アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

印刷方向に垂直な線をA4用紙いっぱいに描き、レーザープリンターで印刷後、定規をあてて切ると、両端より中央部分が、1ミリ弱、印刷の上部に湾曲しています。中央部分が、引っ張られているという感じです。
定規に問題あるかもと変えてみても、全く同じくらい湾曲しています。
印刷方向に平行な線は真直ぐです。
コピー用紙、メーカー上質紙だと湾曲しますが、メーカーコート紙ではなりません。

これは、レーザープリンターでは仕方のない現象なのでしょうか?
それとも、コピー用紙でも、そういう現象は起きないという、エプソン・キャノンのカラーレーザープリンターをお使いの方がいらしゃいましたら、ぜひ、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

レーザープリンターは、トナーを定着させるために、高温で押さえつけます。

この熱で湿気を吸っている紙だと縮んでしまいその状態でトナーが乗せられ、また元へ戻るなどの状態で多少の変形は発生します。

紙は湿気で結構変形してしまうものです。

コート紙の場合、コートされて居ますので、吸湿し難いため変形が押さえられているのだと思いますよ。

からっからに乾燥した状態で、乾燥した部屋で行えばその減少は起らない事になりますけど、現実的な環境で完全に押さえると言うのはかなり難しい話しだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なるほど、湿気による伸縮ですね!
それなら、コート紙は大丈夫なのも納得いきます。
ただ、いろんなパターンで何枚印刷しても、中央部分が引っ張られた同じ形の湾曲になるので、ローラーで引っ張りながらプレスというのも原因に加わるのでしょうか。
どちらにせよ、レーザープリンターでは仕方のない現象みたいなので、問題解決の為に質問内容を再考したいと思います。
ありがとうございました。

プリンタの修理屋です。

どのような機械で印刷されているか分かりませんが、ありうる話です。
レーザープリンタは静電気の力でトナーを紙に付着させます。
その時点ではゆがみは出ていないはずです。

その後、トナーを定着させるためにローラーでプレスしながら加熱します。
この時に紙の方が伸びてしまうことがあります。
今回の現象は、それによるものと考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ローラーでプレスされて紙が伸びてしまうのならば、防ぎようがないですね・・・
コート紙は、伸縮しないということでしょうか。
どちらにせよ、レーザープリンターでは、仕方のない現象なのですね・・・