プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あと数日で出産予定なのですが、名づけで迷っています。
上の子(長男)が男の子(2歳)で今度生まれてくる子も男の子とのことでせっかく同じ男の子どうしなので上の子と関連ある名前を付けてあげたいと考えています。
上の子は「里久」と書いて「りく」と読みます。なので同じ「里」とゆう字を使って読み方・文字数も2文字の名前がいいのですが、男の子らしい名前だと限られてしまって・・・。
そこで今候補にあがっているのが「里緒(りお)」なのですが、女の子と間違われないかと心配です。反面、「お」とゆう響きが男の子っぽくもあるので大丈夫かなぁとゆう気もしているのですが。。。
名づけの本には男の子の名前として載っています。
主人と二人では判断しかねて、ぜひ他の方のご意見も聞いてみたいと思い、書き込みをしました。
いかがでしょうか?率直なご意見を頂ければ助かります!よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

間違われると思います。


「お」の音ですが「緒」は女児につかうことが一般的だとおもいます。

あと個人的には名前の一番最初の音は同じじゃないほうがいいかなとおもいます。

ストレートなつながりじゃなくてもいいんじゃないでしょうか。
何か説明してはじめてわかるようなつながりでも・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました!
兄弟共通の名前にこだわり過ぎてるのかなぁとゆう気もしますのでもう一度いろいろ考えてみますね。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/08/13 13:57

こんにちは。



最近は個性的な名前が増えていますよね。
個人的には『りお』は女性の名前だと思います。
また、今は『りお君』で可愛いかもしれませんが、彼もいずれは30代になり、60代になり、当然年は取っていきます。
『りお』という名前の中年男性や、初老の男性…少し妙な気もします。
また、お兄さんは『りく』と比較的男性らしい名前なのに、と物心がつく頃に本人が嫌がりはしないでしょうか。
ことあるごとに『りおと読みます(電話では聞きなおされると思います)』とか『男です』と説明しなければいけないのは、少し可哀相かもしれません。

そういえば、小学生の頃に『自分の名前の由来を親に聞いてみよう!』という宿題を出されませんでしたか?
せめて『こんな願いをこめて付けた』とか『こういう理由でこの字を付けた』と説明できる名前のほうが、親御さんからの愛情を再認識しつつ、お子さんは自分の名前に愛着をもたれるのではないでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とても正直なご意見をありがとうございました。
確かにその通りだなぁと納得できました。
しっかり考えたいと思います。

お礼日時:2008/08/13 13:54

『りお』は日本人じゃ女の子につけられる名前の方が圧倒的に多いような気がします。


『緒』は、女の子の名前の止め字に使用される事が多いのですからね。
『かおる』『いくみ』『しのぶ』『まさみ』『ますみ』のように名前だけでは男女の判断つかないような名前もありますが、『りお』はその中には含まれないでしょうね。

私なら『お』を生・夫・王・雄・男・郎・旺・皇にして名付けますかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「緒」は女の子名の止め字なんですね。知りませんでした ^^;
ご意見を参考にもう一度考えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/13 13:52

『里緒』はちょっと女の子っぽく感じますね。


でも最近は男女関係無く名づけされる親御さんが
多いので、めずらしくは無いと思います。
しかし、私の年代(ぶっちゃけて27歳です)の考えは、
やっぱり「女の子の名前」というイメージが大きいですね(^^;)
他の回答者さんと同じく、『里』の読みを変えるか
『緒』を他の漢字に変えるほうが良いかと思われます。

私(女)もそうですが、娘2人も
漢字だけみると男女の区別がつきません。
ですが女3人「○○か」で繋がってますよ!
※別に「か」繋がりにしたかったのでは無いですが。。

♯2さんのおっしゃるように、『名前の説明』をするのが
面倒に思う時期がくるかもしれません。
(私は性別も読み方も間違えられ、
特に後者は正しく読んでくれた人今まで無し。)
でも逆にめずらしく覚えやすい名前は、
友達ができやすいですよ。

なんの回答にもなってませんが、
愛情のこまった名前なら良いと思いますよ☆
下記のURLに登場するような極端な名前以外なら・・・(汗)

参考URL:http://dqname.jp/index.php?md=top&c=aa
    • good
    • 2
この回答へのお礼

率直なご意見ありがとうございました!
字についてはもう一度じっくり考えてみようと思います。

お礼日時:2008/08/13 13:49

うちの子も呼名はもちろん氏名だけみるとよく女の子に間違われます。



病院の診察券はたまに女の子に印がついてたりしますし、呼ばれるときに名前だけみるせいか「○○ちゃん」と呼ばれ顔をみて「あ・・○○くんね」と言われる事が多々あります。

本人は生まれたときからの呼名なのでなんら気にしていません。おそらく・・・
んで、やっぱりその名前がぴったりになるんですよね。

つけた当初はやっぱり女の子みたいで悪かったかな・・なんて思ってましたが、今はその名前以外当てはまらないって感じですよ。

それで十数年一緒にいるから当たり前なんでしょうけど(笑

ご両親が愛情もってつけた名前ならありだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も病院などで名前を呼ばれる時のことをよく考えます。
「愛情をもって!」考えます!ありがとうございます、参考になりました!

お礼日時:2008/08/13 13:46

その漢字なら女の子だと思っちゃいます。


せめて
里央
里雄
里欧
とかならまだ大丈夫かなぁ?
響きだけならどっちとでも取れると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、響きも漢字も「緒」より教えていただいた字の方が男の子を連想できますね。ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/13 13:44

通りすがりに…




りと

とか…
男の子っぽいです

失礼しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「りと」・・・も考えました。
響きで「りお」の方ががいいかなと思って。。。
ご意見、ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/13 13:42

りおくん 


いいと思いますよ。確かに緒は女の子っぽいかも知れないですね。
気になるのでしたら今は当て字も大丈夫なので
他の漢字も考えてみてからどちらがいいか判断しても
遅くないのでは・・・。
やっぱ兄弟で字は同じにしたいですよね。

参考までに
友達に男の子で「さつき」漢字だとさつは漢字変換で出ないので・・・
立つ風と書いてさつ きは輝です。
あともう一人お兄ちゃんがいて
「はるき」漢字は泰がはるで きは同じく輝です。

響きが女の子みたいですが漢字は立派な男の子ですよ。
名づけの理由もすてきでした。

名前より中身ですよ!

また反対に女の子なのに男の子っぽい名前の子なんて
たくさんいると思います。

美など明らかに女の子につける字をのぞけば
親があげる初めてのプレゼントなので
愛情がこもっていていいと思いますよ。

過去にあった「悪魔くん」って名前ありましたよね?
ああいうのは考えますが・・・


出産あと少しとのことがんばってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的なアドバイスでとても参考になりました。
男の子の名前は難しいなぁと感じてます。
女の子ならかわいい名前もいっぱいあるのですが。。。
たくさん考えて決めたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/13 13:41

私も5月に出産し、名づけで悩みました。


候補の中に「りお」があり、旦那も気に入っていたのですが、
旦那の両親に「女の子っぽい」と言われてあきらめました。。。
ちなみに、私たちが考えていた漢字は「吏旺」でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
呼び方の響きと漢字と・・・悩みます。
ご意見を参考にもう一度考えてみたいと思います!

お礼日時:2008/08/13 13:38

「りお」で抱くイメージはやはり女の子ですね。


私も女の子なら「りお」をつけるつもりでした。
奥さんが「りえ」なもので・・・。
質問者さんとは字は異なりますけどね。

しっかりと考えてあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございました!
後悔のないようにしっかりと考えて名前をつけてあげたいと思います。

お礼日時:2008/08/13 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!