プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、働いていません。20歳で学校も卒業してフリーターとしてやっていこうと、
もう5か月経ちましたが、働いていません。。

働こうと思い行動に移そうとすれば、胸が破裂しそうにどきどきして吐き気や息苦しくもなり、
死んでしまいたくもなります。。。実際に、自殺行為にまで及びました。

小さい頃から確かに少し甘やかされてはいましたが、度が過ぎる程の甘やかしは、なかったと自分で思います。。

私はどうしてこんなにも駄目な人間なんだろうと思うと、また死にたくなり、働く意欲がなくなります。。。
本当に、それこそコンビニや100円ショップで働くのすら怖いんです。。
いっその事、死んだ方がましです。

みんながみんな仕事は嫌々されてるのは分かっているのですが、、、
どうしても、働けません。。

それと、性同一性障害で自分は悩んでいるのですが、確かに悩んでいるのは本当に事実ですが、それを働けない言い訳にしている自分・・・・・それが本当に、本当に、辛くて辛くて死んでしまいたくなります。。。

A 回答 (6件)

貴方の性別が判らない為具体的な事は書けませんが、発想を転換してみては如何でしょうか?



>性同一性障害で自分は悩んでいるのですが、確かに悩んでいるのは本当に事実ですが、それを働けない言い訳にしている

性同一性障害を特技又は才能として活かせる業界もあります。
そう云った社会では特異な目で見られる事もありませんし、むしろ感情を共有出来る人間との出会いも有るかと思いますが。
あまり軽々しく推奨出来る事ではありませんが、選択肢の一つとして考えてみては如何でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は、女です。しかし、男になりたいのです。
こんな駄目な人間でも将来の夢があり、それはバンドを組むことと、ダンスです。

ダンスは昔からやっていましたが、どうしても胸があることに(胸があると揺れたりするため)吐き気を伴い、今はやっていません。。

>>性同一性障害を特技又は才能として活かせる業界もあります。
とのことですが、自分でいうのは厚かましいというか、なんだか嫌な人間と思われそうですが、、
なんとなく、それは分かっていました。。。。
しかし、夢もありこうやって元気づけてもらっているのに、働こうと思えば死にたくなるのです。。

お礼日時:2008/08/13 16:26

働けない、は大した事では無くそんな事で自殺を考える事の方が大変な事だと思います、また、今の時代、生同一性障害は珍しくなく隠すほどのことは無いと思われ、自分の職場でも良く見かけ別に普通に話します、もっと気楽に(私は面接でよく何箇所も落とされ、自分を落とした会社は損したと思っていてゲーム感覚で居ます)考え別に仕事をしなくてもボランテアでも良いじゃないですか。

追伸:貴方は働く義務は無い気楽に頑張って人の為に役にたつ事を少しずつして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

性同一性障害 ・・・・・・・・・という言葉を質問内容に入れるのは、実はすごく悩みました。。。。

どういうことかというと、性同一性障害 と聞くだけで、働けない自分より、性同一性障害の自分を重視して見られてしまう・・・

性同一性障害は、確かにかなり悩んでいることは本当に事実なんですが、今は、働けない自分が、辛くていつも胸が苦しくて、死にたくなるんです。。。

だから、自分は甘い人間なんで、、
>>追伸:貴方は働く義務は無い気楽に頑張って人の為に役にたつ事を少しずつして下さい。
そんな風に言われてしまえば、その言葉で生きようとまでしてしまいます。。。

お礼日時:2008/08/13 17:21

>20歳で学校も卒業してフリーターとしてやっていこうと



フリーターとして、どう、やっていくつもりだったのでしょうか。
将来もずっとフリーターでやっていけるほど、甘い社会ではないことはニュースなどをみていればわかるかと思いますが。

>私は、女です。しかし、男になりたいのです。

だったらなおのこと、「男性として働く自分」に憧れてもよさそうなものなのに…とは思います。むしろ、「なぜ、私を女性扱いするんだ」というところに怒りを感じたりするものではないのでしょうか。

どうも、根本的な原因は他にあって、問題をすりかえているようにも見えるのですよ。
仕事って、基本的に男女関係ありませんよね。ウェイトレスなど、一部、男女で制服が異なったり、役割が異なる仕事もあるのも事実ですが、普通の店の販売員なら男女関係ありませんし。

女性であっても、自身の体と上手に付き合うのは大変なことです。女性であっても、自身の体で受け入れたくないことも出てきます。それでも、受け入れなくては先に進めません。
ましてや、性同一性障害であれば、もっと受け入れ難いことも多いでしょう。ですが、受け入れて進むしかないわけですよね。見方を変えれば、普通の男性に出来ない経験をしているわけです。悪いことばかりでもないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>フリーターとして、どう、やっていくつもりだったのでしょうか。
とのことですが、おっしゃるとおりです。。
それで、こんな甘人間ですが、それでも聞いて頂けたら幸いなのですが、
自分には夢があり、バンドを組みたいと思っています。

しかし、自分は男になりたいため、男として活動したいのです。
それと、過去には真剣にダンスもやっていたのですが、胸がコンプレックスで、踊って胸が揺れる度に吐き気が伴い、今はやらなくなってしまいました。。

文章が簡単すぎて、軽い考えとして受け止められてしまうのは、仕方のないことかもしれませんが、
フリーターとしてやっていこうと決めたのは、バンドを組むためです。

それから、下の回答者さまにも書いたことなのですが、(コピーですみません。)

性同一性障害 ・・・・・・・・・という言葉を質問内容に入れるのは、実はすごく悩みました。
どういうことかというと、性同一性障害 と聞くだけで、働けない自分より、性同一性障害の自分を重視して見られてしまう・・・

性同一性障害は、確かにかなり悩んでいることは本当に事実なんですが、今は、「働けない自分」が、辛くていつも胸が苦しくて、死にたくなるのです。

働けない情けない自分をどうにかしたいのです。。。

お礼日時:2008/08/13 17:26

「働かなくちゃ!」と自分を追い込まないようにしてください。


もちろん、生きていくためにはある程度のお金が必要で、それは働いて稼がなきゃいけない。
でも、働き方というのはいっぱいあります。

まずは1日だけの短期のバイトを経験してみるとか、
チラシ配りなどの自分の時間が持てるようなバイトをしてみるとか、
イベントスタッフなどでライブ会場の整理などを体験してみるとか、
自分にあった働き方を模索してみる段階でいいと思います。
フリーターの第一歩です。

働いていないと「自分はダメな人間なんじゃないか」とか
「社会から否定されてるんじゃないか」と考えてしまいますが、そんなことはないんです。
自分の目指す場所に辿り着く途中なだけなんです。

それに、夢があるのは素晴らしいことです。
質問者さんにとって、今は夢に向かって一歩踏み出すことが大事なような気がします。
「バンドがやりたい」とのことなので、楽器や歌に関しては学んでいるんでしょうか?
もしまだなのであれば、「楽器を習う」とか「ボイストレーニングに通う」などから始めてみてはいかがですか?

余談になるかもしれませんが、
性同一性障害に関しては、「悩んでいるのは自分だけではない」と認識することが大事だと思います。
すでにご存知かもしれませんが、交流がもてそうなサイトのURLを載せておきますね。
http://gidmedia.org/
http://gid.jp/index2.html

中村中さんというミュージシャンがいますが、彼女は性同一性障害です。
でも、それが先行して彼女が人気を得たわけでなく、楽曲や歌詞が評価されて人気を得ました。
いろんな人がいろんな形で表現するからこそ、人間は人間に惹きつけられるんだと思います。

まだ20歳ですから、ほんの少し勇気を出して何か行動を起こしてみると
突然世界が良い方向に向いたりすると思いますよ。
    • good
    • 0

No.3です。

別に、
>性同一性障害 と聞くだけで、働けない自分より、性同一性障害の自分を重視して見られてしまう・・・

こういうことはないので、あらかじめ申しておきます。
恐らく、回答している人以上に、「性同一性障害の自分」にとらわれているのは質問者様自身だと私は思っています。なぜなら、働くことそのものに直接的に大きな影響がある事柄とは思えないからです。

働きたいのに働けないのであれば、他に原因があると思うのですよね。
何か、働く中で嫌な経験でもしたのでしょうか。
それとも、学校で「女性であること」を強要され、それと同等以上の何かがあると恐怖しているのでしょうか。

働くことは皆が皆、イヤイヤやっているわけではありませんよ。嫌なことがあるでしょうけれど、プライドを持って仕事をされている人、楽しんでしている人もいます。私自身、アルバイトは「経験」と思って楽しんでやっていましたし。「働くこと=嫌なこと」って考えるのはどうしてですか?

ダンスであれバンドであれ、表現する人を目指すのであれば、バイトの経験も無駄だとは思いませんよ。色々な人との出会いがあり、人との接し方を学べ、妥協することを学び…。上手く活かせば、自分の財産になります。その分、表現に活きてくるものもあるのではないでしょうか。

それでもやっぱり前向きに考えられないし、働けないというのであれば、病院で相談してみましょう。性同一性障害だと診断してくれた先生でも構いませんから。専門の先生に相談することで、別の原因、解決策がみえてくるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

凄く自分に似ている状況なので回答しました!


20代、性同一性障害です。
長い間、転職活動をしていて、ようやく内定を貰って
出社しても人間関係で続きません。
自分にあった会社を今は探している所です。

今も、毎日仕事を探しています。
自分も少し甘やかされて育ちました。
そして、以前長年踊りをやっていたのですが、
事情で辞めたのをきっかけに、なにか変わってしまいました。

凄く似ていて、共感する部分が多くて。。
私もマイナスに考える事はあるけど、自分のペースで
進めば、きっと良い結果が出てくると思います。
私は親に就職するまでの理解を得ています。
とにかく頑張って下さい!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A