プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今フリーターの今年21歳です。
3月に短大を卒業し、内定は出ていましたが事情により辞退し、いくつかアルバイトし、今に至ります。

そろそろ就活をしようと思うのですが、一つ気になる事があります。
それは中途入社は“同期”がいないことです…。
やっぱり同期だと話す機会も多いし、一緒に学んでいくから仲良くなるきっかけは多いと思うし、“グループ”みたいなものを感じます。
でも私みたいな中途は一人ですよね…。
社会人になってまでそんなこと気にするなって感じですが、やっぱり不安です…。
お弁当とかも他の人たちはわいわい食べてる中一人で食べるのは嫌です。

中途入社ってどんな感じでしょう??

A 回答 (4件)

こんにちは。


中途入社で入った会社は4社あります。
そのうち、3社は同期いませんでした。
同期はいるならいるにこしたことはありませんが、いなきゃいないで
どうにかなります。
ひとりじゃさみしいだろうと、逆に気を遣ってもらったときもあり、
結果的に仲良くさせてもらい退社後もその関係は続いてます。
もちろん最初はできあがった輪の中に入るのが難しいときも
ありましたが、そこにふみこむかふみこまなかいかは自分次第です。

要は同期がいるかいないかではなく、一緒に働く人の環境のほうが
ポイントなのだと思います。
善い会社、善い同僚に出会えることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、逆にあっちが気をつかってくれる場合もあるんですね。
そういう暖かい会社に入りたいものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/21 22:24

今の会社を辞めるかどうかとかじゃないし


中途入社しか選択肢がないのに質問しても無駄と思いますが。。。

中途入社だから人間関係が構築できない人は
新卒ではいってたとしても一緒です

私も中途でいまの職場にいますし、他にも中途の人がいますが
みんな普通にやってますよ
まぁ最初に一ヶ月ぐらいはちょっとアレですが。。。

ただ、中途入社の人が多い職場ですので
中途入社があまりない職場だとなんともいえません

また、なんだかんだ言っても同期はいるに越したことはありません
いまでも新卒で入った会社の同期とはなにかとよくやってますしね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり徐々に溶け込んでいけますよね。
どうも孤独が苦手なのでつい質問してしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/21 22:23

中途で大量採用って会社もありますよ!(今は無いのか!?)



私は転職を何回かしているので全部中途なんですけど、自分ひとりってことは無かったです。大手であれば同期が必ず居ました…

私一人だけということも勿論あったし、派遣で行く場合には1人でした。

「自分は中途だから」って自分から別枠にしてるのが問題なんだと思います。「あなたは中途だから」と差別されるような会社なら長居は無用です。

大手の会社に派遣で行く場合には、沢山の派遣会社からきていることがあるので、派遣会社ごとのグループがありました。
仕事にならないくらい「別の会社だから」と言い張る人も居ましたよ

オススメはしませんけど、転職や派遣でいろいろな会社を見てみれば
「最初に悩んだことなんて、どうでも良いくらい些細なこと」だと気付くと思います…

要は…それなりの人間関係を維持できて、仕事をすることが目的なのですから。
社員全員と気が合うとか、全員が優しいなんてことはありえません…
だんだんと「この程度なら許せる」範囲を広げるしかなくなりますし、
自分も耐えられるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
何だか色々ありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/21 22:22

 そもそも 会社には、仕事に行く場所で


同僚と仲良しになりに行く場所ではないかと・・・

 私は、転職2度ほどしてますが
はじめの内は、孤独感はありましたが しばらくすれば
普通に話しをしたり、一緒に食事をしたりと
”中途入社”という差別はありませんでした。

 まぁ~勤める職場にもよるかと思いますが
”中途入社”に対してあなたが、不安に思うような
行為がある会社が、あるとしたら非常に幼稚だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに同僚と仲良しに行く場所じゃないですよね(^^;)
でもやっぱり孤独で働くような場所には行きたくないので…
いつまでも子供だとは思いますが…。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/21 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!