プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
例えば、高校で同じクラスの一人(私の事を昔から知る人)から家庭の事や親の職業について、自分ではどうしようも無いような事を嫌味のように何度も言われたとします。
過去数回は我慢して「その事は言うなよ」などと言ったのですが、またしつこく言われた時についカッとなって相手を何発か殴りつけたとします。

もちろんこれは校内暴力の問題として取り上げられるでしょう。
相手に手を出した者は学校側からそれなりの処分を受けるはずです。

ここで、学校側は暴力をした生徒とされた生徒に、なぜこうなったか、という事を聞いたり二人の話を聞いてから処分の重さを変えるのでしょうか?
それともいかなる理由があろうとも、暴力した者が悪い。という事で理由に関係なく暴力した生徒の処分を決めるのでしょうか?


こういう質問をしたのも私は現在、これに似たような状態だからです。ただ、嫌味には耐えて、まだ相手に手を出していない段階です。
今は耐えていますが、やはりもうそろそろ限界かも知れません。
小学校の頃はやってなんぼだった殴り合いの喧嘩も、高校になるとやはり通用しないのでしょうか?

A 回答 (5件)

理由により処分は軽くなります。

それは現実の裁判でも変わりません。
ただ現在出してない状態ならまだ方法はいくらでもあるはずです。
わざわざわかりながら糞を踏むことをしないでください。

先生に相談、親も絡めばさらにだと思います。ぜひがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/16 15:37

もし仮にあなたが手を出して、相手が殴り返してこなければ、あなたの方が悪くなります。


つまり、先に手を出した方が負けなのです。
逆に言えば相手に手を出させてあなたがやり返さなければ、相手の方が悪くなります。
今まで暴言を吐いていたことを含め(証人が必要ですが)遙かに相手に罰が下るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり今の世の中はそういう仕組みになっているんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/16 15:38

手をだしたほうの負けになってしまいます。


だからまだ手をだしていないのであれば、
手は出さないでください。
仮にもなんらかの不運がかさなって最悪の展開になってしまったら
あなたの人生もろともおかしくさせてしまいます。
今は我慢。
ただあいてがちょうしにのっているようですね。
だったらはめてやりましょう。
言い方が悪いかもしれませんが、
このままじゃあなたがもたないでしょう。
他に相談してみるのがいいと思います。
けっして暴力だけはだめです。
あなたが悪くないのであれば、
あなたが悪い方向へもちこまないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/16 15:39

お気の毒ですね。



でも皆さんが仰る通り、事件としては暴行事件または傷害事件で、質問者様が加害者で、憎むべき相手は、世間から見れば気の毒な被害者です。もちろん情状酌量はされると思いますが。

ただ現状は、質問者様が名誉毀損等の被害者ですから、誹謗中傷されている点を、親御さんから教師に書面で出させるか、相手の親に伝える等すれば、相手が処罰対象です。

あるいは、ここは、グンと質問者様が大人になることです。
バカは相手にしないことです。むしろ「幼稚なヤツ」「カワイそうなヤツ」くらい、哀れみの目で見てやれば良いと思いますよ。

私も高校の頃、脳ミソも筋肉の様な担任の体育教師とウマが合わず、あることで、父親のことを「大したことない親父だな」とバカにされ、相当頭に来ましたが、それこそ殴るワケにもいかないので、グッと大人になりました。

薄ら笑いを浮かべて「ウチの親父は、体育大学出の知性の無い高校教師よりは、世間じゃ何倍も尊敬されてると思いますヨ。」って言ったら、教師の方がボコボコにしてくれましたヨ。

翌日知人の病院に行って大袈裟に包帯を巻いてもらって、大したこと無いと言われた親父同伴で登校し、経緯を全て話し、校長室で校長共々、その教師は陳謝しましたけど、翌日から謹慎。結局復職出来ず、学校を去りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり世間の目は怖いものですね。
すごい武勇伝をお持ちですね。
あなたの仰る通り、私も大人の対応をしてみようと思います。

お礼日時:2008/08/16 15:41

小学生はまだ経験も浅く、言葉ではなく


殴り合いで話し合いにケリをつけようとしてしまうところが
あります。

でも、高校生ともなれば
立派な大人…まではいかなくても
自分をわかってもらいたい、相手にわかってもらいたいという
言葉を持ち、常識だって持ち合わせている筈です。

貴方が暴力で相手にケリをつければ
ツケは貴方に向かってきます。
言葉と態度で相手に伝え、理解してもらえるならば
ツケは相手に回っていきます。

暴力は相手に理解させる能力のない者が使う手段です。
変な言い方ですが、悪魔の差し出す食べ物に手を
つけてはいけません。もし貴方が両手の無い人間だとしたら
相手に対してどうケリをつけますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし両手が無かったら・・・やはり自分が大人になることですかね。
暴力は低レベルなことなのですね。

お礼日時:2008/08/16 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!