プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の頃から、身長の低い異性(女性)に惹かれることが多かった気がします。小学校一年の頃にいつも口論していた子はクラスで最も身長が低い子でした。今思えば、その子を好きだったのだと思います。中学のときに思いを寄せいていた子は身長が学年で最も低い子でした。高校生のときにラブレターを書いた相手も身長が学年で一番低い子でした。しかし、私はロリコンではなく、同年代の女性にしか性的興味はありません。実際に交際したことのある相手は、ほぼ同年齢で、身長もほぼ同等で、かつ、それについて全く不満はありません。しかし、フリーなときに心惹かれる女性が同等の年齢で低身長な傾向にあったことに最近気が付きました。何故、そうなのか、自分を知りたいと思い、ネット上で調べたところ、「ミクロフィリア」とか「矮人嗜好」という単語を発見しました。しかし、詳細な説明が発見できず、その心理や原因などがわかりません。ミクロフィリアや矮人嗜好の心理について知識をお持ちの方は、ぜひ、それについて教えてください。また、それについてある程度詳細に書かれているサイトや本がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.3です。

世の中には遺伝子の突然変異により、小人症になる人もいます。
外国の映画で時々出演しているので、見たことがおありだと思いますが、大人なのに子供の身長。

こういう人に恋をするのではなく、身長がただとても低い人に注目してしまうんですよね。

かわいいって思うのは自然な感情じゃないか と。

でも、周りの風潮が、女子と話をする男子は軟弱 とかそういうのでしたら、ストレートに接近できない。

それで、曲がった接近の仕方をすることで、目的を達成しようとした。

まあ 障害物があれば、アプローチ方法も変化球になるでしょうから。

日本の文化は、小さいもの・かわいいもの好き って文化ですから、背の低い人、結構もてますし、彼女が小さいと「お前の彼女 めちゃ かわいいな」となります。

小さいだけで、ステータスアップする。

アメリカの文化だと、背の高い女性、年齢がいくつも上の女性とつきあう男が、男の集団の中では「お前すごいな」とうらやましがられる。

上のランクの女性と対等につきあいができる能力を持つ ってことで、引き離されたって他の高校生の男子は思うらしいです。
同年代でも、妙に大人ぶった女性しか人気がない。
日本だと「おばさんじゃん」って思う高校生が、アメリカではもてる。
といっても、20代半ばのモデルのような格好の高校生限定ですが。

で、矮人嗜好 とは、自分より小さい者に性的にひかれる とされますが、私がその言葉を聞くと、小人症の人ばかり好きになる人を指すように受け取れます。

で、あなたの場合は、ちびっこをラブリーだと思う性格なだけじゃないか と。

ちびっこ好き つまり 背のとっても低い女性が好きな人は、日本にたくさんいると思います。
特殊じゃなく 普通の男の範疇だと思います。

その普通の範疇の人たちが、特殊な性癖を持つとは 私は思いません。

特に日本の文化で育てば、ちびっこキャラは 優秀性があるかのように思えてしまう。

>学生の頃は、女子と仲良くなるというのは、男子一般からのからかいの対象になることを意味しました。
>女の子と何らかの接点を持とうと思えば、どうしても表面上は敵対的にならざるを得ませんでした。
>だから好んで口論したのだと思います。

ああ、そうでしょうね。
で、他でもなく ちびっこキャラと親しくなりたくって、変化球を使って、外野から文句たれられないようにしながら、接近をしたってわけですよね。

その後もちびっこキャラの女性ばかり好きになるのは、かわいいのが好きって性格だからだけの話しじゃないか と。

>二次元の小さなキャラには全く関心が起きない、

すいません。FF11は3Dです。汗
オンラインゲームやってみたらわかるのですが、キャラ操作するので、感情移入してしまい、自分が仮想世界のちびっこ住民であるかのような、軽い錯覚に陥るのです。

ちびっこキャラはいろいろ弱点があります。
体力がないので、すぐ死ぬ。
背が低いので、草むらに入ると周りがよく見えない。
草むらの中では、敵が側にいることに気づくのに遅れ、よく死ぬ。

それでも ちびっこキャラしか作らない私は一体・・・・。

理由は簡単。
かわいいから。
癒されるから。

街で数人の他のタルタル(例のちびっこ種族)と踊っていたら、人がわらわら集まってくる。
日本ならでは というか 他のアジアの人も、恐らくタルタルが数人踊っていれば、足を止めて見とれると思う。

だって かわいいから! 笑

西洋の人は体の大きいキャラを好んで選ぶ。
大きいのが優秀だと思う文化だからじゃないか と。

いじる という言葉は いじめる とは違う。
ちょっかいを出す、アプローチをかける。
ストレートじゃなく 変化球でアプローチする。
それを いじる と表現する場合もあると思う。

例えば、、、
めげずに又リンク張りますが(汗

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3891601
に登場するひろゆき氏。
おもいっきりいじられキャラ。
普通は潰されるのに、柳体質なのか、思いっきり殴りかかる相手を、ひらりとよけてどこふく風。

昔はこういうキャラは、いじめられて潰されてたと思うのですが、今じゃいじられるほどにでかくなっていってる。

いじめじゃなく いじる人々。
いじることで、他人じゃなくなろうとする。

昔はレンタルビデオなど問題になったらしいが、今じゃ市民権得ている。
それと同じように、ちびっこキャラを愛する人は市民権を今じゃ得ている。

というわけで、あなたは特殊じゃなく 普通の日本(あるいはアジア人)男児だと思います。

小人症の女性しか好きになれないというのだと、話は違ってきます。
あくまで私の推測でしかないのですが、小人症のしかも女性は存在自体がレアですから、貴重価値が高いと思って好きになるのかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。小人症の人(映像や写真でしか見たことはありませんが)に惹かれたことは皆無です。小人症の人に惹かれるような性的嗜好とは異なります。

「猿」と渾名されて(恐らく、クラスで最も人気がない容姿の女の子の一人だったと思います)、どの男子からも見向きもされなかった子に思いを寄せていたこともあるので、他の男子の「可愛いなあ」という評価からは超然としていました。その子が走る様子が好きで、機会があれば、眺めていました。「癒されるから」とか「(私にとって)可愛いから」というのはあったかもしれません。

自分の質問とそれに対する回答を眺めているうちに、おぼろげながら、分かってきました。

自分は小学校低学年のときに、男子としては身長が低い方でした。それを忘れていました。当然ながら、自然に小さな身長の女子に眼がいったと思います。しかし、例の小学校の女の子とは口論という形でしか接点を持ちえませんでした。その子はある日、引っ越したようで、いなくなってしまいました。きっと、そのときの思いがずっと残って影響を与えていたのだと思います。一般的な心理とは異なりますが、特殊な心理としてはこのように説明できるのではないかと思いました。男子の中で身長が低い方であったというコンプレックスを極端な低身長の女の子で解消しようとしていたのではないかと思います。小学生にしてそんなことを無意識に抱えていたかどうかは定かではないのですが、ありえることだと思います。実際、幼稚園生であった私の弟は、小学校入学当時の私の身長を抜き、そのことで親にはよくからかわれていました。ちなみに、弟は幼稚園生としては異常に背が高かったようです。それほど気にはしていなかったのですが、実は、密かに気にしていたかもしれません。

>ミクロフィリアや矮人嗜好の心理について知識をお持ちの方は、

>ぜひ、それについて教えてください。

すいません。
残念ながらわかりません。

が、ふっと思ったことを書かせていただきます。

私も豆キャラ好きで、ゲームのキャラはどれも豆キャラしか選びません。

はファイナルファンタジー11で、キャラの種族はタルタル。
外見は子供っぽく見えますが、大人でもこういう体系。

まあ、それはいいとして、私はどうして必ず豆キャラを作成して遊ぶのだろうと思ったのですが、ゲームを楽しむというより、豆キャラと同化して、癒しを得ようとしているんじゃないか って思ったのんですね。

かわいいですから、戦闘しなくても お散歩するだけでも「かわいぃ」と操作して楽しい。
これが、私が必ず豆キャラを選ぶ理由だと私は思うんですね。

で、自分より年上、体がでかい相手だと、ちょっと距離おきませんか?

同年代だと理由はよくわからないが親近感を持つ。
身長が似通っていると、見上げなくてもいいし、見下ろさなくてもいい。
同じ目線で対等になれる。

では豆キャラ的な相手は?
いじりたくなりません?
かわいい と思うと、いたづら心が起きません?
からかうというか なんか いじりたくなりません?

で、小学校の頃 いつも口論していた相手は豆キャラでしたよね。
無意識でいじっちゃったんじゃないでしょうか?

好きだったのか、豆キャラという特徴に魅了され、ひっぱられたのかはわかりませんが。
とにかく いじったわけですよね。

で、その後、同程度の身長の人とつきあっていたが、拘束されていないフリーの時、ふと豆キャラちゃんを思い出してしまうのではないか と。

中学校の頃思いを寄せた相手は、豆キャラで、その特徴に針が大きくふれたわけですが、それは恋でしょうか。
それとも いじりたい という心だったのでしょうか。
豆キャラ=かわいい=好き という私と同じ針のふれかたでしょうか?

私の場合、ゲームでは豆キャラ選びますが、リアルでは相手は豆じゃなく、自分より大きな人に安心感を持ちます。
相手が自分より10センチは高く無いと、針がふれない。

ちなみに、私は平均身長なのですが、方が無いせいか(超なで肩)小さく見えるらしく、豆だと思われており、実際の身長を言うと、「うそでしょ 150無い思っていた」と言われる。orz
それで みなさん 気さくに話しかけてくるわけだ・・・。

それはいいとして、、、
もしかして、謝りたいんじゃないですか?
本当は小さな相手を優しくつつみ込み守るつもりが、いじっちゃったこと、謝りたい気持ちを抱えたまま、今日まで来ちゃったとか。

動画を見てて、ふとそんなこと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

逆に、大きな異性に対してはどうかという考え方は有用ですね。まあ、無関心といったところです。つまり、普通の異性といった感じですね。

私には「いじりたい」というような欲求は全くなく、ただ、親しくなりたいというだけでした。それゆえ、おっしゃるような意味で謝りたいという気持ちはありません。小学生の頃は、女子と仲良くなるというのは、男子一般からのからかいの対象になることを意味しました。女の子と何らかの接点を持とうと思えば、どうしても表面上は敵対的にならざるを得ませんでした。だから好んで口論したのだと思います。その証拠に、憎しみや怒りは皆無でした。

私の場合には、二次元の小さなキャラには全く関心が起きない、つまり、大きかろうと、小さかろうと、同じです。二次元ではどうかというアプローチも有用ですね。

フェチというのはある快感や幸福感が部分的発露において起こる現象ですね、言わば対象への執着という概念だろうと思います。

なぜそうなるのかというと心の内側からやってくる快感がその性質をもっているからだと僕は思います。先天的なものであるかもしれませんし後天的なものかもしれません、それはわかりませんがその性質を生むきっかけDNAもしくは刺激がフェチ因子を作ったと考えるのが自然だろうと思います。

http://www.hirokiazuma.com/texts/addiction.html
    • 0
この回答へのお礼

フェチにも様々な分野からのアプローチがあるのですね。しかも、フェチの形成は多用なようです。定義にもよるのでしょうね。視野が広がりました。

低身長に惹かれるというのは一般的なことなのでと思われます

人間(特に男性)には、自分が優位に立ちたいという心理があります
低身長というのは、自分より弱いと想像しやすいので守りたいというところから
好意を持ちやすいのではとおもいます
(守るというのは優位だと思っているからの行動ですから)
    • 0
この回答へのお礼

そのように思ったこともあるのですが、私の好意の対象はクラスや学年で最も身長が低い子(比較的低身長ではなく、最も低身長)ばかりでしたので、私が異常だったのではないかと思いました。自分よりも身長が低い女の子はクラスにたくさんいるはずなのになぜか最も身長の低い女の子にしか好意をもたなかった―ここが気になります。一般的な男のクラスメートとは好みが明確に違っていたように思われます。