アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私・・小数点のかけ算が出来ません(泣 
 0.0 5 ←これを計算すると本当は0.01になるらしいんですけど・・
× 0.2  私が計算すると0.1になるんです!!!!!
 ̄ ̄ ̄ ̄  計算の仕方が分かりません(泣
      どうやって計算するんですか?
  できればすごーく詳しく説明していただけると嬉しいです。
        私中学生なのに・・・・

A 回答 (3件)

 0.0 5    僕流に^^


× 0.2    だとしたら、普通に計算した後その答えに小数点を付け
 ̄ ̄ ̄ ̄   ていきます。どうやってつけるかというと、式の方の2
    つの数の一番右側(5 2)からいくつ←に点があるか
       をそれぞれ数えます。0.05だったら2つ。0.2だったら
       1つですよね。合計3個。その分をでた答えの右から数
       えてそこにつけるだけ。慣れてくれば3秒でできます。
 
       同じ中学正生、勉強がんばりましょうw^^w
    • good
    • 1
この回答へのお礼

後からつけるのも良いですね!!
3秒はちょっと無理かもしれません(笑
ありがとうございますッ

お礼日時:2008/08/10 15:54

私も数学苦手ですよぉ。

 
まず これを覚えといてください 2.0×5.0=10.0 
0.05は5の100分の1になります。
0.2は2の10分の1になります。 
100×10=1000 そして 上の2×5=10から 
10.0を10分の1にすると1.0
 1.0をさらに10分の1(100分の1)で0.1
 0.1をさらに10分の1(1000分の1)で0.01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱ苦手ですよね?!
そっか!!!こうゆう仕組みで小数点の計算がなってるんですねd(>ω<*)
ありがとうございますッ

お礼日時:2008/08/10 15:49

 小数点を無視して


5×2=10
0.05は小数点第2位(2)、 0.2は小数点第1位(1)ですので、
(2)+(1)=(3) 小数点を3つ左に移します。

(0)のとき、10
(1)のとき、1.0=1
(2)のとき、0.1
(3)のとき、0.01
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!!!(2)+(1)=(3)みたいにやればいいんですね!!!!
じゃあ0.02×0.3=0.006になるんですよね!!
詳しい説明ありがとうございますッ

お礼日時:2008/08/10 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!