさにそのままなのではないかと思いました。
なんだか気持ちが楽になりました。がんばれそうです!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/01 11:34

私はうつ病の一歩手前です。

精神病院から抑うつ剤をもらっています。
私は、転職しようとしてこういう状態に陥りました・・・。
今思えば、焦る必要はなかったのです。半年くらいなら仕事をしなくても、貯金を崩して食べていけたのに、焦ったばかりに取り返しのつかないことになりました(抑鬱状態からパニック障害を起こしています)
今では、外出が出来なくなりました。

子供を2人産んでいる経験上、子供が生まれてもすぐは、さほどお金はかかりません。
出産費は、祝い金として35万円戻ってきますし(2~3週間くらいでした)、
むしろ、お祝いを頂いたりして、数十万のプラスになります。
産後すぐの場合は、お金の事は、案外どうにかなるものです。
実際、実家が近くにあると言う事なので、割り切って甘えてみるのも良いと思います。

ご主人も心配ですが、貴方も心配です。出産には、とてつもないエネルギーが要ります。
子供が生まれた瞬間、世界が変わります。
ご主人が、出産に立ち会われる事が出来るなら、ご主人の中で何かか大きく変わる可能性は高いですね。
生命の誕生の前では、全ての悩みがくだらない事だと思えてきます。
陣痛は、かなり痛いですが、初めて我が子を抱く瞬間の事を思えば、
いくらでも耐えられますよ。
それほど、命は尊いものです。

まったく、解決策をアドバイス出来なくてすみません。
でも、貯金を崩して生活できるなら、ご主人を休ませてあげるのがBESTだと思います。
うちは、私が働けなくなった事で、貯金崩して生活してます。
貯金がゼロになったら・・・・
その時は、その時に考えようかな、くらいの気持ちで生活するようになって、気持ちが楽になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなり申し訳ありません。
あれから私がどうにもならなくなり、実家に帰っています。
主人をほうっておけないので、一緒に連れてきました。

貯金はあるのですが、自分で貯めたものは出産準備に使いますし、
祖父や親が持たせてくれた貯金は子供のためにと思い使えないでいます。

転職にはかなりの体力を使うのは重々承知ですが、今日から働きに行きました。8月中は十分に休み、調子もよくなり楽しそうに過ごしていました。犬がいるのでそれもプラスになったようです。

私のお腹を触り胎動を感じて、少し父親になる実感も湧いてきたようです。もともと子供が好きな人なので、プラスになってくれればと願っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/01 11:21

ご参考と捉えて下さい。



ご主人がうつ病との事で大変と思います。私のうつ病を患って5年目に
なりますので、そのお気持ちとても理解できます。

経済的に困窮している状況であれば、傷病手当金を申請してみては
どうでしょう。申請方法などは、ご主人の会社の人事や総務に
ご相談されてみてはどうでしょうか。

それとこれは推測ですが、ご主人は以前、抗不安薬で安定していたなら
不安障害といった関連のご病気だったのではないでしょうか。
まずは、今診療されている医療機関に、以前の症状とお薬内容を
お聞きになって、以前医療機関の診断名とお薬の内容を把握して
その時のご主人の状態と今の状態とを比較してもらい、よく医師と
ご相談になったほうがよろしいと思います。

これからのことですが、可能であれば質問者様は出産に集中したほうが
母体の負担も軽減されると思います。もちろんご主人の病気を
ご心配する気持ちは理解出来ます。しかし、今だけは出産に
集中して、元気な赤ちゃんを産んで下さい。
それと、ご主人はご主人の両親に事情説明して、しばらくは
ご主人のご実家で生活されてはいかがでしょう。

あまりご無理をなさらないで、ご自愛下さい。そして元気な
赤ちゃんを産んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
暖かいお言葉に涙が止まりません。

>傷病手当金を申請してみてはどうでしょう。

そうですね、以前の休職ではもらったと思うので、また聞いてみたいと思います。

今の医師には、初めての症状や病名なんでしょうか?「ストレス性精神衰弱状態」、今まで飲んでいた薬を全部伝えての「うつ病」との診断なので、間違いないのだと思います。とても親切丁寧に対応してくださったので信頼しているのですが。

主人ですが、やはり実家に行くなら私の実家の方がいいようです。
それならそれでもいいかなと思います。本当は1人でもいいからアパートにいたいようです。本人がその方がいいって言うならその方がいいのでしょうか。心配なんですが・・・

とにかく、主人が安定するまで私は実家に帰りたいと思います。そして元気な赤ちゃんを産みたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/10 17:36

11行目訂正:求職ではなく休職

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ状態で休職中

私は現在うつ状態ということで休職中です。
初診時にまず2週間休職という診断書を、そして延長する形で1ヶ月休職という診断書を書いていただきました。

そこで休職延長・復職についてお聞きしたいのですが、

・2度目の診断書を会社へ提出した際に「○○病院さんですか。そこも良いですが、他の病院でも見てもらったらどうですか?」と言われました。これは転院を促しているのでしょうか?今通っている病院は小さく先生も一人しか居ませんが、とても良い先生です。それでも転院すべきでしょうか?

・復職時には産業医との面談をしなければならないと言われたのですが、その時に復職可能という旨の診断書は必要ですか?

同じ病院からの診断書を何度も提出して会社側から悪い印象を持たれるのが怖く、復職を焦ってしまっています。

分からないことだらけで、休職中というのに毎日不安が絶えません。
質問も支離滅裂ですが、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は3か月休職しましたよ。

私の勤める会社は、診療所でメンタルヘルス相談を
受け付けていたので、最初は会社の産業医との
面談を受けて軽い睡眠薬を処方されたりしましたが、
それでは快方せず、外部の心療内科を紹介されました。
つまり産業医の紹介で、心療内科に通い始め、
暫くは休日に通院(日月休みにして貰い、月曜に通院)して
いましたが、心療内科の医師に休職を勧められ、
産業医とも相談して、休職に入りました。
その際は心療内科の診断書を提出しました。
ただ、週1回のペースで会社の上司に経過報告(電話)を
義務つけられていましたね
<特に報告する事が無く、それが辛かったですが。

復職に当たっては産業医に面談し、心療内科の
診断書を提出しましたよ。
それから復職プログラム(半日勤務を2週間、
3分の2日勤務を2週間、8時間勤務を2週間)とこなし、
通常勤務に戻りました。

*休職中の昼間は散歩したり、図書館に行ったり、
 余計な事を考えたりしないで済む様にしました。
 これは復職プログラム中も同じで、余計な事を
 考えないで済む様に心がけましたね。

Qうつ状態の主人、医師を信頼できない様子・・・

何度か主人のことで相談させていただいたものです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3420306.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3426639.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3427836.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3428247.html
主人が今朝帰ってきたので医者に行くように勧めました。
行く事は納得してくれたのですが、いざ予約しようとしたらどこもいっぱい・・・
ようやく予約できたところにさっき行ってきました。

主人だけでまず問診し、その後私の問診がありました。
結果・・・「まぁ鬱といえば鬱ですね」と。
通常うつは原因がわからないものらしいのですが、主人は仕事のことにかなり悩んでいるので解決は簡単だそうです。
仕事の比重を軽くすれば大丈夫!と
そして一応リラックスできる薬が処方されました。
リーゼ錠5mgを朝晩1錠ずつ飲むのだそうです。
これで少しは楽になればよいのですが…

そこで問題です。
主人が「やっぱりだめだ・・・俺の仕事のことなんて誰もわからない。簡単に比重を減らせばいいなんて無理なのに・・・」と。
だから薬を飲んでも無駄だし話しをしても無駄だと言っていました。
でも変わるかもしれないから薬はちゃんと飲もうね、と言ってありますが、飲んでくれるかどうか・・・
問診の際も「妻がどうしても行けというから来てみた。自分ではさほどつらくはない」と言ったそうです。
私は問診の時に「確かに行けとは言ったが、ここ3日間どこに行くとも告げずに1人で考えると出かけてしまっていた」と言ったんですが・・・
たぶん主人は先生に信頼を置いていないのですべてを話せないのかもしれません。
問診も私とあわせて1時間以内でしたのでそれほど深くまで話していません。
まだ治療は始まったばかりかもしれませんが、こんな様子でよくなるのでしょうか?
転院しても主人の心が開かない限り治療自体が無理なんでしょうか?

何度か主人のことで相談させていただいたものです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3420306.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3426639.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3427836.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3428247.html
主人が今朝帰ってきたので医者に行くように勧めました。
行く事は納得してくれたのですが、いざ予約しようとしたらどこもいっぱい・・・
ようやく予約できたところにさっき行ってきました。

主人だけでまず問診し、その後私の問診がありました。
結果・・・「まぁ鬱といえ...続きを読む

Aベストアンサー

まずは病院に行くようになっただけでもよかったですね。
次の問題は、ご主人が病識(病気であることを自覚している状態)を
持つことにかかってくると思いますよ。

ご質問内容の限りでは、医師を信頼していないというより、
ご主人に病識がないため医師に自分の本当の症状を話していないのでは
ないかと思います。「うつと言えばうつ」というあいまいな言い方を
医師がしているのも、患者さん本人が自分のこころの状態を
どうとらえているか正確に聞き出せず、奥様からの情報を
考え合わせてのことだからでしょうね。血便が出るなど体に異常も
出ていますし、「さほどつらくはない」わけがないはずですけどね……。
以前のご質問にあった「病院に行くとうつにされる」という
ご主人の言葉が、それを物語っているように思います。

転院を考えるのはまだ早いです。メンタル系の薬も効果が出るのに
1週間~10日ほどかかりますし、副作用や効き方によっては
投薬内容の見直しも必要になるでしょうね。
しばらく一緒に通ってみて、ご主人が抑うつ状態である自覚を
どう持たせたらいいか、医師と相談してみてください。
医師から直接説明していただくことも必要になるかもしれません。
何度か行ってみて、医師の対応やご主人の反応をよく見て
信頼関係が築けるかどうか様子を見てみましょう。

また、医師は診察と投薬がメインになってしまい、
話をそうそう聞ける時間もないので、やはりカウンセリングが
ご主人の気持ちを解放する手立てになるかもしれません。
中小企業の経営者は常に孤独なものです。他者に決断を任せられたり
本音を言えたらどんなに楽でしょうね。本来であればご主人の仕事を
サポートできる人間がいて、そういう信頼できる人に本音を言えたら
ベストなんでしょうけども……。
通院先の医師にカウンセラーを紹介していただくか、
あるいは臨床心理士、産業カウンセラーなど有資格者がいるところを
たずねるといいでしょうね。カウンセリングでストレスを解消し、
自分の問題に自分で気づくよい機会にもなります。
「医師よりもゆっくり話を聞いてくれるし、
カウンセラーは人を病気に当てはめることもしないから、
ストレス解消するためにも行ってみたら?」とすすめてみましょう。

あなた自身は、なるべく心にゆとりを持ち、しっかり治せば
確実に治ることを信じてゆったり構えるようにしましょう。
病気の知識・接し方を学ぶことも必要です。
抑うつ状態の人間は、周囲の焦りや不安な感情を案外敏感に
感じ取っているものです。確実に治ると自信を持ち、
あまり本人の感情に巻き込まれ過ぎて「共倒れ」にならないよう
冷静にサポートする姿勢が大事だと思いますよ。

まずは病院に行くようになっただけでもよかったですね。
次の問題は、ご主人が病識(病気であることを自覚している状態)を
持つことにかかってくると思いますよ。

ご質問内容の限りでは、医師を信頼していないというより、
ご主人に病識がないため医師に自分の本当の症状を話していないのでは
ないかと思います。「うつと言えばうつ」というあいまいな言い方を
医師がしているのも、患者さん本人が自分のこころの状態を
どうとらえているか正確に聞き出せず、奥様からの情報を
考え合わせてのことだか...続きを読む

Q夫がうつ状態と診断されましたが、会社に知られたくないと言います。

教えてください。
夫が先日、心療内科でうつ状態ですと診断され、医師から可能であれば仕事は休んで休養してくださいと言われました。ですが、夫は「休職したら、自分はおしまいだ。負けだ。だから会社には医師に言われたことは話したくない。だから仕事も休職しない。」と言います。でも仕事に行くことは相当つらいようで「でもしんどくて仕事に行くのはつらい。どうしたら良いんだ…。」と悩んでいます。
夫の所属するチームは、責任が重いうえに仕事が膨大なチームです。残業も多く、毎日1~2時帰宅です。
私としては、上司と面談して、医師に言われたとおりに2週間くらい会社を休ませてもらい、その後復帰したら残業無しからスタートして…と思っていますが、夫は前述のことを言い、悩んでしまっています。
やっぱり会社に伝えない方が良いのでしょうか。もし伝えないとしたら、今後、何に注意して生活していけば良いでしょうか。伝えた方が良いのであればどう説得したら良いでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

事実を隠して仕事を続けたところで、いずれ何らかの形で
必ず会社に知られるところになります。脅かすようで恐縮ですが、
最悪の場合、業務上の損失や事故、自殺という形ですね。
企業が隠蔽しているだけで、実はよくある事例なんです。
隠しとおせても、体調が悪いせいで業務効率が落ちるために、
会社は一方的に「本人の能力不足」としてマイナス評価を突きつける
可能性も大きいです。悪化して倒れてしまったら、企業にとっても
貴重な人材の損失というダメージになります。他の回答者の方々の、
正直に話して休んだほうがいいというご意見のとおりですね。

ご主人の会社がメンタルヘルスへの理解がありそうか、
産業医や相談室などケア体制が整っているか、まず確認してみてください。
それによって出方を考える必要があります。
理解がありそうなら上司へ、上司へ言いにくいなら人事総務部門へ
すぐに申し出てもいいですね。理解がなさそうな感じなら
医師から会社へ直接説得してもらえないか、協力をお願いしてみましょう。
最近は、うつ病や企業のメンタルヘルス対応の資料や書籍などが
豊富に出てますので、そういうものを会社に提示するのもいいです。
病院、自治体の精神保健福祉センター、産業保健推進センターなどで
家族向け・企業向けのものも、もらえます。
いずれにしても診断書をいただいておきましょう。

ご主人への説得は、ご主人が間違って思い込んでいることを
やんわり否定すること、本人が困っていることに焦点を当てることを
集中してやってみてください。必ず隠しとおせるものではない、
負けだと思ってしまうのは病気がそうさせているだけ、
しっかり治して復職できた人間が世の中には何人もいる、
企業は従業員の健康を守る義務があるので、休職したくらいで
すべてがおしまいになるわけがない、としっかりお話ししてあげましょう。
「今のしんどさやつらさをとるために少し休んで、少しでも気分よく
会社に行けるようにしてみたらどう?」という言い方もあります。
集中して休養をとり、環境改善しながら医師の指示どおり治療を続ければ
必ず良くなります。4日以上休職すれば、健康保険組合から
「傷病手当金」を受給することもできます。大変だと思いますが、
ご主人の不安感や思い込みをやわらげてあげるようにしてみてください。

事実を隠して仕事を続けたところで、いずれ何らかの形で
必ず会社に知られるところになります。脅かすようで恐縮ですが、
最悪の場合、業務上の損失や事故、自殺という形ですね。
企業が隠蔽しているだけで、実はよくある事例なんです。
隠しとおせても、体調が悪いせいで業務効率が落ちるために、
会社は一方的に「本人の能力不足」としてマイナス評価を突きつける
可能性も大きいです。悪化して倒れてしまったら、企業にとっても
貴重な人材の損失というダメージになります。他の回答者の方々の、
正直...続きを読む

Q精神科10年になる私。 今年の12月19日で、通院10年記念になります。 同じ主治医に10年…それも

精神科10年になる私。

今年の12月19日で、通院10年記念になります。
同じ主治医に10年…それも、週1回のスパン変わらずです。
ハッキリ言うと、飽きた。
主治医には、凄く感謝しています。
自分には、大人の発達障害もあるし、他に生まれつきの病気が2つあるので、治療には苦労を掛けていると思います。
10年経っても、週1回の診察が変わらないのは、何故なのかを悩んでいます。病症としては、落ち着いていると主治医も言います。なのに、週1回は、当たり前みたいに予約されます。
年が明けて、2週間に1回になるかと思いましたが、週1回のままでした。私は、贅沢を言っているのでしょうか?
落ち着いていると言って、実は重症になっているのか、と考えてしまい落ち込みます。
気にしないで、これからも週1回の診察に通えば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

返信への回答が遅れてしまい申し訳ありません。

大学病院に入院されていたんですね。大変だったと思います。
もしも主治医の方が「自傷行為があるから入院が最適だ」と判断されて入院されたのだとしたら、主治医の先生も心配されているのかもしれませんね。そのために週に1度にされているのかもしれません。

診察が30分間と言うのは驚きました。私も高校生の時に神経科に通って現在では精神科ですが、高校生の時には週に1度、1時間位の時間をかけて投薬治療ではなく対話形式の精神療法を受けていました。

現在は自傷行為の兆候は無いのでしょうか?だといいんですが…。

今はおそらく20歳を超えて、自立支援と障害年金を受けられていると思います。その場合でも30分の時間を割いてくれるというのは本当に驚きです。

というのも、果たしてお医者さんがそれで儲かるのか、という疑問です。

以前も回答しましたが、薬をを院内処方せずに処方箋を書くだけでは薬でお金が稼げないからです。

とりあえず、院内処方ではなく、お薬が薬局で受け取る形であれば、診察時に渡される「外来請求書兼明細書」を見てみてください。
私は月に1度の診察ですが、「精神科専門療法」という欄では300という数字が書いてあります。
この欄の数字が高ければ高いほど、医者は儲かるということになるんですが、ここの数字の4週間分の数字を足してみてください。
その10倍の金額が主治医さんと病院の儲けと言うことなので。
ここの数字を私の数字と比べてみてください。

あまりにも数字が高ければ、質問者様を週に1度通わせることで精神科専門療法で稼ごうとしているという可能性はゼロではありません(回答の途中ですが、あまりお医者様を疑うのもよくないので、そこは注意してくださいね。質問者様と主治医の先生とは信頼関係が築けている、ということですので)。

>やっぱり、他の医師と違うのでしょうか?

とのことですが、やっぱり先生との相性はとっても大事です。その意味で、他の先生に診てもらうというのも選択肢の1つではないかと思います。
質問者様の「飽きた」という気持ち、良く分かります。
私は毎回同じ話でマンネリになってしまっています。

そろそろ病院を変えたいのですが、やはり長いこと診察してもらっている以上、なかなか切り出せないのが苦しいです。

なんだか私の愚痴になってしまいましたが、もしも質問者様が30分の診察で精神状態が安定するのであれば、そのまま現在の先生で続けられるのも良いとは思います。

ただ、私のように診察がマンネリ化していると感じられたなら、他の先生に変えてみるのも1つの選択肢として考慮に入れて、その先生に2週間に1度の診察にして欲しいと申し出るのも悪くはないと思いますよ。

追記:私も他の方の心配をしている場合ではないほど悩みは多く、精神状態もあまり安定していませんが、質問者様の精神状態が安定した状態が長く続くことを陰ながら応援したいと言う心境です。

返信への回答が遅れてしまい申し訳ありません。

大学病院に入院されていたんですね。大変だったと思います。
もしも主治医の方が「自傷行為があるから入院が最適だ」と判断されて入院されたのだとしたら、主治医の先生も心配されているのかもしれませんね。そのために週に1度にされているのかもしれません。

診察が30分間と言うのは驚きました。私も高校生の時に神経科に通って現在では精神科ですが、高校生の時には週に1度、1時間位の時間をかけて投薬治療ではなく対話形式の精神療法を受けていました。

現在...続きを読む

Qうつの症状をうつでない私に教えてください

質問内容はタイトルのとおりなのですが、
実はしばらく前から兄がうつ病であるらしく、
私に時々近況報告のメールが来ます。
(会社から、家族と常にコンタクトを取るように言われている
らしいのですが、兄は親とは不仲なので弟である私に報告してきます)

曰く、うつで特に朝がつらいから出社時間を特別にしてもらっていて、
とりあえず会社に行くことに全エネルギーを使っている状態だと
本人は言うのですが、私には今一どういう感覚であるのかがよくわかりません。
朝辛いなら夜8時くらいに寝れば嫌でも起きるんじゃないでしょうか。

私は普段運動もしており朝も早く基本的に健康体ですが、
できれば鬱の感覚がわからない私に、鬱の感覚がどういうものか、
うまく説明していただけると助かります。
また鬱の人間に対するタブーのようなものがあればあわせて教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うつ経験者です。(現在はほぼ完治できてます。)
私が経験したうつの体験談として書かさせていただきますので、必ず当てはまるものではない、
という事が前提の上で、お伝えさせていただきます。


【 うつの感覚 】
 ・無気力で何もやる気がおきない。普通だと 「 今日はアレしよっかな~♪ これしようかな~♪ 」とか
  考えられるところなのですが 「うう・・・身体が重い、だるい。何もしたくない。」 という状態です。
  
 健康なときは「何かしようと思うと、気持ちと身体が一緒についてくる」のですが、
 鬱のときは 「何かしようとする気持ちが出ないから、身体もついてこない」ような状態です。
 
 イメージを伝えるということは難しいですが、
 言ってしまえば「自分の体重が2倍、3倍になったような感覚です。」
 
 普通の行動をするのに「2倍、3倍の力、努力、時間(ありとあらゆるエネルギー)が必要」のような状態です。

【 お兄さんの状態 】
>「とりあえず会社に行くことに全エネルギーを使っている状態」
イメージを掴んで頂く為に例えのお話です。

 健康な人のエネルギーが「100」あるとします。
 鬱の人のエネルギーが 「50」あるとします。

 質問者さんであれば
 会社に行くことに「50」のエネルギーを使った後「50」のエネルギーがあり、好きなことしたり、遊んだり、色々なことに使えます。
 
 お兄さんであれば
 会社を行くことに「50」のエネルギーを使った後「0」のエネルギーとなり、行動できる力が無くなってしまっている状態です。
 
 お兄さんは元々、メンタルバランスを調整するのが上手い人なのかもしれません、
 ご自身で「とりあえず会社に行くことに全エネルギーを使っている状態」と言われているということは、
 自らでエネルギーをコントロールしているということになります。

【 行動について 】
 ・行動に時間が掛かる
 「よし!何かしよう」と思ったことを始めるとき、普通の人であれば、
 ちょっと迷ってもすぐ始めれるのですが、うつの人だと、
 一つの行動を始めるまでに何十分(或いは何時間)も掛かって
 しまうことがあります。

 ・集中するのに時間が掛かる。集中力が低くなる。
 行動するとき 「よし!何かに集中するぞ!」 と思うと、集中できますよね? 
 これがうつの人は簡単にできなくなります。(そういう賞状が多いみたいです) 
 また、集中できたとしても「すぐに途切れていまう」ことがあります。

【 メンタル部分について 】
 ・ものごとに興味が沸かない
 ・やる気がでない
 ・集中力がでない
 ・喜怒哀楽の感情が薄くなる
 ・かろうじて好きなものに反応できる
 ・嫌なものには殆ど触れられなくなる
 
【 タブー 】(その人の状況にもよると思いますが・・・)
 ・拒絶するような言葉(強い否定的なもの)

  「でも!」「そうじゃない」「だめ!」「違うっ!」
  (あくまで例なので、必ず使ってはだめということではないです。)


 ・無理に励ますような言葉
  「大丈夫大丈夫、頑張って!」

 頑張れない状態に頑張れ、という言葉など「無理に何かをさせられてしまう言葉」が辛い時があります。
 
 ・強制な言葉
  「こうしなさい」「絶対○○した方がいい」

  「~~しなければならない」というような、強制な言葉を受け付け難くなります。


【うつの軽減について】
 ・なるべく、うつになった原因が関係する部分に触れないようにする
 ・うつ原因から離れてもらう(心に負担が掛かっている原因から離れること)
 ・家族の理解を得ること(親と仲が悪いということなので、そこが関係していることもあります)
 ・暖かい言葉で迎えてあげる
 ・1日軽い柔軟運動を取り入れる
 ・早寝、早起きをする(朝起きて、太陽の光を浴びる習慣をつける)
 ・ヒーリングミュージックを掛ける
  例:究極の眠れるCD、心にきく薬奏
 
 自分が試したもの、経験したもので効果があると思ったものです。
 
 一度に勧められると(うつの状態で、一度に沢山の情報が来ると嫌気がするので)
 「必ずこれやってね」とか言われると、厳しいので、「○○がいいと聞いたので、ふと気がむいたらちょっと試してみて。」ぐらいに、
 ちょっとずつオブラートに伝えるのがいいと思います。
 
【 治療に向けて 】
 心療内科・精神科に通われていないようでしたら、なるべく早めにみてもらった方がいいと思います。 
 心療内科では気持ちを軽くしてもらえるお薬を処方して頂けるはずです。

 場所によっては、相談に乗ってくれるところもありますので、
 もし通われていないということでしたら、一度、その手の専門家の人に診察して貰う方向で行ったほうがいいと思います。

うつ経験者です。(現在はほぼ完治できてます。)
私が経験したうつの体験談として書かさせていただきますので、必ず当てはまるものではない、
という事が前提の上で、お伝えさせていただきます。


【 うつの感覚 】
 ・無気力で何もやる気がおきない。普通だと 「 今日はアレしよっかな~♪ これしようかな~♪ 」とか
  考えられるところなのですが 「うう・・・身体が重い、だるい。何もしたくない。」 という状態です。
  
 健康なときは「何かしようと思うと、気持ちと身体が一緒につ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報