公式アカウントからの投稿が始まります

こんにちは。私は中3の女です。
でも、自分の性別に違和感があります。
・スカートよりズボンが好き。
・胸を潰したり、胸が目立たない服を着る。
・自分のことを俺か僕と呼んでいる。
こんな私は性同一性障害なんでしょうか…。

A 回答 (9件)

私も中3です



スカートとかズボンは好みだと思います
胸に関してはちょっと疑いがあるかもしれませんね・・・
別に一人称とくに関係ないと思いますよ♪

私なんか漫画とかアニメの見過ぎのせいか理想がすごく高くなったし
周りに気になる子とか全然いません。告白されても何かやはり違うと湯ーカうまく表せられないんですが断っています・・・でも恋はしたいと思いますよ!

自分では自分のことをどう思ってるんですか男だと思っているのですか女だと思っているのですか?
それに好きな人とかいますか?
年をとっても気になるようなら一度病院へ行ってくると良いでしょう
私もたまに自分が誰だかわからなくなるとか自分とは何なのかとか悩んだりするときもありますよ!
    • good
    • 0

ここには専門医はいないので、貴方を性同一性障害だと診断できる人はいませんよ。

アドバイスくらいしかできません。
それに貴方の場合質問文が短すぎるし、情報があまりに少なすぎるのでこちらも具体的なアドバイスはできません。
(ズボンしかはかない女性もいますし(私はスカートが嫌いでズボンしかはきません。それに中高のときは大きい胸が嫌で潰していました。)僕や俺っていう女性はたくさんいます。これだけでは情報が少なすぎます。何時頃から男だと自覚し始めたのか?具体的にどんなことに苦痛を感じるのか?幼い頃(自分が覚えてないほど昔とか。親に聞いてみてください)の自分はどんな子どもだったか?エロ雑誌、エロビデオに興味がある、など)
今まで何人かの性同一性障害の方と会ってきましたが(他の方が仰るように)、大きく分けて性同一性障害の方と思い込みの2種類がいました。少し前に金八先生で性同一性障害が扱われて自分も!と思い込んでしまった子がたくさん出てきたのが原因かと。

話がずれましたが、質問者さんは性同一性障害の本は読みましたか?図書館に行けば何冊か性同一性障害に関する本が置いてあります。本屋で買ってもいいです。それを読んでみて貴方はどんなことを思ったでしょうか?
知識をつけて下さい。そうすればここで質問してもはっきり答えが出ないこと、本当に診断して欲しいならどうすればいいのかわかりますし、本気で男として生きていくことの覚悟があるのならば自分から調べていくはずです。

私の意見では中学生ということで、まだはっきりと答えを出さないほうがいいと思います。
と言うのもこういう時期の子って凄く影響を受けやすいからです。
思い込んだらつっぱしってしまう。当てはまらないことでも些細なことと繋げて無理やり自分はそうなんだ、と悲劇を作ろうとする傾向にあります。
貴方がそうだとは言いませんが、100%違うともいえませんから。

どこにお住まいかわからないのでお医者さんを紹介することは出来ませんが、ネットで調べれば出てきますので、本気で診断して欲しいと思うのでしたらカウンセリングを受けることをおすすめします。
保険もききます。大体2000円~です。ただ保険を使うと履歴が残りますが…。
    • good
    • 0

質問事項と他者様への解答を拝見して…



友達(戸籍は女)が性同一性障碍ですが
似ていますね。
特に胸のつぶし方には、こだわってましたね~。
(中学の頃)

私たちが学生のころは、今ほど浸透性がなく
本当に"悩み"以外の何物でもなかったですが
数年前から浸透性が上がり、情報量も膨大です。
色々調べてみるといいと思いますよ。
    • good
    • 0

性同一性障害かどうかを診断するには、性同一性障害に詳しい医師が、


あなたが持っているような悩みを一つ一つていねいに聴き取ることが
まず必要になります。その中でその悩みが

●性同一性障害以外の病気からきているもの
●自分の単なるあこがれだったり、
 「違う性別になって得をしたいからなりたいだけ」という
 気持ちからきているもの

といった可能性がない、と医師が判断したときにやっと「性同一性障害」
という診断が出るという、非常に慎重な診察と専門的な知識に基づく
判断が必要になるものです。なので申し訳ないのですが、ご質問に
書いてあることだけでは、医学の素人が性同一性障害かどうかを
判断するのは、はっきり言って不可能なんです。
世間ではこういうことを軽く考えてしまう人が多いのですが、
本当は、他の方が回答されている専門医やカウンセラーといった
専門家の手を借りる必要があります。

ただ、あなた自身まだ中学生で、そういう病院やカウンセリングに
通うにも、ご両親に自分の悩みを一度お話しして、連れて行って
もらったりお金を払ってもらわなければいけないですよね。
こういう悩みはご両親には言いにくくありませんか……?
かと言って、思春期で体がどんどん変わっていく時期にある以上、
違和感があることの悩みが大きくなってしまうし、今後一生のことに
かかわってしまう可能性もあるので、苦しいのではないでしょうか。

とりあえず、学校にスクールカウンセラーがいるならそちらへ、
いないなら保健室の先生に一度相談してみてはいかがでしょう?
スクールカウンセラーは学校の先生・ご両親にも秘密をかたく
守ってくれるし、こころの問題できちんと訓練を受けた専門家ですから、
お金のことも気にせずいろいろとお話できると思います。
また、今後大人になっていく中で、自分の性別をこれからどうしたいか、
こころの性別と体の性別との違いとどう付き合っていきたいか、
といったことも考えていく必要も出てくると思います。
そのあたりの気持ちも、自分の悩みを聞いてくれる人と一緒に
整理していくといいですね。中学・高校で簡単に結論が出る問題では
ありませんが、今感じている悩みを整理するだけでもいいので、
聞いてもらえる人に聞いてもらうのがいいですね。
    • good
    • 0

もし性同一性障害として悩んでいるのなら


以下の病院がいいと思います。
http://www.harimamental.com/
この件でTVに出たり何冊も本を出している人のところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2008/08/12 16:39

僕も中3なのですが、


・スカートよりズボンが好き。
・胸を潰したり、胸が目立たない服を着る。
・自分のことを俺か僕と呼んでいる。
上記のことでは性同一性障害とは言い難いかと思われます。

・スカートよりズボンが好き。
こういう女子結構いますよ。

・自分のことを俺か僕と呼んでいる。
これも何名かいます。
クラスにもいますが、その人は普通に男と付き合ってます。

・胸を潰したり、胸が目立たない服を着る。
これについてはいないのですが、前テレビで胸がでかいのがコンプレックスっていう人がいました。

まぁ中3の男の意見なので参考にもならないかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は男とは付き合えません…。
同性と付き合っているみたいな…そういう感じがするんです。

お礼日時:2008/08/12 16:37

う~ん


そのくらいは 誰でも普通にあるレベルじゃないでしょうか?
・スカートよりズボンが好き。
●女子の半分はズボンはなので却下

・胸を潰したり、胸が目立たない服を着る。
●ムネを目立たなくするのって立派に女性な証拠
男なら気にしない

・自分のことを俺か僕と呼んでいる。
●オタ系の女子で僕、俺、って自称する人多いし。。

★★
・これで初恋からずっと好きな相手が女性。
・男子とは平気で手を繋げるけど女子とだとドキドキする
・恥ずかしくて女の裸が見れない
・女の裸に興味がある
・小さいころに なぜ自分は男なのにちんちんがないのか疑問に感じていた。

上記があてはまりますか? それなら多少可能性増えるけど
すでに 質問の中に女性らしさがあります

質問者さんのレベルで性同一性障害だったら
女子の2割くらいがそういうことになりますよ

あまり考えすぎないようにね
性同一性障害はオカマやニューハーフと違い遺伝子レベルで女性なのでDNA鑑定すれば分かるらしいよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、小さいころなぜ自分は男なのにちんちんがないのか…
っていうのと、恥ずかしくて女の裸が見れないっていうのはあてはまります。

お礼日時:2008/08/12 15:43

ここで質問をしても、カウンセリングではありませんので


憶測になってしまうと思います。

http://www.cocoronotomo.jp/seidouitu.html

こういうところで、ちゃんと話を聞いてもらったほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2008/08/12 15:29

性同一障害ではないと思います



・スカートよりズボンが好き。
これは、別にファッションの好みであると思いますよ

・胸を潰したり、胸が目立たない服を着る。
これは、男子にエロい目で見られたくないとか

・自分のことを俺か僕と呼んでいる
こういう子いますよ
うちの学年にも居ます
ただ、男の子っぽいだけで別に問題はないと思います
男子からすると結構しゃべりかけやすいものですよ♪


まぁ、これだけで~~だ、とは言えませんが、とりあえず平気でしょう
性同一障害というのは確か自分は男だったら女だ、と信じきってしまう、などそういった症状だった気がしますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私は、男子にエロい目で見られたくない、というわけではなく、
ただ単純に、胸があるのが嫌なんです。
それから、自分は女ですが、自分を男だと信じる、というよりは、
自分は、男になれる。そう思っていたんです。

お礼日時:2008/08/12 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!