アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィットに乗ってます。車高調で車検ギリギリで通るぐらいローダウンしてます。最低地上高について色々調べてみたんですが、エアロなどは9cm未満、5センチ以上なら車検は問題ないと聞きました。(擦っても割れる、道路を傷つけないからとの事)
自分で9cm以上あるか車を調べて見たんですが、一ヶ所だけギリ9cmない所がありました。エンジンの下、フロントバンパーのチョイ奥の所にカバー(泥よけみたいなもの?)があります。名前がわかんないのですみません。プラスチックみたいなもので出来てるのですが、この部分はエアロのように最低地上高の対象外になるのでしょうか?
詳しい方教えて下さい!

A 回答 (4件)

自動車の最低地上高は、測定する位置が法律で決められています。



自動車のトレッドを6で割った寸法を、車両のセンターから左右へ展開した寸法です。

つまり、トレッドのセンター1/3が、規定以上の高さが無ければなりません。

泥除けは外れますが、地上高を下げていると、現実的にブレーキテスターやスピードメーターテスターに乗せる時引っかかって壊れます。
引っかかれば検査不能で車検は通過できません。
それで設備を壊せば、賠償請求されますからね。

また、下回り検査の時にも、穴の淵がありますので引っかかればNG、検査コールの入り口にも坂道がありますので、そのスロープの頂点で引っかかっても検査不能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/14 09:49

車検場の場所や検査官によって多少判断が分かれますね。


私の利用しているところは、9センチ無いとダメです。
下回り検査のときに高さ9センチのグラウンドを均すトンボ(T字型)のような器具で計ります。
エアロでもサイドステップもNGです。
泥除けもビス留めでも外さないとダメです。
民間車検の業者が違法(黙認)車検や整備で摘発される度に基準が厳格になってますね。
できるなら最初にカバーを外してから車検を受けるのが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ドンドン厳しくなってますね(泣)

お礼日時:2008/08/14 00:03

陸事により判断基準が異なりますが


最低地上高は
実際には9センチではありません。

かなり複雑な規定になっているので
一般に9センチという説が広く流布しているだけなんです。

なお、今年になって基準が厳しくなりましたので
9センチでは車検に通らないと思って下さい。

ただし、
泥よけは規制値の対象外です。

とはいえ
フロンバンパーの奥ということなので
泥よけではない…?かな?

車高調ですから
(本当は高低の真ん中で車検を受けなければなりませんが)
一杯上へ上げてから
車検を受けられては如何でしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今年からまた厳しくなったんですか。
わかりました。

お礼日時:2008/08/14 00:00

そのままでも大丈夫だと思います。



私達の管轄の車検場だけかも知れませんが、最近の車検は割りとゆるいですよ。

私はユーザー車検専門ですが、車高の検査なんてありませんでしたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。去年ディーラーで車検出したときは「最近うるさいんですよね」と言われてフロントテーブル外されました(泣)。その時はまだローダウンしてませんでした。
店によって違うのですかね?
来年くる車検は色々店を周ろうと思います。

お礼日時:2008/08/13 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!